大人の留学体験談~3か月目で聴き取れて6か月目で話せるようになる?~

大人の留学ー3か月目で聴き取れて6か月目で話せるようになる?

みなさん、こんにちは。

タイトルにもありますが、みなさんは「3か月目で聴き取りができて、6か月目で話せるようになる」と聞いたことはありますか?

私は留学する前に非常によく聞かされていて半信半疑でした。今日は実際私が留学を体験して3か月で聞き取れるようになり、6か月目で話せるようになったのかをお話したいと思います。

 

■3か月で聞き取れるようになる?

私の実体験での答えは「YES」です。

私は1年間の留学の内、最初の半年間は語学学校へ通っていました。その時のクラスメートのメキシコ人の英語がとてつもなく速く聞き取れませんでした。彼が日本好きということもあって、仲良くなって常に一緒にいるメンバーになりました。平日のランチタイム、学校帰り、週末に遊ぶ・・・とずっと一緒にいました。

最初の1か月は、本当に相槌でずっと「Yes, yes…」や「I don’t know…」を連呼していた記憶があります。ただ、本当に3か月目くらいからメキシコ人の友達の英語がゆっくりと聞こえるのです。信じられないかもしれませんが、事実です。また、その時に英語で夢を見るようになります。

完全に英語脳になったということです。

私は自ら日本語を使用しない環境作りを常に考えて行動しており、これが功を奏したのかもしれません。考える時、ノートにメモを取る時、どんな時も日本語を使用しないように意識しました。

 

■6か月目で話せるようになる?

話せると思う基準は人それぞれだと思いますが、私は6か月目で難しい議題のディベートに参加できるようになりました。

語学学校4か月目~6か月目は一番上のクラスに所属していましたので(一番上のクラスでないと大学に行けません)、授業内容も難しかったです。特にディベートのクラスでは、アメリカの政治や大統領選挙、アメリカの歴史についてのディベートを行いました。(留学国はアメリカのサンディエゴです。)

意見を言わないとポイントがもらえず、合格できないのです・・・。

ペアになって意見をまとめてプレゼンテーションを行い、質疑応答に対応するなどもしました。ここまで鍛えられるとさすがに話せるようになります。日常生活においての会話は何不自由なかったです。

そして、一番変わったなと感じた事は自分が話し手になる事が非常に多いということです。

 

私の見解

3か月で聞き取れるようになるというよりは、英語脳になるということかもしれませんね。

英語脳とは、簡単に言うと英語を話す時や物事を考える時に英語で考えるようになるということです。日本語を介さずに直接英語を理解することが可能になります。正直この感覚は英語脳を手に入れた人しかイメージしにくいと思いますが、本当に3か月英語を聞き続け、話し続けると日本語で物事を考えなくなるものです。(今は、私はすっかり英語脳ではありません。)

まずは、聞き取りからできるようになり、徐々に言いたい事を話せるようになります。もちろん逆の人もいるかもしれませんが、恐らく聞き取りが先だと思います。

全ての人が該当するわけではありませんが、英語で意見を言う際、物事をじっくり考えてから意見すると思います。

「今何を聞かれているのか?何を話さなければいけないのか?⇒日本語では~と言うなぁ⇒英語に訳すると… (文法を考え、英単語を思い出す…) 」

このような流れではないでしょうか?

間違いを恥ずかしいと考えてしまう日本人特有の考え方だと思います。

3か月もすれば環境に慣れ、自発的になることができる(≒日本人的な考えを持たなくなる) 、そのためだんだん英語脳になり聞き取りができるようになる。

半年経てば徐々に言いたい事が言えるようになる

このような仕組みだと私は考えます。

だから長期留学から帰ってきた日本人は、どこか外国人っぽく(悪く言うと外国人かぶれ) なっているのかもしれませんね。

 

■英語学習者へアドバイス

一番言いたい事は、「留学していたら自然とできるわけではない」ということです。

とにかく環境作りが大切です。

これは留学をする人に限った話ではありません。留学をしない人は、いかに日本で英語に触れる機会を作る事ができるかです。私は、「留学経験者から言われても…」や、「恵まれた環境にいるから英語ができる」などいろいろな意見を言われたことがあります。幼少期から英会話教室にも通っていましたし、この環境には感謝しています。しかしそこに妬みを持っても仕方ないと思います。私も帰国子女の方を見ると羨ましいなと何度も思いましたし・・・。

今いる環境の中でどれだけ結果を残す事ができるのかが大切です。

英語を話す機会が0だった人が、月に1回でも機械を持てると成長します。さらに増やすともっと成長します。

英語学習は日々の小さな積み重ねです。

コツコツと継続的に勉強すれば必ず結果はついてくるのであきらめずに頑張りましょう!

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (7 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
Loading...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

カナダ、オーストラリア、アメリカと海外滞在経験も豊富。現在は外資系企業に勤めながら英語に関する記事の執筆をおこなっている。TOEIC:940、TOELF(iBT):110、IELTS:6.5の実績を持ちながら現在も日々英語学習に取り組んでいる。