「987,653,709,412,086」突然の大きな数字!あなたは英語でスラスラ読めますか?

iStock-1082769174.jpg

たった4つの単語を覚えれば大きな「数字」もスラスラ読める

 

こんにちは、

フルーツフルイングリッシュのEriiです。

今日は簡単な4つの単語を使って

数字を英語で読めるようになりましょう♪

 

大きな数字を読む時は「カンマ」を頼るべし

 

皆さん、資料の英文を読み上げている時

突然big numberが出てきて焦ったことはありませんか?

 

例えば、次の数字がドン!と登場した時を想像してみてください。

 

253,879,740,123,423

 

「これを英語で読み上げるの・・・!?」

咳き込むふりをして一度自分の中で読んでから

声に出さないと間違えてしまいそうですよね。

 

1,327ぐらいであれば余裕ですが、

こういった大きな数字が突然出てきた時に

焦ってしまいそうですよね。

 

でも、大丈夫です!

 

覚えておけばいいのは「カンマ」の読みかただけ!

あとは百の位までが読めれば、

スイスイと読めてしまいます!

 

では、カンマに注目しながら

さきほどの数字を一緒に読んでみましょう。

 

253,879,740,123,423

 

覚えておくべきことはたった4つ!

 

右側から1つ目のカンマは常にthousand

2つ目のカンマは常にmillion

3つ目のカンマは常にbillion

4つ目のカンマは常trillion

 

これだけです。

あとは百の位までの読みかたを

ひたすら繰り返すだけで百兆までスイスイと読めます。

 

百の位までは皆さん簡単に読めると思います。

一応、練習でいくつか読んでみましょう。

次の3桁の数字を英語で書き出してください。

 

273

982

765

 

できましたか?

 

答えはコチラです。

273  two hundred seventy three

982 nine hundred eighty two

765 seven hundred sixty five

うんうん、簡単ですね!これぐらいであればOKですよね。

 

この3桁の読みかた+先ほどの4つのカンマの読みかたを

覚えておけば百兆までは誰でも簡単に読めます。

 

では本題に戻ってあのデッカい数字を読んでみましょう!

さきほどのカンマの読みかたをカンマの位置に書き入れてみます。

 

よいしょ!

253,879,740,123,423

253 (trillion) 879 (billion) 740 (million) 123 (thousand) 423

簡単ですね。

 

4つのカンマの読みかたを加えただけです。

 

さて、ではこれをどう読むかと言うと

先ほどの百の位までの数字の読みかたを

そのままおこなってからカンマの読みかたを入れるだけです。

 

253,879,740,123,423

253 (trillion) 879 (billion) 740 (million) 123 (thousand) 423

 

=

 

two hundred fifty three  TRILLION

eight hundred seventy nine BILLION

seven hundred forty MILLION

one hundred twenty three THOUSAND

four hundred twenty three

 

どうですか?

カンマの読みかただけを暗記してしまえば

簡単に読めますよね!

 

ちなみにtrillionの次はquadrillionですが、

ここまでの大きな数字を読むことはあまりないので

trillionまで覚えておけばいいでしょう。

 

それでは、最後に練習として大きな数字を読んでみましょう。

せっかくなので4つの単語を暗記してから挑戦してくださいね。

 

それでは、いきますよ!こちらです。

 

985, 666, 400, 511, 093

 

この数字を英語で書き出してみるか

読み上げてみましょう。

 

最初はゆっくりでいいですが、

慣れてきたらスラスラ読めるよう

自分で数字を書いて練習しておくと

いざという時に落ち着いて読むことができますよ♪

 

答えはこちらです!

 

985, 666, 400, 511, 093

985 (trillion) 666 (billion) 400 (million) 511 (thousand) 093

 

=

 

nine hundred eighty five  TRILLION

six hundred sixty six BILLION

four hundred  MILLION

five hundred eleven THOUSAND

ninety three

 

なぁ~んだ簡単じゃん!

と思ってもらえましたでしょうか?

4つのカンマの読みかたを覚えておくだけで

大きな数字も簡単に英語で読めてしまいます。

 

いかがでしたか?

これでもう、大きな桁の数字が出てきても怖いものなし!

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (7 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

人生の半分以上をアメリカで過ごし、アメリカの大学では言語学のアシスタントとして活躍されたり ネパールでも英語の講師をされていた経験があり、国際経験豊かな先生です。 人見知りしない性格で、誰とでも仲良くなる性格とホスピタリティーは英語指導にも表れています。生徒様から人気で、お客様満足度評価も高い先生です。