Sushi?Bento Box?カナダのJapanese restaurantsに行ってみよう!

カナダのJapanese restaurants

皆さん、こんにちは!

今回は、Japanese restaurantsについてお話します。

今やバンクーバーではJapanese restaurantsを目にしないことはない、というくらいあらゆる場所にJapanese restaurantsがあります。そんなに日本食って人気なの?と思われるでしょう。

私が思うに、人気というよりは「Japanese food is healthy」という概念がカナディアンの中にあるのだと感じています。バーガーやフライを食べるよりも脂っこくなくてヘルシー、そういう感覚をみんな持っているように受け取れます。

Japanese restaurantsのSushi

では、Japanese restaurantsでは何が食べられるのでしょうか。

大概の場合はSushiです。Nigiriもありますが、多くのSushiはRollsで、かつ創作系。バンクーバーのオリジナルRollといえば”BC roll”。こんがり焼かれた鮭の皮と千切りのきゅうりが巻かれています。

Rollsのバリエーションは様々で、日本で食べる巻き寿司(鉄火巻き、かっぱ巻き、かんぴょう巻き)に加えて、定番のCalifornia Roll(かにかま(imitation crab)とアボカド)やTeriyaki Roll(照り焼きチキン)Philadelphia roll(クリームチーズ、きゅうりとsashimi gradeのサーモンが巻かれていて、スモークサーモンが上に乗っている)などなど、日本人では創造しがたい?ものが巻かれています。クリームチーズとごはんですよ!最初はちょっと驚きましたが、これが実はおいしいんです。

 

魚じゃなくてもSushi

また面白いのが、魚ではないものが巻かれているのに、そのRollsを「Sushi」と呼ぶんです。

私の同僚が、私が日本人だと知ったときに、

”Oh my gosh, are you Japanese? Oh I love sushi! When I go to a Japanese restaurant, I always order miso soup, Teriyaki roll and California roll.”

と言ってきました。あれ、Sushiが好きって言ってるのに、魚食べてないよね?と思い、

”so, you don’t eat fish at all at a sushi restaurant?”

と聞くと

”No! I hate fish!!”

と返されたのです。

その瞬間、寿司=魚を食べるという概念を完全に覆されました。でもこれは日本の中での「寿司」の解釈であり、「Sushi」になった瞬間にその概念はなくなるのかもしれませんね。とても面白い発見でした。

RollsやNigiriのほかには天ぷら、から揚げ、ほうれん草の胡麻和え、揚げだし豆腐、味噌汁、刺身、照り焼きチキン等がメニューに並びます。

”Bento box”があるのもJapanese restaurantsの特徴。

Bento Boxの中には天ぷら、照り焼きチキン、餃子やCalifornia Rollsが「弁当箱」の中に入ってきます。A little bit of everythingが食べられるので、これもまた人気のようです。

 

外国人のSushi職人

Japanese Restaurantsの大半は、実は日本人ではないアジア系のカナディアンによって経営されています。

最近ではちらほら日本人が経営しているのを見ますが、私がカナダに来たばかりの頃はChinese, Korean, and VietnameseがJapanese Restaurantsを切り盛りしてるのを多く目にしました。

面白いですよね?

みなさん、自分の国の料理でなくSushiを作っているんですよ。これも、移民が多いカナダの特徴なのかもしれません。また日本人として、日本人以外の方々が私たちの文化を海外で受け入れかつ表現してくれているのを見ると、嬉しく感じたりもします。

 

最後にお値段。

場所やどれだけfancyなRestaurantsかにもよりますが、大抵のRollsは$3~$6くらい。Special Rollsと言って手の込んだRollsを注文すると$7~$15にもなりますが、手の届かない範囲ではありません。おなかがいっぱいになるくらい食べてひとり$20前後といったところでしょうか。

バンクーバーに来る機会があれば、ぜひいくつかのJapanese restaurantsを試してみてくださいね。

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (10 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
Loading...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

5年間の日本でのメーカー勤務を経て2006年にカナダ・バンクーバーへ留学。現在は移民として在住し、現地企業に勤務。バンクーバーは自然が多く、健康志向な人が多いことに影響され、時間のあるときはハイキング、ランニングやヨガをして過ごしています。