【世界の文化】チュニジアとオリーブの関係!

【世界の文化】チュニジアとオリーブの関係!

こんにちは!講師のRinaです。

 

実は今夏のバカンスで2週間チュニジアに来ています。

せっかくなので今回はチュニジアのことを書こうかなと思います。

チュニジアは地中海を挟んでフランスのすぐ南にある国です。

アフリカの国ですが、文化はヨーロッパの影響を強く受けていて、食事に関していえば、オリーブとオリーブ油をたっぷり使ったものが多いです。

 

オリーブ油をドラム缶買い!?

オリーブの生産量は、スペイン、ギリシャ、イタリアに次いで第4位。

郊外の道路を走っていると、両側はいつもオリーブの木だらけ。

チュニジア陣4人家族のオリーブ油年間消費量はなんと120リットル!

ほとんどの家庭は、100リットルのオリーブ油のドラム缶をドーンと買って、それから使うんだそう。

つまり、1ヶ月で10リットル。

家族で1日に300cc以上使っているっていう計算になります。

 

オリーブ油は体にいい、太らない脂と言いますが、ちょっと摂りすぎですよね、、、?

私なんて1リットルのボトルを2ヶ月に1本使う程度です。

オリーブ油ってサラッとしてるので、料理にたっぷり入っていても意外と気付きません。

この2週間、ホテルでチュニジア料理のビュッフェを3食食べていて、おかわりもいっぱいしてるのですが、帰って体重計に乗るのが怖いです。

オリーブ油の実もよく食べます!

結構しょっぱくて、日本の梅干しみたいな感覚でしょうか。

そのままで食べるだけでなく、肉や豆の煮込み料理にもよく入っているんですよ。

 

良いまな板だけど、観光客は注意!

あと、私がチュニジアに来るたびに買うのが、オリーブの木で出来たまな板、ヘラ、お皿です。

二つとして同じものがなく、硬く丈夫で、包丁にもまな板にも傷がつきにくいです。

切る時の音も気持ちいいんですよね〜。

このまな板は最初150ディナール(50ユーロ)と言われましたが、粘って値切って30ディナール(10ユーロ)で手に入れました。というかこれが普通の値段のはずです。

 

観光客には法外な値段を言ってくるので、注意が必要です!

日本からの観光客は少ないものの、チュニジアは私が大好きな国のひとつです。

機会があれば、ぜひ来てみてくださいね!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (15 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
Loading...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

様々な国に滞在した経験があり、「伝わる英語」が何であるかをしっかりと理解しているRina先生。きめの細かい添削でありながら、モチベーションもしっかりと上げてくれる添削が大変人気で、生徒様から高い評価を受けている講師です。 座右の銘は"If you can imagine it, you can achieve it. If you can dream it, you can become it."