【TOEIC実話】主婦の成功体験物語~人生を変える英語学習のすすめ~

英語を武器にすれば、女性のキャリアチェンジは30代、40代、50代いつでも可能です

みなさんこんにちは。現在海外在住・主婦、かつては無職から必死で仕事をゲットする為に、『たった1ヶ月でTOEICの点数を300点以上アップさせた経験のある』レオナです。

 

その後は自身のキャリアチェンジ時に悩んだ経験を活かし、世界中にネットワークがある某有名NPO団体にて「女性を応援する」為の英語イベントを開催してきました。現在はカナダ在住でネットで英語に関する女性の生活向上応援情報をお届けしています。

私が日本で出会った、英語を仕事に活躍している女性たちは、最初から英語ができて、英語で仕事をしてきた女性ではなく、
30代、40代、50代から英語を再度勉強して、英語のキャリア人生を育てていった女性達でした。
そこで私が学んだ事は、「英語はあなのたの人生を変えますし、あなたを女性として何倍も輝かせる。」ということです。

ブログをじっくり読む前に、今すぐ使える!英語問題800問を使ってみたい人は、こちらからメアド登録するだけですぐにもらえます。

【TOEIC600点あれば平均以上】日本人の平均TOEICスコアまとめ

score

日本人の平均TOEICスコアはおよそ“580点”、高校教師の平均TOEICスコアはなんと、およそ“630点”。
大企業(海外支社あり)の新卒に求められる平均TOEICスコアはおよそ“730点”。
英語を公用語とする企業で働く社員の平均TOEICスコアはおよそ“830”点。

  • TOEIC630点以上で・・・あなたは「英語が少しできる人」として会社や家庭で頼られ存在になります。
  • TOEIC700点以上で・・・あなたは「英語ができる人」として外資系企業や語学学校勤務への扉が開けます。
  • TOEIC800点以上で・・・あなたは「英語が随分できる人」として娘の留学書類の作成を任されたり、勤務先では外国人の来客対応に回されたり、英語関係の質問が集中するようになります。

 

ちなみにTOEIC840点以上で〚通訳案内士〛の英語テストが免除になります。
※日本人の平均TOEICスコアは580点だということを忘れないでください。

 

【私の成功体験】どうやってたった一ヶ月でTOEICスコアを300点以上もアップさせたのか?

success stairs

その頃の私は『自宅で寝たい!(当時は会社でコンピュータと一緒に朝まで過ごす日が多かったです。)普通の女性の生活がしたい!』という一心で長年働いてきたIT業界を辞め、傷心で東京から地元の福岡に引っ越してきたばかりでした。

まだ20代と若かった私は、次のキャリア選択も漠然としていて『英語に興味がある。何か英語に関わる仕事に就きたい。子どもの頃から英語が喋れるようになりたかった。』という理由で、英語関係の仕事に再就職しよう!と決めていました。

また今となっては赤面ものですが、東京での仕事を通して外国の人々と交流する機会もあった私は、『もしかして自分は英語は少しできるのかも知れない』と勘違いもしていました。

しかし福岡に帰ってきて試しに受けたTOEICスコアはたったの400点台。
あれ中学生で英検準2級取得した私の英語力は?
あれ東京ではそこそこ英語でコミュニケーションできてたのに、なんで?
自分的にそこそこ英語ができると思っていても、書類選考で評価されるのはTOEIC700点以上の点数です。

そこで、私がとった行動が自分探しと称した『ハワイ、2ヶ月短期留学!』でした。

hawaii

この若気の至りの行動が、後の私の人生を変えていきます。

しかし、ハワイから帰国後、飛躍的にTOEICのスコアが伸びると信じて受けた結果が、たった100点アップの500点台。。。

ここで私は現実と初めてご対面することになります。

ハワイ短期留学で貯金も結構使ってしまった。(・・・どうしよう)

いつまでも遊んでられない。早く社会復帰しなければ。(・・・どうしよう)

そしてやっと気付いたことが、点数をあげる為にはコツがある!正しい勉強法が必要だ!という事でした。

例えば今までの私の勉強法はダラダラと英語の映画や動画を見るだけ。
外国人の友人と片言の英語で話すだけ。
ハワイに留学しただけ。
英語オンリーの学校だから、英語力は伸びているはず。という思い込み。
なんとなく英語に触れているだけ。

