”〇〇好き”は英語で?オンライン英会話でネイティブの表現を学ぼう

こんにちは!

フルーツフルイングリッシュのスタッフ兼ユーザーのHollyです★
妊婦生活もいよいよ終わりに近づいてきました。
来月4月の下旬が予定日なので、このブログを書いたらしばらくお休みをします。

でも、Babyが生まれてくる前に思う存分英語の勉強を頑張りたいと思っています!
なんとか時間をやりくりして学習は継続させたいですね。
これから産休・育休に入られるママ・パパも一緒にがんばりましょうね♪
意外とこの期間に勉強して、英検やTOEICなど高得点を取得される方が多いんですよ。

わたしは昨年12月からフルーツフルイングリッシュの「練習用英会話」でオンラインレッスンに励んでいます。
500回以上英文添削を受けたおかげで、「書くこと」には慣れているのですが、「話すこと」は思っている以上に単語が出てこず、毎回レッスンで先生から英文を正してもらうたびに「あ〜!この表現知っているのに!」と嘆いています。

今のところ合計25回ほどレッスンを受けましたが、徐々にアウトプットがスムーズにできているように感じてきました。
ネイティブと話すと「勉強」では知ることのできない言い回し表現が学べるのがとってもいいですよね。

乗り物好きな子供に使える英語表現

 

 

 

 

 

まもなく2歳になる息子の保育園がまた休園になってしまったので、一週間ほどstay homeしていました。
はたらく乗り物シリーズが大のお気に入りで、絵本も毎日「これ読む!」と持ってきます。
テレビに少しでも電車が映ると指を指して教えてくれます:)
もちろん散歩に出かけると電車やバスを見かける度に「う〜!お〜!!」と大興奮。
どうして男の子ってこんなに乗り物が好きなんでしょう?

この話をレッスンでするとこんな表現を教えてもらいました。

・He is in an automotive phase.
「彼は乗り物が好きな時期です。」

phaseという単語は〔変化・発達・進行などの〕段階、局面という意味ですがこんなふうに使えるんですね。

また、乗り物の次は恐竜が好きになるようなのでこちらの表現も教えてもらいました。

・Maybe later on, he will love dinosaurs.
「そのうち、恐竜が好きになります。」

このlater onというフレーズも初めて聞いたので、どういう意味か先生に聞きました。
(わからないときは、聞き返すのが大事!)

later on = near future で、laterに比べて近い将来というニュアンスが含まれているそうです。
Maybe he will love dinosaurs later on. のように文頭だけでなく文末にも使用できます。
わからないことはその場で聞けるのが良いですよね!

聞き取れない時って笑ってごまかしてしまうこともあったのですが(笑)
せっかくのレッスンなので遠慮せずドンドン質問していきたいと思います♪
また、復習画面ではAIの書き起こしや講師による添削(オプション)が見られるので、レッスンで聞き逃したことや自分がなんて言っていたのか文字で確認することができます。

”○○マニア”を表す英語表現

 

 

 

 

 

buffという単語を聞いたことありますか?
これはフルーツフルイングリッシュの仕事中に学んだ表現ですが、名詞で〔熱狂的な〕ファン、マニア、~狂という意味です。
口語表現としてよく使われますよ。

・He is a manga buff.
「彼はマンガオタクです。」

・She is a great film buff.
「彼女はかなりの映画マニアです。」

おわりに

ぜひみなさんもライティングとスピーキング練習をバランスよく取り組んでみてくださいね★

それではまたお会いしましょう!
See you soon 🙂

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (7 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
Loading...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

日本と台湾のハーフ。学生時代から英語が好きで、オーストラリアへ短期留学。長年、様々な業界で秘書として勤務しながら、社内翻訳を担当。趣味は海外旅行とイラスト。現在は、子育てをしながら英語と翻訳を勉強し、フルーツフルイングリッシュのスタッフとしても携わる。TOEIC895(2021年3月)