カナダで体験した就職活動2ーResumeとInterviewについて

こんにちは fumiです。

前回はカナダでの就職活動についてお話しました。今回はResumeとInterviewについて触れたいと思います。

Resume-履歴書の作り方

まずはResume。日本語では“履歴書”です。日本では、文房具やさん等で履歴書を購入し、手書きで履歴書を作成、写真を添付します。あるいはインターネット上で就職サイトに登録し、そこで過去の経歴、職歴を入力し、履歴書を作成する場合があると思います。カナダでResumeと言えば、自分でいちから、ワードファイルで作成します。インターネット上でSample Resumeを検索し、自分に合った構成にします。

カナダと日本の履歴書の違い

個人情報に関しても日本の履歴書とは少し違います。日本の履歴書では、性別、生年月日を記入し、写真を添付しますが、カナダではこの3つは不要です。LGBT(性的マイノリティ)や移民が多く在住しており、性別や肌の色、人種が採用に不利にならないように配慮されています。また幅広い年齢層が職場で活躍できるよう、生年月日の記入もありません。

大概のResumeには以下の内容で構成されています。

. Name, Home Address, email address, phone number

. Summary of Qualifications

. Related Experience

. Skills

. Education/Work history

Resumeはいかに自分がその仕事にふさわしい人材かをアピールする場所です。採用者はResumeを読みInterviewに進めるApplicants(応募者)を選定しますので、いかにいいResumeを作るかが仕事を得る鍵になります。

私は求職中、こちらの職業安定所でコーディネーターからResumeの書き方の指導を受けていました。その際よく言われたのがTargeted Resumeを作ること。応募する仕事によってResumeの内容を変えるという意味です。

Casherの仕事に応募するのに学校でマーケティングを勉強し、企業分析が得意ですいう内容のResumeを送ったら、採用側がどう思いますか?じゃあMarketingの仕事に応募したら?となりますよね。なのでCasherの仕事で使えるスキルを、過去の仕事や経験から絞り出し、Resumeに盛り込みます。

Action Verbs を使いなさい

また、私が苦労したのは英語。Action Verbs を使いなさい、と言われました。Action VerbsはResumeの文章を端的にまとめ、しかも力強い文章に仕上げてくれるそうです。当時は、何回も何回もコーディネーターにResumeを見せて、どうしたら自分の言いたいことをAction Verbsを使ってうまくまとめるか指導してもらいました。

ResumeはあまりWordyだと、それだけでもはじかれてしまうそうです。自分のことを1枚の紙切れにアピールするって、本当に難しいことなんですよ!

Interview Questionsの対策

Interviewに進んだら、今度はInterview Questionsの対策をします。基本のInterview questions & Answersはインタネットで検索すると出てきます。便利な時代ですね。特定の仕事(○○会社の○○のポジション)のInterview Questionsをインターネット検索すると、たまに過去の質問内容の記事がヒットするので、これを参照にInterviewの準備をします。

InterviewもResume同様、いかに他のApplicantsより自分が優れているかを証明する場所なので、できる準備は確実にしておきたいものです。個人的に、Interviewはあまり好きではありません。質問に合った回答ができているか、不安になることがあるからです。

そのときは ”Would you repeat the question again?” や“Would you explain a bit more about the question?” など、質問の意図の説明をInterviewerにお願いします。

最初は、こんな質問して大丈夫なのかな?英語が分からないと思われて恥ずかしい、と思っていました。でも質問に的確に回答できないことのほうが、採用者に不安を与えます。コミュニケーションがうまくとれない人材を採用したいとは思いませんよね。最近では恥じることなく、分からないことは聞くことにしています。

日本でも仕事を得ることは大変ですが、海外では言葉や文化の違いも入ってくるので、仕事を得たときの喜びはひとしおです。海外で就職活動をしている方、めげずにがんばってくださいね。

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (3 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
Loading...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

5年間の日本でのメーカー勤務を経て2006年にカナダ・バンクーバーへ留学。現在は移民として在住し、現地企業に勤務。バンクーバーは自然が多く、健康志向な人が多いことに影響され、時間のあるときはハイキング、ランニングやヨガをして過ごしています。