今考えると、「時間とお金はたくさん使っているのに」→「結果がでない」というダメダメな勉強法実践者でした。

正しいTOEIC点数の取り方、英語資格の取り方とは?

tip

TOEIC公式模試を参考にすると、TOEIC800点台をとるには、だいたい8,000英単語が必要になってきます。
この単語数を覚えるには、ひたすら公式問題集を解いて身体で覚えるか、無料や有料のオンライン英語学習教材を使用して時間があるときに英単語を覚えるしかありません。

私のやり方は公式問題を毎日2回、本番と同じ時間で毎日繰り返し解く!という方法でした。
これをやると確実にTOEICの点数はあがります。

しかしこの方法は、かつての私の様に一時的に無職で、時間だけはたっぷりある!という方しかできない究極の方法です。(主婦の方や時間のない方の為の英語学習法はあとで紹介します。)

ただしこれをやると公式問題集を解くだけの為に一日が終わり、日々抜け殻になることを覚悟してください。
この方法の良い点は英語以外にとてつもない集中力が養われることになります!

こうして私が得た当時のTOEICスコアは845点!という素晴らしいものでした。(現在はこの点数を超え、英語学習法のアドバイスをしています。)

こうやって傷心の中からハワイ留学と迷走し、現実と向き合った事で「英語のお仕事未経験」から、英語を使う仕事をゲットすることができました。

【成功物語実話】どうして主婦が狙うキャリアに『英語』がお勧めなのか?

why
  1. 年齢が関係ない。
  2. ブランクが関係ない。
  3. 生涯スキルアップすることができる。
  4. 離婚や死別、万が一の時にも自立しやすい。
  5. 短く働きたい!フルタイムで働きたい!などの働き方が選べる。
  6. 年齢や体力に応じて、英語に関連したキャリアを変える事ができる。

私が某有名NPO団体のプログラムの一環で、“講師採用から幼稚園での英語講師”など幅広く活躍していたころ、沢山の英語講師やお母さまと交流する機会がありました。
英語講師(日本人)の中には、50代、60代の講師もいて、中には50代女性で新人という講師もいました。
50代で新人ですが、そのA講師は90分のレッスンで4,500円の収入を得ていました。

大勢いる講師の中で特に私が懇意にしていたのが、60代のベテラン女性G講師でした。
G講師は、英語講師の他に自分の翻訳会社を持っていて頼まれた仕事は決して断らないという主義の方でした。

 

国から依頼された歴史プロジェクトの翻訳や、世界遺産に登録された写真集の翻訳などをこなしながら受験対策のプライベートレッスンや英検1級対策のコマ、更にはヘッドティーチャーもこなすスーパーウーマンでした。

 

そんなG講師はいつも忙しそうだったので、仕事を頼むときに「先生大丈夫ですか?スケジュールきつかったら断って下さいね。」
というと、「ありがとうね。大丈夫よ。断らなかったから今の私があるのよ。
お役に立てるうちは、何でもやるわよ。」
とよく言ってくれていました。

実は、このキャリアバリバリのG講師、結婚を機に一度専業主婦になり、離婚後にシングルマザーとなり、再度社会復帰するために、英語を勉強した女性の1人です。

 

しかも講師になったのは彼女が40代になってからでした。

G講師とは私が海外移住するまで一緒に“女性を応援する英語セミナー”を主催してきました。
このように、『英語』があればいつからでも人生がやり直せる!これは確かです。

今は日本とカナダと離れていますが、生意気で世間知らずな私をいつも応援してくれたG講師へのご恩を返せるよう、私も日々頑張っていきたいと思います。

また私が幼稚園で仕事をしていると、子どもに英語を習わせているお母さまから、「英語の仕事に興味がある。
どうしたら英語関係の仕事につけるかしら?」などと質問されることが続くこともあり、そういったお母さま達へのキャリア形成アドバイスもしていました。

 

英語を武器にすれば、「子どもの成長に合わせたキャリア形成ができる」ことは間違いないです。

 

具体的には「子どもが小学生になるまでに、履歴書にかける英語の資格」をとることをお勧めします。

子育て中、子育て後のキャリア形成に“英語”の資格を取得しておこう!

