【現地発!フランス生活綴り】ジュラ山脈で発掘体験!

こんにちは!
フランス在住講師のRinaです。

ジュラ山脈へ

私はリヨン郊外のボジョレー地方に住んでいるのですが、車で東に1時間ほど行くと、ジュラ山脈があります。ジュラ山脈はフランスとスイス国境にあり、アルプスよりずっと低く、スキー、ハイキング、サイクリングなどでポピュラーな場所です。

さて、ジュラと聞いて、ある単語が思い浮かびませんか?

ジュラ山脈のジュラとは?

そう!あの有名な映画「ジュラシック・パーク(Jurassic Park」の「ジュラシック」!

はるか昔、恐竜が生きていたジュラ紀の「ジュラ」の元になったジュラ山脈なんです。
実は私も、ここに行くまで、この言葉の語源となった場所だとは知りませんでした。

この山脈のNantuaという市の近くに、数年前にできた博物館ができたので、そこに行ってきたんです。

 

世界最長の恐竜の足跡!

Dinoplagneというのですが、そこでは、恐竜足跡の化石が保護されています。
1億5000年ほど前の恐竜の足跡が、なんと150mもの長さで発見されて、世界最長なんだとか!

この地域はその昔海岸だったで、恐竜の足跡が残りやすい地形だったと書いてありました。

でも地面の中から恐竜の足跡を見つけられるってすごいことですよね。その上にどんどん土や砂などが積もっていき、あとになって陸地になって乾いてしまうのですが、それを丁寧にはがしていくと、ちゃんと足跡だとわかるんだそう。

 

フランスで化石発掘作業体験!

博物館を見学した後は、楽しみにしていた発掘作業体験!

このあたりの地面を掘ると、とにかくたくさんの貝や魚など海の生き物の化石が出てきます。

道具を借りて、石の山から自分で好きな石をいくつか持ってきて、コンコン、カンカン打って少しずつ割っていきます。そうすると、こんなふうにいろんな貝殻や出てくるんです!

おもしろいでしょう?

この化石は自由にお持ち帰りしていいとのことで、娘たちのリュックは石でいっぱいになりました。笑

 

フランスの山奥にあり、公共交通機関もないところなので、海外からの観光客はほとんどいないような、ディープなところでした!

こんな近くで、ジュラ紀にタイムスリップ気分ができて、とっても楽しかったです!

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (11 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
Loading...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

様々な国に滞在した経験があり、「伝わる英語」が何であるかをしっかりと理解しているRina先生。きめの細かい添削でありながら、モチベーションもしっかりと上げてくれる添削が大変人気で、生徒様から高い評価を受けている講師です。 座右の銘は"If you can imagine it, you can achieve it. If you can dream it, you can become it."