【ゲームで楽しく英語力UP!】WHAT DO YOU MEME? で遊ぼう!

WHAT DO YOU MEME? で遊ぼう

みなさん、こんにちは。

外国人同士のアイスブレイクに最適なゲーム

留学をしたときや、外国人と交流するときには欠かせないゲームがあるんです。

様々な種類のゲームがありますが、今回は筆者が実際にやってみてとても面白かったゲームと、ゲームをするときに使える英語表現を合わせてご紹介したいと思います。

 

WHAT DO YOU MEME?(ワット・ドゥー・ユー・ミーム?)

WHAT DO YOU MEME?(ワット・ドゥー・ユー・ミーム?)というゲームをご存知でしょうか?

カードゲームなのですが、簡単に言うと「写真で一言」のような大喜利ゲームです。
ミームと呼ばれるネット上で拡散されているネタ画像のカードとキャプションのカードがあります。
お題となる写真のカードに対して、一番合うと思われるキャプションのカードを手持ちの中から提示します。
全員がキャプションを出し終わり、ジャッジに一番面白いと選ばれた人が勝ちです。
このキャプションの中にはダーティジョークがあったり、意味が分からないカードも少なからずあります。
ゲーム中は調べる時間もないと思いますので、遠慮せずすぐに友達に聞きましょう。
そんなとき、気軽に質問するフレーズがこちらです。

  • What does it / this phrase / ○○ mean?
    (これ/このフレーズ/○○ってどういう意味?)
  • What is this / ○○? (これ/〇〇って何?)
  • I don’t know what ○○ means.
    (〇〇の意味が分からないんだけど。)
  • That doesn’t really make sense, so you mean ~?
    (それちょっと意味わかんないんだけど、つまり〜ということ?)

普段からSNSなどでmemeに親しんでおくと面白いですし英語の勉強にもなるのでおすすめです。
memeで画像検索するだけでもたくさん出てきます。

 

ゲームの際に使える英語表現

他にも、ゲームの際に使える表現をいくつかご紹介します。

  • It’s my turn, isn’t it? (私の番だよね?)
  • Who’s next? (次は誰?)
  • Now your turn. (あなたの番だよ。)
  • You skipped my turn. (私の番飛ばしたよ。)
  • You win! (あなたの勝ち!)
  • I’ve already won. (これは勝ったわ。)
  • I lost! (負けた!)
  • That’s hilarious! (それめっちゃ面白い!)
  • Can I draw a card? (カード引いていい?)
  • I don’t really remember the rule of this game.
    (このゲームのルールあんまり覚えてないんだよね。)
  • I haven’t played this game since I was a kid.
    (子供の頃以来このゲームやってないよ!)
  • Can you explain the rule again?
    (もう一回ルール教えてもらってもいい?)
  • Nooo! I can’t go on! (くそ〜!やってられんわ!)

 

英語なので緊張したり構えてしまって深刻になってしまうことがあるかもしれません。
ですが、あくまでゲームです。

ゲームは楽しむことが一番なので、多少英語がわからなくても楽しむ気持ちが大切です。
わからない場合は黙り込んだりせず、素直に質問すればOKです。

ぜひ普段の学習に取り入れてみて下さいね。

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (19 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
Loading...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

海外・外国語大好きライター。 高校生のとき初めて訪れたイギリスがきっかけで、海外の魅力にどっぷりハマる。 英語の他にも様々な言語を学び(ロシア語、フランス語、ポーランド語など)、外国語学習の面白さを知る。 国内で英語を習得し、独学でTOEICスコア870点取得。 二度の留学や海外一人旅、英語講師、商社の海外営業事務として勤務した経験から、英語学習に役立つコンテンツをお届けします。