英語力ゼロなのに外国人男性と国際結婚したらどうなる?〜語学編〜

今は、国際結婚は昔ほど珍しくなくなってきているものの、海外に興味ある女性なら一度は国際結婚に憧れたことはありませんか?

なかには英語があまり得意でないのに、ご縁があり国際結婚してしまう女性もいます。

「憧れの国際結婚ができた!」

「今は英語が話せなくても、どうにかなる!」

なんて思っているのは束の間、晴れてビザが通って海外移住となると、想像以上に大変なことばかり。

今回は、英語力ほぼゼロの私が、国際結婚して海外生活が始まったらどうなるのかをまとめてみました。

 

海外生活で目の当たりにする英語の壁

これまで義務教育の中で英語に触れたり、海外旅行をすることはあっても、海外長期滞在の経験はほとんどありませんでした。
英語ができなくても「行けばなんとかなる」は、通用しませんでした。

はじめに、私が海外生活をし始めたときに率直に感じた、壁をいくつかご紹介します。

1.英語でコミュケーションが取れない!

アメリカ人の旦那さんとは、ごく簡単な日常生活の会話はできました。なぜなら、結婚前に2年ほどお付き合いをしている経験があったからです。
私が、たとえ完璧な英文を使って話せなくても、文意を読み取ってくれていました。

ただ、ビザのことなど本当に理解しなくてはいけない会話の場面では、google翻訳を最大限活用し、それを介して会話をしていました。

しかし、彼以外の人、たとえば彼の家族や友人などとの会話がまったくできなかったのです。
まず会話が早すぎて、言っていることがわからないのです。会話の輪に入りたくても、入れずに、その場の雰囲気に合わせて笑っているしかありません。

語学ができないことで、こんなに孤独感や疎外感を味わったのは、この時が初めてでした。

 

2.買い物に行けない!

英語ができないと、一人で買い物にも行けなくなります。
スーパーに行ってレジを済ませる、ただそれだけのことなのになんで?と思いますよね。
ですが、よくスーパーにレジでありがちな、お会計をするときに店員さんと交わす何気ない会話ができなかったのです。

店員さんは、私を日本人と認識して気軽に話しかけてくれるのですが、リスニングができないため、相手が何を言っているのかわからず、トンチンカンなことを言うしかありませんでした。

それがだんだんと気持ちを憂鬱にさせ、次第に一人では買い物が行けない状態になってしまったのです。

 

英語ができずに海外移住したら、こうなった

英語の勉強を十分にせずに、そのまま移住した私は、次第に外出を控えるようになります。
いわば海外移住引きこもり生活です。

もちろん、彼は心配してくれて、なるべく外に連れ出そうとしてくれましたが、
英語ができないコンプレックスだらけの私は、もう嫌な思いはしたくないという一心でした。

海外移住して2〜3ヶ月ほど経った頃の出来事でしたが、このときが一番精神的にもつらかったことを覚えています。

 

友人からの救いの言葉で復活!

そんな状態が続いたある日、同じく海外移住をした古くからの女友達が、
心配して訪ねてきてくれたんです。

彼女を含めて、彼と一緒に夕食をとって談笑をしているとき、彼女がこう言いました。

「英語の会話を分かったふりしてない?」

そうです。私は、英語ができないことを相手に知られたくないために、ずっと英語を分かったふりをしていました。

何か言われてわからなくても、聞き返すこともせず、自分の解釈だけで返事をしていたのです。自分の解釈が間違っていれば、もちろん会話は続きません。

ずっとそれを繰り返して、英語力も伸びないのは当然のことです

 

英語が分かったふりをしない!

友人に指摘されてから、私は、その「英語が分かったふり」をやめました。

誰と話していても、わからない会話や単語が出てきた時には、
会話を止めてもらい、もう一度言ってもらいます。
それでもわからなければ、いつも手に持っているノートに書き、電子辞書で調べます。

以前のように、分かったふりをして会話を続けるのと違い、会話を続けるのに時間がかかります。

でも、会話をしてくれる相手も、
自分の言っていることを理解してくれようとしているのだと感じ取ってくれ、以前よりもより親密になった気がします。

なぜ分からない英語を分かったふりをしてまったのか、それは、英語を私の少しのプライドと、英語ができない自分を認められなかったことが原因でした。

当たり前のことですが、「自分は英語ができない」ことを素直に認めることができたというのが、自分にとっては大きな意義があったのです。

 

国際結婚ー言葉の壁を乗り越えるために

英語ができない日本人女性が、国際結婚をするときにもっとも大きな壁になるのが「言葉」です。

何も勉強せずに現地で、少しずつ語学を習得するのも一つの方法です。
しかし、それがスムーズにできない人もいます。

私のように、本当に語学力がない人は、できるだけ日本で勉強をしていくことをおすすめします。

もしそれが十分にできなかった場合は、語学力がない自分を認めて、英語を分かったふりをすることなく、貪欲に日常生活の中で学んでいくことが、スムーズに語学力をつけていくために大切なことと言えるでしょう。

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (30 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
Loading...
 HOMEへ戻る 

2 件のコメント

  • わかったフリ私もしちゃいます。テキサス州に住んでいるのですが、白人、インド人アジア人の英語はわかるのですが、ベタベタな訛の黒人が全然わかりません。

  • コメントをいただきどうもありがとうございました。
    海外在住者、英語学習者にとってわかったフリは誰でも一度は経験があることかもしれませんね。
    それらも乗り越えて英語上達していけるよう、FEではこれからも為になる情報をお届けしていきたいと思います。

  • コメントする

    コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    アラフォー&英語力ゼロから婚活をスタートし、現在、外国人男性との結婚を控えております。 国際婚活に向けて頑張ってきた英語の勉強方法やこれまでの私の英語学習体験談などを記事にできればと考えております。