英検準1級リスニング素材の楽しみ方

こんにちは、Junです。

今日は英検準1級のリスニング素材の楽しみ方をお伝えしようと思います。
試験問題というと、しっかり聴いて、回答根拠を逃さず理解し、正しい選択肢をマークする、、、これが合格のために必要なことで、普段からやっている方は多いかと思います。

ちょっと今回は視点を変えて、素材自体の楽しみ方です。

ポイントは2つ。

・ストーリーを楽しむ

・会話表現を楽しむ

それぞれ詳しくご説明しましょう。

過去問については、公式サイトをご確認くださいね。

ストーリーを楽しむ

まずは、ストーリーです。

直接、内容の理解・正解選択肢に繋がるものなので是非このポイントを意識してリスニングをしていただきたいと思います。

例えば、実際に出題されたリスニング音源の内容としては下記のようなものがあります。

・まだ自分たちの幼い子どもに、とある映画を見せるべきか相談する

・隣の家の犬がうるさいので警察に届けるか話し合う

・無駄遣いの多い友人に正しいお金の管理を諭す

・健康診断を受けていない同僚に受けるよう勧める

などなど、とても身近な話題の内容となっています。英検1級でも過去に、遠距離になるため別れる決断をするカップルや、息子夫婦と同居したくなくてごねているおじいちゃんなど、本当に様々です。

英検ならではの、ストーリー性を楽しみながら、内容を理解し、話者の感情も想像しながら解くと正解率はさらに上がります。

会話表現を楽しむ

では、次は、会話表現を楽しむ、です。

英検準1級のリスニング素材は、会話内容も先ほどの通り身近な内容が多いこともあり、実際の会話で使える口語表現が満載なのです。

例えば、

・My bank account’s in pretty bad shape.

ここでは、in bad shape = 調子[状態]が悪くて、不調で という表現があります。無駄遣いをするため銀行口座にあまり残高がない状態をここでは伝えています。直前で「副業しないと」というセリフもあるため、in bad shapeが体調が悪い以外に銀行口座にも使えるんだ、とわかります。

・…having to meet clients every evening as well is a bit much.

a bit much はどんな意味でしょう?「ひどすぎる」という意味になります。ここでは普段の仕事を離れて数日カンファレンスに出席しプレゼンを行ったり顧客対応をして疲弊している会社員の話になっています。毎晩お客さんに会うのが本当に大変だった、という意味ですね。この a bit much を日常的にさらっと言えるようになればカッコいいですね。

・I never see him hitting the books.

ここでも興味深い表現がありますね。hit the booksというのは「一生懸命勉強する」という意味です。是非、日常会話で使ってみてください!勉強もせずにネットサーフィンばかりしている子どもの心配をしている親の会話でした。

このように、英検準1級の試験1回分(part1会話問題)を見るだけでもたくさんの表現が出てきます。正解に関わらない部分であってもスクリプトを通読し、気になる表現を書き出し、自分だけのお気に入り表現リストを作っておきましょう。合格を超えて、カッコ良い表現のストックが増えます。

使える英語表現を増やせる、英語テスト800問を無料で使う


ロールプレイングゲーム形式で学んで英検®準1級に合格!

Jun先生の英検®準1級合格クエスト

Jun先生の英検®準1級合格クエスト


英検準1級合格のために、英語の勉強方法から試験当日までの勉強方法、さらには各パートの攻略方法と、全パートの練習問題付き! 英検1級合格15回以上、TOEIC990点のJun先生の合格ノウハウが詰まってます!

詳細はこちら

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (16 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

英検1級15回以上合格、TOEIC満点990を17回以上取得(全100%6回)、TOEIC S/W 180/200。TOEFL iBT:104。アルク「英検1級合格マップ」著。「英語ジム らいおんとひよこ」運営