【文化の違いを知ろう!】買いたいのに、買えない。買えないのにちょっと嬉しい!?

こんにちは、モーガンです。

アメリカに家族で帰国していたときのことです。

なぞなぞです。

買いたいのに、買えない。買えないのにちょっと嬉しい!?ものってなーんだ。

ささっと買い物を済ませたかったので、私は車で子供達と待機、妻が一人でお店に行ったんです。

買い物は1つだけでしたが、しばらくして、妻は手ぶらで車に戻ってきました。
お店の人が妻には売ってくれなかった。交渉したけどダメだったと言って怒っていました。

さて彼女が買えなかったものは?

正解は、これ…

 

 

 

 

 

 

 

アメリカの飲酒の年齢制限は?

日本の飲酒ができる年齢は20歳からですが、アメリカの多くの州では21歳からです。

飲むのはもちろん、21歳以上でないとお酒の購入や販売もできませんので、お父さんのお遣いで..みたいなのも無理です。
21歳未満は、クラブやバーなどみんながお酒を飲むような場所には、入店すらさせてもらえません。

また、売る側も厳しくて、レストランでも21歳未満の店員はお客さんにお酒をサーブするのもできません。
年齢確認を怠るなどこのルールを破ると罰されるので、お店側も慎重なんです…。

厳しい年齢確認も

年齢が怪しい人に年齢確認をするのはアメリカでは当たり前です。

日本でもコンビニなどで、”年齢確認”されますけど、あんなタッチパネルで「はい」とかゆるいチェックではありません。

アメリカでは、IDを提示し、定員さんが偽物じゃないかどうかしっかり見ます。
リスクを抱えるのはお店側も同じですからね。

妻は年齢確認されるなんて思いもせず、IDを携帯していなかったんです。

それで、年齢確認が取れないため、お店側が売ってくれなかったんですね。
日本の免許証は持ってたみたいですけどね〜、誕生日を和暦で書かれてても読めませんから無意味なIDです…。

日本人は実年齢より若く見られがちなので、バーなどに行く場合、お酒を飲んだり、購入したり際は、パスポートなど英語で書かれたIDを携帯しておくといいと思います。

 

最初は怒っていた妻も

Wait a minute!私21歳に見えるってこと!?っとちょっと嬉しそう。

 

ちょっと無理があるような〜!?

 

Morgan先生の日々の体験を綴ったおもしろブログの過去の記事をもっと読みたい方は、こちらからどうぞ!

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (6 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
Loading...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

Hello! アメリカ出身のMorganです。もうかれこれ日本に15年程住んでいます。 アメリカにも子どもたちを連れてよく里帰りするので、子どもを通して気がついたこと、日本とアメリカの違い、日本のここがいいな〜、アメリカのこういうところが懐かしいな〜ということを中心にブログに綴っていきます。