【英語日記で使える英語】これ英語で何ていう?「衝撃を受けた」「感動した」

みなさん、こんにちは!

日常会話や文章でよく使う、英語で言えたら便利な表現シリーズです。

今回は「衝撃を受けた」、「感動した」を英語でなんと言うか、例文と合わせて見ていきましょう。

 

「衝撃を受けた」は?

 

衝撃の内容によって単語を使い分けることでニュアンスの違いを表現することができます。

・shocked

こちらは驚き、呆れ、ギョッとする、といったどちらかというとネガティブな衝撃を表します。

例)The child was too shocked to speak.

(その子供はショックで話すことができなかった。)

 

例)The news of his death deeply shocked me.

(彼が亡くなったというニュースはひどく衝撃的だった。)

 

例)I was shocked and crying all day.

(私はショックで1日中泣いてしまった。)

 

形容詞のshockingも使いやすい単語です。
こちらは衝撃的な、呆れた、ひどい、鮮明な、などたくさんの意味を持ちます。

例)The last scene of the novel was shocking.

(その小説のラストシーンは衝撃的だった。)

 

・impact

shockedに対してこちらはポジティブな衝撃を表すことができます。

例)The lecture by Professor Green made a great impact on me. That led me to aspire to this career.

(グリーン教授の講義に大きな衝撃を受けたことがきっかけで、私はこのキャリアを志すようになった。)

 

また、impactを動詞として使う場合、「〜に影響を及ぼす」という意味になります。

例)A working holiday in Canada greatly impacted my life.

(カナダでのワーキングホリデーは、私の人生に大きな影響(衝撃)を与えました。)

 

 

「感動した」は?

 

こちらの表現は特に英語日記に欠かせないものだと思いますので、いくつかバリエーションを見ていきましょう。

・moved, touched

心を動かされた、心に届いた、ということで感動したという意味になります。

例)Have you watched the movie? I watched it yesterday for the first time and was so moved.

(その映画見たことある?私昨日初めて見たんだけど、すごく感動したよ。)

 

例)Her kind words touched my heart deeply.

(彼女の優しい言葉にジーンときた。(感動した))

 

・impressive

強い印象や感銘を与える、という意味の形容詞なので、何か素晴らしいものを褒めたり、人が何かすごいことをして感動したなどに使えます。

 

例)I didn’t know that you could play the ukulele! When and where did you learn? That’s so impressive!

(ウクレレとか弾けたんだ?!いつどこで習ったの?めちゃくちゃすごいね!)

 

英語日記をもっと楽しく

 

いかがでしたでしょうか。

英会話はもちろん、英語日記には必須の感情の表現。自分が感じたことを、その都度英語でなんて言おうかな?と少し意識してみるだけでも定着速度が違ってきます。

また同じことを言うときでも、意識してニュアンスによって違う表現を使ってみることで幅が広がり、ストックも格段に増えていくと思います。

ぜひ普段の英語学習に取り入れてみてください。

◆【英語日記で使える英語】を読む方はこちらから

 

 


添削サービス人気No.2!英語日記を習慣化させる最終手段

自由に英作文を書いて添削してもらう英語日記添削(前編)

自由に英作文を書いて添削してもらう英語日記添削


このサービスは強制的に〆切が設定されるので、英語日記が自然と習慣化できます。
しかも日記以外の内容もOKだから無駄なく【あなた仕様】の英語を学んでいけるのです。
たくさん練習してたくさん添削指導してもらうことで、ライティングスキルを伸ばしましょう。

詳細はこちら

 

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (15 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
Loading...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

海外・外国語大好きライター。 高校生のとき初めて訪れたイギリスがきっかけで、海外の魅力にどっぷりハマる。 英語の他にも様々な言語を学び(ロシア語、フランス語、ポーランド語など)、外国語学習の面白さを知る。 国内で英語を習得し、独学でTOEICスコア870点取得。 二度の留学や海外一人旅、英語講師、商社の海外営業事務として勤務した経験から、英語学習に役立つコンテンツをお届けします。