【3分で役立つ医療英語!】英語で「おなかが痛い」はどう言えばいい?

【3分で役立つ医療英語!】英語で「おなかが痛い」はどう言えばいい?

みなさん、こんにちは!インストラクターのNaokoです。

前回は、胃腸の調子が悪い時、「気持ちが悪い」という言い方についてお話しました。

(前回の記事、”【3分で役立つ医療英語!】「気持ちが悪い」を英語で言うと” を見逃した方はこちらからどうぞ!)

今回は、「おなかが痛い」という言い方についてお話します。

 

英語で「おなかが痛い」は

「おなかが痛い」は、一般的には英語で

I have a stomachache.

と言います。

「stomach? stomachって胃じゃないの?だからstomachacheは胃痛のことなのでは?」と思うかもしれません。

確かにstomachは胃のことですが、ここでstomachacheという語の指している範囲は胃だけではなく、意を含む「おなかのあたり」のことです。
ですので、英語ではstomachacheという言葉で「おなかの痛み」も「胃の痛み」も伝えることができるのです。

 

より正確に伝えるためには

とはいえ、もう少し正確に痛みについて伝える方法はあります。

たとえば、痛む位置はもっと下の下腹部なのか、脇腹なのか、右側なのか左側なのかといった情報を伝えることが出来れば、病院でお医者さんがあなたの不調の原因をつきとめるのに役立つでしょう。

一般的には腹痛はstomachacheだといいましたが、「腹部の痛み」を表すabdominal painという語もありますので、「この痛みは日本語で言うところの腹痛だなあ。」と思う場合は、

I have lower abdominal pain. 下腹部に痛みがあります。

と言うのも良いでしょう。

応用として、「〇〇に痛みがあります。」という言い方を使って、

I have pain in lower right abdomen. 右わき腹に痛みがあります。
I have pain in lower left abdomen. 左わき腹に痛みがあります。

と言うことも出来ます。

 

痛み方の違いによる表現

他にも、痛み方は激痛なのか、鈍痛なのか。キリキリした痛みなのか、ズキズキした痛みなのか、といった痛み方の違いを伝えることも有効です。よって、次回は痛み方の違いによる表現方法をお伝えいたしますね。

 

今日のポイント

「おなかが痛い」という時の一番一般的な言い方は、I have a stomachache. です。

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (5 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA