【使える英語表現!】日常の会話を学ぼう!〜学生編〜

みなさん、こんにちは。

〜はじめに〜

シリーズでネイティブが日常生活でよく使う英語表現をご紹介しています。

※前回の記事「【使える英語表現!】日常の会話を学ぼう!IT分野編」を見逃した方はこちらからどうぞ!

 

今回の設定は、「アメリカの高校生同士の会話」です。若者の表現を見てみましょう!

 

ネイティブが使う日常英会話~アメリカの高校生編 対話例を見てみよう!

 

英語学習素材として重要(自分の英語に取り込みたい表現)な箇所を太字にしています。

 

Teen 1: Hey, dude! How’s high school treating you lately?

よう!最近、高校生活はどうだい?

Teen 2: Ah, you know, ups and downs, man. The workload is driving me nuts! So many assignments piling up.

ああ、その、浮き沈みが激しいんだよ。仕事量が多くて気が狂いそうだ!課題が山積みで。

Teen 1: Tell me about it! Teachers seem to think we have superpowers or something.

And don’t even get me started on those never-ending exams!

そうなんだ!先生たちは、私たちが超能力を持っていると思ってるみたい。それに、終わりの見えない試験も

Teen 2: Seriously, bro! It’s like they want to squeeze the life out of us.

But hey, on the bright side, the cafeteria started serving decent food. No more mystery meat!

マジかよ!俺たちから命を搾り取ろうとしてるようなもんだ。でも、いい面もあって、カフェテリアでまともな料理が食べられるようになったんだ。謎の肉はもうない!

Teen 1: Thank heavens! Remember when we had to survive on those questionable sandwiches? We’ve come a long way, my friend.

それはありがたいことだ!あの怪しげなサンドイッチで生き延びなければならなかった頃を覚えてる?ずいぶん進歩したもんだ。

Teen 2: Oh, and did you hear about the epic party happening this weekend?

It’s gonna be off the charts!

今週末の壮大なパーティーも知ってる?

すごいことになりそうだ!

Teen 1: No way, man! Where’s the secret location this time? They always manage to throw the craziest shindigs.

まさかね!今回はどこにあるんだ?いつも最高にクレイジーなパーティーを開催してくれるんだ

Teen 2: I heard it’s at Jake’s place. You know, the one with the massive backyard. It’s gonnabe legendary!

ジェイクの家だって聞いたよ。裏庭が広いんだ。伝説になりそうだな!

Teen 1: Count me in, bro! It’s been ages since we let loose and had some real fun. Time to shake off this school stress.

俺も参加するぜ! 楽しみから遠ざかって随分経つもんな。学校のストレスから解放される時だ。

Teen 2: Absolutely! We deserve a break, my friend. Let’s go and make some memories that we’ll laugh about years from now.

もちろん!俺たちには休みが必要なんだ。何年後かに笑えるような思い出を作りに行こうぜ。

Teen 1: Totally! High school may be a rollercoaster ride, but with friends like you, it’s a hell of a lot more exciting.

そうだね!高校はジェットコースターみたいなものだけど、君みたいな友達がいれば、もっともっと楽しいよ。

 

 

〜まとめ〜

教科書や参考書では出てこないカジュアル表現が満載でした。

硬い表現からカジュアル表現まで、幅広く楽しみながら英語を学んでいきましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (5 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
Loading...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

地方の公立小~高校で普通に学び、必死の受験勉強の結果、英語が苦手な大学生になる。自分のように英語が苦手な生徒を助けたいという一心で、英語講師を目指す。1年間、英語の臨時講師をしながら資金を貯め、渡米。米国大学院にてTESL(英語教授法)を取得。2年間の留学を経て、地元で英語講師として18年間、中高大学生を中心に英語を指導中。英検1級、TOEIC最高点980 海外留学サポート、英語ディベート、英検・TOEICなどの資格取得のための指導も行っている。