【文化の違い】アメリカに来ると小金持ちに!?

こんにちは、小金持ちのモーガンです。

皆さんの中には、海外旅行などに行かれている方もいらっしゃるかもしれませんね。

私は、アメリカにくると、小金持ちになります。

キャッシュレス化が進んでいない?日本

日本ってまだまだクレジットカードが使えないところが結構ありますよね。

政府はキャッシュレス化しようと頑張ってるみたいですけど、浸透率はイマイチ!?
日本の自宅の近くには、ちょっとしたショッピングモールがあります。
キャッシュレスへの対応はお店によってまちまちで、携帯とクレジットカードだけではまだ出かけられません。

こういうところもあるから、日本ではまだまだお財布が手放せないという感じですが、アメリカではクレジットカード、デビットカードが使えないところは…あるのかな?
現金しかダメなんてところは、ほとんど無いと思います。 なので、基本カード一枚あれば、どこへでもなんでも買いに行けます!!

と言いたいところですが…実はそこにはちょっとした落とし穴が…!!

 

アメリカで小金が必要な理由とは!?

そう、チップです。

とはいえ、レストランやタクシーではだいたいチップもクレジットカードで精算するときに、

How much would you like to tip?
20%
18%
15%

みたいな画面が出てきますが、ホテルのポーターさんとか、コーヒーショップとかはね、やはり現金が多いですね。
むしろ少額の現金があれば、「今手持ちがコレしかなくて…少ないけどごめんね。」っていう雰囲気も作り出すこともできますしね。(笑)

旅行者として米国に来ると、あ〜もう!チップとか面倒くさ!と思ってしまうというのが本音なのですが、必要なことなので仕方ありません。

このチップを渡すために、主に1ドル札を中心に持っておきたいという気持ちから、小金持ちになってしまうのです。

でもアメリカ人は日本人男性みたいに、小さなバッグを持ち歩く習慣がない人がほとんどなので、
突然現金!と言われても出せない人も結構いますよ。

そろそろポーターさんにも、携帯でピッとかでチップ渡す事になるのかな…?

そうなると、ポーターさんは、…スマホでピッとか?

ですが、どっちも必要なことだろうから、キャッシュレス化とチップ文化は、どうにかしてうまく共存していくんでしょうね。

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (6 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
Loading...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

Hello! アメリカ出身のMorganです。もうかれこれ日本に15年程住んでいます。 アメリカにも子どもたちを連れてよく里帰りするので、子どもを通して気がついたこと、日本とアメリカの違い、日本のここがいいな〜、アメリカのこういうところが懐かしいな〜ということを中心にブログに綴っていきます。