【現地発!カナダについて教えます!】コロナ禍での通学と在宅学習

コロナ禍での通学と在宅学習

Hello from Canada!

Fruitful English講師のYukoです。

ちょうど一年ほど前のブログでもコロナ禍でのオンライン学習について書きました。

休校中の在宅学習 in Canada

 

コロナ対策で遅れて開始

はい…一年経っても状況はあまり変わりませんでした。

あ、ちょっとは通学できたんですよ。

9月の学年度の始まりは第1月曜日のLabour Dayの次の日、というのが通例ですが、

それが直前になって、

「学校や教室のコロナ対策」のためとかで延期になり、

(「今から?2020年3月から続いた休校中にできたのでは?」とほぼ全ての保護者が思ったはず!)

ようやく学校が開いたのは9月半ばでした。

 

コロナ禍での通学

コロナ禍では、bubbleと呼ばれる普段接触する人たち以外とは

social distancingを守らなければなりません。

広い校庭にクラスの数だけエリアが区切られ、

休み時間は、決められたエリア内でクラスメイトとしか遊べません。

一日中屋内外でもマスクを着け、

ランチタイムも私語は控えなければなりません。

黙って食べるのもつまらないので、

ミュージックビデオや映画を流してくれていたそうです。

体育は接触しないもののみ。

楽器演奏や歌はNGなので、音楽の授業では作曲したり、ミュージックビデオを作ったり。

部活動は全て中止。

制限ばかりでしたが、それでも子供たちはうれしそうに通学していました。

 

冬の在宅学習

ちらほら○○校で感染者がでた、など耳にするようになった冬。

冬休み中に州規模で学校閉鎖と発表されました。

一年前の在宅学習では手間取っていた先生方も慣れたもの。

長男の先生は冬休み前に

「もしかしたら在宅になるかもしれないから」と

オンライン学習で使うプリント類を一式渡してくださりました。

「用意の良いこと!」と感心する一方で、

「またオンラインか・・・」とため息です。

 

冬から春に

冬のロックダウンの効果もあり、2月には再び通学開始。

しかし、それも長くは続かず。

感染者も増える一方、そのうえ変異株まで。

4月にまた州規模での学校閉鎖になりました。

 

そして夏休み

「どうせもうこのまま6月末の学年度までオンラインだよ」

と悲観的な見方と

「最後の1か月ぐらいは通学できるのでは?」

と楽観的な見方に分かれていましたが、

結果は・・・

悲観的の勝ち!

通学が再開されることなく、夏休み入りです。

 

通学?オンライン?いつまで?

先の見えないコロナに振り回された一年でした。

何度、

お願いだから、私に一人の時間をちょうだい!

と叫びそうになったことか。

 

ワクチン接種も進んでいるので、

どうか9月からは通学できますように!

 

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (5 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
Loading...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

カナダ政府や日本政府機関でも勤務経験があり、現在も日本で年に一度カナダ外交に関する講座を大学で担当しているというこれまでにない経歴を持つ講師。カジュアルからフォーマルな英語表現まで指導することができます。