  • 最初は数コマだけ英語を教えたい。→TOEIC650点~700点以上をとって、子ども英会話の幼児部門を教える。
  • 自宅で英語の仕事をしたい。→TOEIC800点以上をとって、自宅で翻訳をする。
  • 通訳案内士になりたい。→TOEIC840点以上をとって、英語のテスト免除を狙う。

英語に触れたいけど、英語にそこまで自信がない方は、「英語学校の受付」や「少しだけ英語を必要とする営業事務」という働き方もあります。この仕事のTOEICスコアの目安がTOEIC650点以上になります。

このように、子どもが大きくなるまでに一日2時間、または週3日だけなど、自分の都合で社会復帰できるのも、『英語』という武器があるからです。

年齢もブランクも関係ありません。必要なものは『英語力』だけになります。

子どもが大きくなってフルタイムで働きたい場合は、フルタイムで働ける『子ども英会話講師から翻訳家、貿易事務、営業事務』へのキャリアアップへの道も開けます。

英語の仕事を通じて、更に『同時通訳』など上を目指したくなった場合も自分の頑張り次第で更なるキャリアチェンジを行う事ができるのが、『英語』ができる女性になります。

主婦の方や子育て中の方、また仕事をしながら英語を使う仕事にキャリアチェンジをしたい女性には、
まずはTOEIC650点を目標にTOEIC700点、TOEIC800点と徐々にスコアを伸ばしていくことをお勧めします。

成功しよう!TOEICスコア700点以上であなたの年収は100万円アップします

saralyup

TOEICの点数と年収に関係性はあるのでしょうか? 各就職応援サイトが出しているデータによると、TOEICスコアが700点以上の人とそれ以下の人の間には年収に関する「差」が100万円近くも現れることが明らかにされています。

【TOEI650点でも英語の求人がある!】職業別TOEICスコアまとめ

  1. TOEIC650点以上~TOEIC800点未満・・・子ども英会話講師、秘書、営業事務
  2. TOEIC800点以上・・・翻訳、通訳案内士、有名進学塾英語講師、通訳(逐次)
  3. TOEIC900点以上・・・通訳(同時)、個人事業主

【真の英語学習法アドバイス】シンプル!隙間時間に自分のペースで繰り返し学習するだけ

studyonline

若気の至りで始めた自分探しのハワイ留学経験から、むちゃな勉強法で当時一ヶ月でTOEIC300点以上もアップさせた私。
そのお陰でプライベートも仕事も全て失ったあと、英語を武器に何とか生き延びることができました。
もちろん英語の仕事を手に入れてからも日々の勉強を怠りませんでした。
そして、今では海外在住。自分のペースで仕事が出来るまでになりました。
次は私の経験を元に、英語学習に必要だとおもう、いくつかの大切な要素をご紹介したいと思います。

継続できる英語学習のコツ!良い教材と費用だけじゃなかった。

最近では、英語ブームの波によって市場が細分化され、良い英語教材が格安で手に入る時代になりました。
しかし、本当に英語力を伸ばすために必要なものは一体何なのでしょう?

  1. 費用(継続できるための金額)・・・自分にあった予算を計算しましょう。
    短期集中で学習するのか、長期でやるのか自分にあったスタイルを決めましょう。
  2. 教材・・・本だけでなく、解説付きのオンライン学習教材を取り入れましょう。
    隙間時間にゲーム感覚で携帯やパソコンで問題が解けるのは魅力です。
  3. モチベーション維持・・・メンターになるような人物を作ったり、一緒に学習を頑張れる仲間を見つけましょう。
    英会話教室の場合は、自分の年齢や目的にあったクラスを選びましょう。
    オンライ学習サイトの場合は、良いオンライン学習サイトを活用しましょう。
    良いオンライン学習サイトには講師の解説だけでなく、講師や運営からの親切丁寧なモチベーション維持のサポートがあったり、生徒同士がオンラインで交流できる場があります。

私がこの中で最重要視するのは③モチベーション維持です。

その理由は、単純で、モチベーションが維持できないと継続できないからです。
ということは、英語力向上には、継続力が大切になってくるということです。

英語力に必要な『継続力』に必要なものとは?英語力と感情の関係性。

意外な日本人の英語力の落とし穴。世界で通用する英語力はスピーキング力だけではない。

私は海外在住で日常英会話には苦労しない英語力を持っています。その私を日本で悩ませたのも、海外生活で悩ませたのも、なんと日本人が得意だとされている「書く力、writing力」でした。

「書く力、writing力」を身に着ける為の本を開くと、何だか地味で、“文法”を気にしないストリート英語を崇拝していた私は、“文法”が並ぶテキストを見るだけで、げんなりモチベーションが下がりました。

