【英語日記で使える英語】意外と知らない?詳しい体の英語表現

英語日記を書こう!足の親指や関節、英語ではこう言います!

学校では習わない体の各パーツを表す英単語

学校ではそこまで詳しく習わない、体の部位を表す英語。
頭や肩、手足など基本の単語はもちろん分かるけれど、いざもっと詳しく言おうとするとあれ?何て言うんだっけ…?と迷ってしまうことはありませんか?

今回は、体の英語表現の中でも、日常会話でもよく使えると思ったものについて見ていきたいと思います。

 

身体の細かいパーツを英語で

手自体はhandですが、もっと細かく部位に分けて見てみましょう。

  • 手のひら palm
  • 手の甲 back of the hand
  • 手首 wrist

例)I got my palm read yesterday.
(昨日手相占いしてもらったんだ。)

 

足は日本語でもたくさん部位がありますよね。英語も同様です。

  • 脚全体 leg
  • 足首から下 foot
  • ふともも thigh
  • 膝 knee
  • すね shin
  • ふくらはぎ calf
  • 足首 ankle
  • 爪先 toe
  • かかと heel
  • 足の裏 sole

例)I hit my shin on the chair. (向こうずねを椅子にぶつけてしまった。)

指といえばfingerですが、日本語でも親指、人差し指、と名前がついているように英語でもそれぞれの指に名前があります。

  • (手の)指 finger
  • 親指 thumb
  • 人差し指 index finger
  • 中指 middle finger
  • 薬指 ring finger
  • 小指 pinky

足の指はまた呼び名が異なります。日本語では手と足の指の呼び方なんて特に区別しないので、つい足の指でもfingerを使いそうになりますが、足の場合はtoeになります。

  • (足の)指 toe
  • 親指 big toe
  • 人差し指 index toe
  • 中指 middle toe
  • 薬指 forth toe
  • 小指 little toe

余談ですが、以前外国人と話していて足の親指、というときにthumbを使ったら笑われてしまったことがあります。(笑)
日本語では同じ呼び方なんだよ!と説明して事なきを得ましたが、それ以来しっかり覚えることができました。(笑)

また同様に、手指の爪はfingernail、足指の爪はtoenailとなります。

関節

jointまたはarticulationです。
例)My joints hurt. (体の節々が痛い。)

英語日記や英会話に役立てて

いかがでしたでしょうか。
意外と知らない、勘違いしやすい体の英語表現についてご紹介しました。
ネイティブとの会話をきっかけに、知らない表現に気づいたり、間違いを知ることができます。
直接話す機会がなくても、普段から細かいところまで「これは英語で何て言うんだろう?」と意識することで表現の幅を広げることが可能です。
ぜひ普段の学習に取り入れてみてください。

 

 


添削サービス人気No.2!英語日記を習慣化させる最終手段

自由に英作文を書いて添削してもらう英語日記添削(前編)

自由に英作文を書いて添削してもらう英語日記添削


このサービスは強制的に〆切が設定されるので、英語日記が自然と習慣化できます。
しかも日記以外の内容もOKだから無駄なく【あなた仕様】の英語を学んでいけるのです。
たくさん練習してたくさん添削指導してもらうことで、ライティングスキルを伸ばしましょう。

詳細はこちら

 

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (18 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
Loading...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

海外・外国語大好きライター。 高校生のとき初めて訪れたイギリスがきっかけで、海外の魅力にどっぷりハマる。 英語の他にも様々な言語を学び(ロシア語、フランス語、ポーランド語など)、外国語学習の面白さを知る。 国内で英語を習得し、独学でTOEICスコア870点取得。 二度の留学や海外一人旅、英語講師、商社の海外営業事務として勤務した経験から、英語学習に役立つコンテンツをお届けします。