【ドイツ留学体験記!】旅行中のトラブルに注意!(2004年10月の日記より)

【ドイツ留学体験記!】2004年10月の日記より

みなさん、こんにちは。Kenです。

今月も2003〜2004年の留学生活中のことを思い出してみます。今回も19年前の日記を見返してみます。

 

2004年10月には、ベルギーに旅行に行ったのでした。その10月末には留学を終えて日本に帰ることが決まっていたので、最後にできるだけヨーロッパを見ておきたかったのです。

 

ところで、「外国に住んでいた」というとよく受ける質問が「危ない目には合ったことがありますか?」なのですが、実はあまりありません。

「このあたりは怪しいからさっさと立ち去ろう」と感じる場所を通りがかるようなことはありましたが、身の危険は感じたことは幸運にもこれまでありませんでした。

 

覚えているかぎり、スレスレのところで被害にあいかけたのがこのベルギー旅行のブリュッセルでの出来事でした。以下日記をピペしてみます。

 

【2004年10月01日の日記より】

『04/10/01 (土) よくある手口、美術館』

今日の目的は「王立美術館」。マグリットを見るのです。
その前に美術館の近くの公園で写真とってたら
同じく一人で旅行中らしいイタリア人の女の子が
「写真とって」って話しかけてきた。
写真とって、これからどこに行くとか話してたら、
「ににんぐみ」の男がやってきて
「警察ですけどパスポート見せてもらえますか」
って警察手帳(らしきもの)をみせてきた。
私服だしなんかへんだなとは思ったんだけど、
この時点では判断しかねたのでとりあえず見せると、
「どのくらいいるの?」
「オランダと違ってマリファナはベルギーは違法なんだけど知ってる?」
とか聞いてきます。それにしても話し方がなんとなく粗野。けっこうあやしい。
「どこに泊まってるの?」
って聞かれたので
「それは言う必要はない」
と答えると「あ、そう」って感じで次の話題に移りました。
答えなくてもよかったんだぁ。絶対あやしい。
「最近偽札が出回ってるので検査をするからお札を見せて」
とまで言ってきた。
僕は無視して立ち去ろう(逃げよう)としたんだけど
そのイタリア人の女の子が財布を出そうとするじゃありませんか。
僕は
「だめだめ。お金出しちゃだめ」
って言ったんだけど、女の子はびびっちゃってて素直にお札を
わたしちゃいました。
男は「じゃあ検査するね」って言ってペンライトのようなもので
お札を照らします。けっこうどきどきしました。
このままこの男たちが走って逃げたら追いかけなきゃ、とか。
幸いその女の子が出したのはユーロ紙幣じゃありませんでした。
(多分、米ドル)(それなのに「検査した!」)
「じゃあOKだから」って返してくれて、やっと開放されました。
あとから女の子は
「なんだったんだろうね??こわかったー」
とまだ状況が分ってなかったのでちゃんと説明しました。
その子はそれからすぐに電車に乗ることになっていたので
その場で別れたんだけど、あれから大丈夫か、ちょっと心配です。
それにしてもガイドブックに載ってるような手口にあったのは初めてでした。

 

【19年経って】

こういうの、みなさんもお気をつけくださいね。

ただ、キャッシュレス化が進んでしまっている昨今、この手口ももう廃れてしまってるかもしれませんね。

 

※Ken先生のドイツ留学体験記ブログの過去の記事をもっと読みたい方は、こちらからどうぞ!

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (4 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
Loading...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

国際協力団体、翻訳・通訳会社での勤務を経て、現在はフリーランスで英語講師、翻訳、通訳に従事。予備校での講師経験や、大学や企業でのTOEIC講師担当経験も持つ。またドイツでの留学経験も活かし、ドイツ語も仕事にしています。