そのため、そこそこ英語ができる私は、あらゆる理由をつけて、長年「書く力、writing力」の勉強から逃げていました。
そして、とうとう逃げられない時がやってきたときに、友達で英作文オンラインサイトでは有名なフルーツフルイングリッシュの先生をしているYさんに、「書く力、writing力」について相談してみました。

それまでは、フルーツフルイングリッシュは有名でも、「英作文を学んだって、本当のグローバル人材になれやしない。英語は話してなんぼだ!」という強い意識があり、あまり「英作文専門のオンライン学習」を信用していませんでした。
しかし、紹介してもらった、今すぐ使える!英語問題800問無料プレゼント。をやってみると、ゲーム感覚でおもしろく、一瞬で「英作文専門のオンライン学習」に対する考え方が変わりました。

英語に関する、〝女性の生活向上応援〟のための、お得情報まとめ。

女性って大変だと思いませんか?女性って男性より多くの事が求められるなぁ。。。それなのにフェアじゃないと感じる事はありませんか?
結婚する女性も、しない女性も。子どもを持つ女性も、持たない女性も、仕事をする女性もしない女性も。
それぞれにあったペースで、自分の事をまずは大切にできる人生の選択をしていってください。
その為に、私は“英語”をあなたの武器にすることをおすすめします。

今回は今すぐ使える!英語問題800問無料プレゼント。の他に女性の人生向上が応援できる情報がありましたので、ここでご紹介します。

以下の画像をクリックすると無料であなたのビジネス英語力を判定できますよ~
あなたのビジネス英語を無料でチェック!

また英語学習に関する実体験や、お得な情報があればどんどんシェアしていきたいと思います。

主婦の成功体験物語~人生を変える英語学習のすすめ。【TOEIC実話】~

一緒により良い未来を勝ち取りましょう!

無料で英語問題800問をプレゼント

関連記事です。
☆頑張らない☆隙間時間に一日『6問と30分』だけで結果がでる英語勉強法。英語力向上に必要な2つの感情とは?~無料オンライン学習編~
【時代の変化】に乗り遅れないための英語学習のすすめ。親子でつくる”大人な”関係。「いつか一緒に海外旅行にいこうね。」老けない英語脳の作り方。

みなさんこんにちは。
レオナです。

カナダ在住。女性の社会生活向上を応援しています。

某大手IT企業勤務時に英語に興味を持ち、アメリカへの長期、短期留学を経験。
その後、世界中にネットワークがあるNPO団体の英語プログラムに携わり、英語初心者や英語でキャリアチェンジしたい女性を応援するイベントを複数主催。

現在はカナダ在住のため、オンラインにて女性を応援するお得情報を配信。
英語の他にも健康や、留学に関する記事をかいています。

記事参考(一部)
・IN YOU公式ブロガー
・留学ブログschool  withカナダ情報担当など。

このブログはお仕事ではなく、フルーツフルイングリッシュの先生とお友達で、自身の英語勉強に役立つ情報を教えてもらった時に、時々お礼としてブログ記事を書いています。 
これからも自身が実践した"ためになる"英語学習情報を配信しますので、みなさん、一緒に英語学習を頑張りましょう。 

英語があると、女性の人生はもっと輝きます!
1 Star (39 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
Loading...

ABOUTこの記事をかいた人

みなさんこんにちは。
レオナです。

カナダ在住。女性の社会生活向上を応援しています。

某大手IT企業勤務時に英語に興味を持ち、アメリカへの長期、短期留学を経験。
その後、世界中にネットワークがあるNPO団体の英語プログラムに携わり、英語初心者や英語でキャリアチェンジしたい女性を応援するイベントを複数主催。

現在はカナダ在住のため、オンラインにて女性を応援するお得情報を配信。
英語の他にも健康や、留学に関する記事をかいています。

記事参考(一部)
・IN YOU公式ブロガー
・留学ブログschool  withカナダ情報担当など。

このブログはお仕事ではなく、フルーツフルイングリッシュの先生とお友達で、自身の英語勉強に役立つ情報を教えてもらった時に、時々お礼としてブログ記事を書いています。 
これからも自身が実践した"ためになる"英語学習情報を配信しますので、みなさん、一緒に英語学習を頑張りましょう。 

英語があると、女性の人生はもっと輝きます!