【前置詞をマスターしよう!】○○まで数える?海外映画の中から使える表現を覚える #4!

【前置詞をマスターしよう!】○○まで数える?海外映画の中から使える表現を覚える #4!

Hello there!

皆さまこんにちは。

 

インストラクターの H. Yoko です。

 

少し間が空いてしまいましたが、私自身が観た映画の中から前置詞を用いる表現をご紹介します。

 

フルートベール駅で

 

今回ご紹介する映画はこちらです

 

Fruitvale Station (2013)

 

邦題は「フルートベール駅で」です。

 

この映画は実話が基となっています。2009年に無実の黒人男性が白人の警官によって射殺されるまでの1日を描いています。この男性は2009年の元旦を迎えて数時間後に銃撃され、病院に搬送されます。その後、救急車のストレッチャーから、病院のベッドに移乗させる場面となります。

 

移乗という表現は日常的ではないかもしれませんが、医療や介護などのフィールドでは頻繁に使用されています。

 

3つ数えたら…

 

移乗する際にドクターが

 

On three. One… Two… Three!

 

このように指揮を取ります。

 

言いたいことはお分かりだと思います。

 

3つ数えるので、3つ目で移乗させましょう。

 

ということを言いたいのです。

 

On five… など、他の数字でも問題ありませんが、three はわりと定番的です。

 

 

なぜ前置詞は on を使用するの?

 

ここはなぜ on なのか?

 

と今疑問に思っている方は上級者です。

 

こちらの on three… 正式には

 

On the count of three.

On the count to three.

 

と表現することができ、その the count to や of が省略されたものとして使用されています。

 

例えば、子ども同士で鬼ごっこをする場合などに

 

-Run and hide on the count to ten! One, two, three, four, five…

 

このように

 

10数える間に隠れて!

 

などと表現することができます。

 

 

カウントダウンはできるの?

 

 

ちなみにですが、この場合

 

Three… Two… One…

 

のように「カウントダウン」することは基本的にはありません。on three ということは、最終地点が three ということになりますので、three に向かって数えていく、というのが基本となります。

 

例文をいくつか挙げておきますので、感覚をつかんでみてください。

 

e.g.

-You will get out of the bathtub on the count of twenty.

20数えたらお風呂から出ていいよ。

(=20を数えている間はお風呂につかる→ will は can などでも代用可能です。

 

-A: When can I open my eyes?

いつ目を開ければいいの?

 

-B: On the count to ten! One, two, three…

10数えたら開けてもいいよ!1、2、3…

 

-On the count of three, say cheese!

3つ数えたら撮るよー!

(=3数えたらカメラのシャッターを押す、など

 

いかがでしたか?是非覚えてくださいね。

 

 

あなたは「英語らしく」英語を書けていますか?

「日本人っぽい英文」「意味は伝わる。」
こんなことを耳にしたことはありませんか?

英語らしい英語を書くことに必要なものってなんでしょう?
もっと単語を覚える?もっと文法を勉強する?

いいえ、最も大切なことは、英語を英語足らしめている文章の基本ルールなのです。

この1冊で、英文ライティングのたった1つのルールを身に付け、自分の考えを「英語の伝え方」に仕立て直すことができます。

今すぐ確認する

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (4 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

7年の海外経験の後、日本で英語講師としての長年の経歴があるベテラン講師です。当社内にファンも多く人気講師の一人です。