勘違いしていない?イディオムTell me about itの使い方

Tell me about itの本当の意味とは?  

 

こんにちは、Eriiです。

 

Tell me about itというフレーズを聞いたことがありますか?

聞いたことがないという方も、

とても簡単な文なので意味は分かると思います。

 

そう、「それについて教えて」という意味です!!

ただ、ここで安心しないでください。

 

確かに、「それについて教えて」という意味でも使われます。

例えば、”Can you tell me a little bit more about it?“と言えば、

「それに関してもう少し教えてよ!」という意味になります。

このぐらいの英語、楽勝!と油断をした方ほど使い方を間違ってしまうのが

Tell me about it.の奥が深いところです。

 

アメリカに住んでいて、必ずと言ってもいいほど海外から来た人が間違えるのがこのフレーズでした。

Tell me about itと言われるとみんな真面目に「これがこうでね、あれがあーなったんだよ」と話してくれます。

初めてTell me about it.と言われたら確実にそのトピックについてより詳しく語ってしまいますよね。

ですが、ややこしいことにネイティブはTell me about itを全く違う意味で使います。

 

Tell me about itの意味は「教えて」じゃない?

 

Tell me about itにはこんな意味があります!

「本当だよね!」「全くだよね。」「分かる!」

「いや、その気持ちまじ分かるよ~!」

という同調・共感を表すフレーズなんです。

 

げっ!!今まで長々と語ってしまっていたという方、

そういうこともあります。肩を落とさずここで使い方を学んでいって下さい。

意味を間違えてしまうとちょっぴり恥ずかしいミスですが、

反対にTell me about itのようなネイティブだからこそ使うこなれた表現を

普段の会話に取り入れるとグンッ!と印象アップになります。

 

Tell me about itの使い方例

 

Example 1.

It’s so hard to focus on work after a week long vacation!

「一週間の休みの後に仕事をするのは大変だよな~。」

Tell me about it! I just fell asleep in a meeting in front of my bosses.

「全くだよ!俺なんて会議中上司の前で寝ちゃったよ。」

 

このように相手が言ったことに対して「同感」であることを表すのに用いられます!

「あなたの言っていること分かる分かる!」と言いたい時に使われます。

2人とも休暇後の仕事はツライと感じているんですね~!

 

Example 2.

I’m getting nowhere with my English studies!

「もう全然英語の勉強が進まない!」

Tell me about it. You won’t believe how many times I’ve made the exact same mistakes.

「ホントそれ!何回同じ間違いを繰り返していることか。」

例ではTell me about itの後に文を加えていますが、単体でTell me about it!と返答してももちろんOKです。

 

使い方が正しいか不安!

 

そう思った方はまずこの英語を使ってみましょう。

I know what you mean.

直訳は「あなたが言っていることの意味が分かります」です。

ただ、そんな堅苦しくなく、実際は「分かるよ」「その気持ち分かるよ」という同じく共感を表す表現です。

I know what you meanが使える場合、Tell me about itが代わりに使えます!

Tell me about itのほうがカジュアルなトーンです。

 

一度使うと癖になるTell me about it。是非今度使ってみて下さいね!

 

ちなみに全く関係のない写真を添付しました。

一昨年、ちぎりパン教室でプーさんのちぎりパンを作った時の写真です。
あまりに可愛いので食べるのを渋っていたらちょっと腐らせてしまいました。

 

It’s too cute・・・という声が聞こえてきたような??

Tell me about it! 「そうですよね!かわいいですよね!」

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (127 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

ABOUTこの記事をかいた人

人生の半分以上をアメリカで過ごし、アメリカの大学では言語学のアシスタントとして活躍されたり ネパールでも英語の講師をされていた経験があり、国際経験豊かな先生です。 人見知りしない性格で、誰とでも仲良くなる性格とホスピタリティーは英語指導にも表れています。生徒様から人気で、お客様満足度評価も高い先生です。