【現地発!カナダのことを教えます】意外と暑いカナダの夏

【現地発!カナダのことを教えます】意外と暑いカナダの夏

Hello from Canada!

Fruitful English講師のYukoです。

夏ですね!

熱中症や夏風邪でダウンしていませんか?

こう暑いと「避暑に行きたい」と思いますよね。

カナダで避暑?

カナダというと、

ロッキー山脈や湖といった美しい自然を思い浮かべますよね。

寒い冬のイメージも強いので、

夏も涼しいのでは?と思っていらっしゃいませんか?

私もよく

「カナダの夏は涼しいんでしょう?うらやましいわ。」と言われます。

それがそうでもないんですよ。

バンクーバーは?

太平洋の玄関口であり、ホームステイや語学留学のバンクーバーですと、

8月の最高気温は25℃前後です。

気持ちの良い気温ですよね。

夜は15℃前後まで下がりますので要注意です。

ここなら避暑にぴったりです。

ではちょっと東に移動してみましょう。

ロッキー山脈は?

ロッキー山脈をハイキングしたり、車窓から雄大な光景を楽しんだり、

これぞカナダ!なバケーションです。

バンフの8月の気温は25℃前後。

バンクーバーと同じくらいですが、夜はもっと冷えます。

10℃を切ることもありますので、ジャケットが必要ですね。

まるで一日の中に秋から夏まであるようです。

重ね着で調節するといいですね。

時には猛暑も

バンクーバーやロッキー山脈は避暑に向いていますが、

2022年の夏は、西海岸や内陸部が熱波に襲われ、

40℃を超える気温となり、死者も出ました。

クーラーがある家庭があまりないのも原因の一つと考えられます。

トロント・モントリオールは?

カナダ第1の都市であるトロントや

第2の都市であり、フランス語圏であるモントリオールも

観光名所がたくさんあります。

 

トロントやモントリオールがあるカナダ東部の8月の気温は、

25℃から30℃です。

35℃を超える猛暑日もありますし、

バンクーバーやバンフと比べると湿気もあり、

モワ~、ジメジメ、汗がダラダラ、日本みたい!と思う日もあります。

 

この辺りの住宅ではクーラーが備わっているのは当たり前です。

とはいえ、寝苦しいほどの猛暑日が何週間も続くことはあまりないので、

夜は窓を開ければ気持ちが良い、と私は思うのですが、

こちらの人は暑がりさんが多いようで、

25℃を超えると、全館冷房・24時間22℃設定ONのお家も多いです。

交通機関やショッピングモール、レストランなども

がんがんに冷房がかかっていることが多いので、

お気を付けください。

必須の持ち物

比較的過ごしやすい西側や山間部でも、

そして東部でも、

カナダの日差しは強い!です。

気温がそうでもないから、と油断すると、

あっというまに日焼けします!

 

日焼け止め、帽子、サングラスをお忘れなく。

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (5 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
Loading...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

カナダ政府や日本政府機関でも勤務経験があり、現在も日本で年に一度カナダ外交に関する講座を大学で担当しているというこれまでにない経歴を持つ講師。カジュアルからフォーマルな英語表現まで指導することができます。