【英単語、いくつわかる?】春はお花の季節

こんにちは、アメリカ出身のモーガンです。

春になって、いろんな花が咲き始めましたね。
春らしくていいなと思う一方、ひとつ悩みがあります。

私、ほとんど、花の名前がわからないのです。
日本語だと、かなりの確率でわかりません。
英語でも…うーん…一般的な花ならわかりますが、あまり自信がありません。

みなさんはいかがですか?一緒にチャレンジ!

(レベル1)桜

 

 

 

 

 

お花見された方も多いかと思います。

これは、cherry blossoms ですね。

 

(レベル2)たんぽぽ

 

 

 

 

 

子供がふーってするやつですね。

dandelionです。

語源は、’dent de lion’ (tooth of a lion)というフランス語だそうです。
ライオンで覚えるといいですかね?

(レベル3)スイセン

 

 

 

 

 

 

 

私は、もうここでお手上げです。
水仙の名前は、「仙人は、天にあるものは天仙、地にあるものは地仙、水にあるものは水仙である」
という中国古典に由来しているそうです。

もう私はハテナマークでいっぱいですが、、、

この花は英語で、narcissusと言うそうです。
narcissus【nɑːrsɪ́səs】は、カタカナでいうと、ナルシシスと発音します。
どこかで聞いたことのある単語ですね。

ギリシャ神話に出てくるNarcissusは、水に映った自分に恋し、衰弱死してしまう美少年です。
ある日、泉の水を飲もうと身をかがめると、水面に映されたのは自分の姿。
自分を美しい妖精だと思い、目が離せなくなってしまいます。
恋焦がれるあまり、水面に映った自分の姿を見つめ続け、痩せ衰えたNarcissusは死んでしまいます。
Narcissusがいたところには水仙の花が咲いていたそうです。*諸説あります

なるほど。

これでnarcissusは覚えました。水仙はいつまで覚えておけるか…(笑)

がんばります。

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (8 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
Loading...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

Hello! アメリカ出身のMorganです。もうかれこれ日本に15年程住んでいます。 アメリカにも子どもたちを連れてよく里帰りするので、子どもを通して気がついたこと、日本とアメリカの違い、日本のここがいいな〜、アメリカのこういうところが懐かしいな〜ということを中心にブログに綴っていきます。