【使える英語表現!】日常の会話を学ぼう! 〜ご近所編〜

みなさん、こんにちは。

〜はじめに〜

シリーズでネイティブが日常生活でよく使う英語表現をご紹介しています。

※前回の記事「【使える英語表現!】日常の会話を学ぼう!〜学生編〜」を見逃した方はこちらからどうぞ!

 

今回の設定は、「アメリカの隣人の会話」です。

 

ネイティブが使う日常英会話~ご近所の会話表現を見てみましょう!

英語学習素材として重要(自分の英語に取り込みたい表現)な箇所を太字にしています。

 

Neighbor 1: Hey there! Have you noticed all the trouble happening in our neighborhood lately?

やあ!最近、うちの近所でトラブルが起きているのに気づきましたか

 

Neighbor 2: Oh, absolutely! It seems like there’s always something going on. What’s the latest issue now?

ああ、そうだね!いつも何かが起こっているような気がする。今、何が問題になっているの?

 

Neighbor 1: Well, you know that abandoned house on Maple Street? It’s become a hot spot for vandalism and trespassing. It’s starting to become a real concern for everyone around here.

そういえば、メイプルストリートにある廃屋を知ってる?破壊行為や不法侵入のホットスポットになっているんだ。この辺りの人たちにとっては、本当に心配になってきているよ。

 

Neighbor 2: Oh, I’ve seen some teenagers hanging around there. It’s a shame that they’re causing so much trouble. We need to address this before it gets worse.

ああ、あそこにはティーンエイジャーがたむろしているのを見たことがありますよ。彼らが問題を起こしているのは残念です。これ以上ひどくなる前に対処する必要があります。

 

Neighbor 1: Definitely! I’ve already contacted the local authorities about the situation. Hopefully, they can step in and take some action. We can’t let our neighborhood’s safety be compromised.

そうですね!もう自治体にも連絡しましたよ。このままではいけない。近隣の安全が損なわれるようなことがあってはならない。

 

Neighbor 2: That’s a smart move. We need to make sure our voices are heard. Maybe we should also consider organizing a community meeting to discuss these issues and come up with some solutions.

それはいい考えですね。私たちの声が届くようにする必要があります。この問題を議論し、解決策を考えるためのコミュニティ・ミーティングを開催することも検討すべきかもしれません。

 

Neighbor 1: I like that idea! We can invite all the neighbors and collectively brainstorm ways to address these problems. It’s crucial that we stand together as a community.

そのアイデア、いいですね!ご近所さん全員を招待して、これらの問題に対処する方法を一緒に考えることができます。コミュニティとして団結することが重要なんです。

 

Neighbor 2: Absolutely. We need to foster a sense of unity and create a safe environment for everyone. It’s not just about our property values; it’s about the well-being of our families and the future of our neighborhood.

そうですね。一体感を育み、誰もが安全な環境を作る必要があります。資産価値だけでなく、家族の幸せや地域の未来にも関わることなのですから。

 

Neighbor 1: Couldn’t agree more. Let’s spread the word and encourage our neighbors to attend the meeting. Together, we can make a difference and ensure a better future for our community.

これ以上ないほど賛成です。このミーティングに参加するよう、近隣の人たちに広めていきましょう。私たちは一緒になって、地域社会を変え、より良い未来を確保することができるのです。

 

 

〜まとめ〜

 

近所での会話ですので、少しカジュアルな表現を含みつつ、内容は大人のトラブル対処を議論する内容でした。

 

学校教科書ではお目にかからない表現も多いですので、参考になれば幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (2 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
Loading...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

地方の公立小~高校で普通に学び、必死の受験勉強の結果、英語が苦手な大学生になる。自分のように英語が苦手な生徒を助けたいという一心で、英語講師を目指す。1年間、英語の臨時講師をしながら資金を貯め、渡米。米国大学院にてTESL(英語教授法)を取得。2年間の留学を経て、地元で英語講師として18年間、中高大学生を中心に英語を指導中。英検1級、TOEIC最高点980 海外留学サポート、英語ディベート、英検・TOEICなどの資格取得のための指導も行っている。