【3分でつかむリーディングのコツ】英語の語順に慣れる

【3分でつかむリーディングのコツ】どんな情景が浮かびますか

みなさん、こんにちは!インストラクターのNaokoです。

今回も、英語技能4本柱(読む・書く・話す・聞く)のうち、「読む」という技能について書いていきます。

前回の復習

前回からDim Sum(点心)についての英文を読んでいます。

※前回の記事「【3分でつかむリーディングのコツ】どんな情景が浮かびますか」を見逃した方はまずこちらからどうぞ!

わからないところは想像で補いながら読みましょう。頭で読むだけではなく、自分で感じ、考えてみることで英語と親しくなることができます。

内容の確認

知らない単語も多かったかもしれませんが、「知らない」ことに意識を向けるのではなく、「知っている」単語に意識を向け、そこから掴めた内容を頼りに、自分なりの解釈をしてみましょう。

読むときに大事なことは、「前から後ろに向かって読む」「主語と動詞を見抜く」でしたね。
前から読みながら、主語と動詞らしい語を見ていくと・・・

1.Scalding hot liquid bursting out of soup dumplings punctuated with the sharp taste of soy-vinegar sauce. 2.The smell of barbecued pork wafting out after the first bite into a fluffy, white bun. 3.Tender pieces of Peking duck with crispy skin. 4.The sweetness of red bean paste inside a chewy sesame rice ball.
TIME誌Web版(DECEMBER 18, 2019)

 

あれ?物の名前らしい名詞や、動詞らしい語があるにはあるけれど、「主語+動詞」形にはなっていませんね。

実はこの英語は動詞がない、句なのです。一つの単語で成り立つ名詞と同様、ものの名前や性質を表しているので名詞句です。

名詞は文や節で主語になれる品詞なので、今後「主語+動詞」を取り上げていく前に、まずここでは名詞/句を取り上げます。

日本語にすると

下記の日本語文には、日本語としては不自然な箇所もありますが、英語の構成を理解しやすくするために、意味のかたまり毎に英語の語順で日本語にしています。

1. やけどしそうな熱さ(=アツアツ)の汁/溢れ出る/スープ餃子から/強調された/シャープな味わいで/酢醤油の

英文の対応する箇所にもスラッシュをいれました。赤字にしているliquidが、この名詞句内で一番核になる語です。

Scalding hot liquid /bursting /out of soup dumplings/ punctuated with/ the sharp taste /of soy-vinegar sauce.

残りの文についても、同じやり方で意味を取ってみてくださいね。

今回のまとめ

最初からきれいな日本語文にするのではなく、英語の語順の通りに、意味のかたまり毎に内容を理解するようにしましょう。

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (3 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

海外で暮らし始めた時はほとんど英語を話せませんでしたが、最初の3ヶ月間、朝起きてから寝るまで(家族が言うには夜も英語で寝言を言うくらい)どっぷりと英語に浸かって勉強しまくり、英語力の基礎を培った講師です。 座右の銘は「All you need is love. But a little chocolate now and then doesn't hurt.(Charles M. Schulz)」