Rina先生の【今日のにゃんこ英語】家に野良猫が住み着いた!

こんにちは!講師のRinaです。

先週学習ルーム「ペット」で投稿したのですが、月曜日の朝、突然家の玄関横にある木の下から、見知らぬ猫が出てきました。
なぜかうちの庭にはいつも遊びに来る猫が5匹くらいいるのですが、
その猫たちとは違って、私を見たとたん、私の足に体をこすりつけてきました。

なにこのなれなれしい猫・・・!!
かなり人に慣れているようでした。
先週の一行英作文で紹介した、まさにtameという形容詞がぴったりの猫です。

(※tame 「飼い慣らされた、なついた、人なれた」)

私が家の中に入ると、ドアをカリカリ引っ搔いて、meow meow「ニャーニャー」と鳴き続けました。
なにかを訴えているようでかわいそうだったので、ちょっとご飯をあげました。
(それがいけなかった・・・)
すると、ものすごい勢いで一気食い!!

おなかいっぱいになったら自分のいるべきところに帰るだろう・・・と思ったのですが・・・。
それから一週間たった今、まだ家の玄関前に住んでいるんです。

フランスの飼い猫は普通耳にIDのチップを入れているので、近所の獣医さんに連れて行ったのですが、チップは埋め込まれておらず、無責任な飼い主がある程度の期間飼って、捨てていったんじゃないか、とのこと。
うちに捨て猫!ガガーン!!
(ちなみに「捨て猫」はabandoned catといいます。)

今バカンス期間のフランス。
この期間、家に残された猫がいなくなったり、捨てられるというパターンがものすごく多いとのこと。

なんだかものすごくショックでした。
県のanimal shelterに連れて行けば、きっとそこにペットをもらいに来た人に引き取ってもらえるのですが、そうすべきかまだ悩み中です。

とりあえず、みんなが行くパン屋さん、地元のスーパー、猫のlost & foundのウェブサイトに、心あたりがある人がいないか、紙を貼っておきました。

飼ってあげられればいいのですが、3匹の子豚(娘)と元々いる猫警部で手一杯です。
またペットルームのSNSで、状況を報告しますね。

猫警部、中性になります!!

りなー

そうそう、うちの猫警部、今週去勢手術を受けさせます。

I will get my cat neutered!!

この表現しっていましたか?
neuterという動詞は、
「〔雄犬・雄猫などに〕去勢手術を行う」

「〔~を〕中性化する」
という意味があります。
つまり、手術をして中性にするんですね・・・変な感じがしますね。
口語では、fixという動詞もよく使いますよ。
ではまた来週!!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (16 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
Loading...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

様々な国に滞在した経験があり、「伝わる英語」が何であるかをしっかりと理解しているRina先生。きめの細かい添削でありながら、モチベーションもしっかりと上げてくれる添削が大変人気で、生徒様から高い評価を受けている講師です。 座右の銘は"If you can imagine it, you can achieve it. If you can dream it, you can become it."