隙間時間に一日『6問と30分』だけで結果がでる英語勉強法。英語力向上に必要な2つの感情とは?~無料オンライン学習編~

a woman studying an English

英語力が伸びる為に必要な”シンプルな感情”を知って、あなたの能力を最大限に引き出しましょう。

a woman studying an English

みなさんこんにちは。
カナダ在住、かつては一ヶ月でTOEICスコアを300点以上もアップさせた経験があるレオナです。
今回も『英語に関するお得な情報』をお届けしたいと思います。

ブログを読む前に、今すぐ無料の英語問題を手に入れたい方のために、先に『毎日6問届く”TOEIC・リスニング対応”英語問題800問』の配布先をご紹介します。

以下の画像をクリックして、メアド登録するだけで、毎日上質な英語問題をゲットできます。
メアド登録前に例文のリスニング付き問題も体験できますよ。


フルーツフルイングリッシュTOEIC対応英語問題800問を無料でプレゼント

英語力向上に必ず必要な「継続力」の源って何だろう?忙しいあなたが、「いつでも出来る英語アプリ」を使っても挫折する本当の理由。

 

みなさん、「英語学習を頑張ったけど、続かなかった。。。」
「忙しいから独学でできる学習アプリを使ったけど、続かなかった。。。」という経験はありませんか?

実は、英語力向上にかかせない大切な要素の一つに「継続力」があります。

その「継続力」の基本には、「1.頑張りすぎないこと、2.気軽にできること」があります。
そしてもう一つ大切な事が「あなたの感情がどう感じるか」にあります。

『毎日6問届く”TOEIC・リスニング対応”無料英語問題800問』を使えば、忙しいあなたでも、毎日”30分”の英語学習を気軽に、楽しく継続して行うことができます。

次の章で、なぜ『毎日6問届く”TOEIC・リスニング対応”無料英語問題800問』があなたの英語力をアップさせるかお話ししますね。

「楽しい!」ポジティブな感情があなたの英語学習を促し、自律を高めます。

 

人は、「楽しい」と思う事しか継続できません。
ただその「楽しい」と思う感情にもコツがあります。

東京女子大学に「英語学習と感情の関係」について研究をしている鈴木 栄教授という方がいます。
彼女は「英語学習とビリーフ(belief)」に関する研究の中で、
「第2言語の学習過程には、独特な感情が関係していて、学習の過程で感じる感情(emotion)が英語力向上や低下に関係している。」と語っています。

ちなみに、ビリーフ(belief)とは、心理学でよく使われる言葉で、
「あなたが今まで生きてきた中で学習してきた”信念や固定観念(間違ったものも含めて)”」になります。

例えば日本人に多い英語に関するネガティブなビリーフに、
「間違った英語を使ったら恥ずかしい。」
「英語の勉強はメンドクサイ、退屈。」
「どうせ海外にいかないと英語を話せるようにならない。」などがあります。

簡単に説明すると、
1.良い英語学習を通じて
2.英語学習に対してポジティブな感情を体験すると
3.ネガティブなビリーフが書き換わって
4.英語力が向上する」
という事です。

例えば、アメリカの脳生物学者ジョゼフ・ルドゥー博士(Joseph E. LeDoux)は、人間の行動と感情は密接に繋がっていて、
外国語学習中に学習者が感じる「間違う事への不安感、恥ずかしさ、恐れなどのネガティブな感情は確実に語学学習にマイナスの影響を与える」としています。

また、アメリカの言語学者ステファン・クラッシェン(Stephen Krashen)も、
「外国語学習中のネガティブな感情は、学習者の脳を精神的にブロックし、本当は理解できることでも脳に届かなくなる。」としています。

このように、英語学習中に感じるネガティブな感情には、英語学習をあきらめさせ、本当の能力を抑え込んでしま作用があることが分かります。

反対に、「興味、楽しさ、喜び、願望、達成感」などのポジティブな感情には、人間の考えや強さを広げてくれる働きがあるり、確実に語学学習にプラスの影響を与えるとしています。

そして、そのポジティブな感情から生まれる「継続力」は、実は「楽しさ」だけではうまれません。
もちろん英語学習に「繰り返して学習する」ことは大切です。これがないと記憶が定着しません。
しかし、人間の脳が楽しさを感じ続ける主な条件には以下の”3つ”が必要になってきます。

  1. 常に新しい情報があること。
  2. 達成可能な目標があること。
  3. 学習を通じて理想的な自分の姿を想像できること。

つぎにアメリカの心理学者バーバラ・リー・フレデリックソン(Barbara Lee Fredrickson)の、
日常生活で観察できる”10個”のポジティブな感情をご紹介します。

  1. joy(喜び)
  2. gratitude(感謝)
  3. serenity(平静)
  4. interest(興味)
  5. hope(希望)
  6. pride(誇り)
  7. amusement(楽しさ)
  8. inspiration(刺激)
  9. awe(畏敬)
  10. love(愛)

 

わたしが、英作文専門サイトフルーツフルイングリッシュの「無料英語800問」をおすすめする5つの理由。

 

みなさん、ここまでで英語学習と感情の深い関係が分かりましたね。
ポジティブな感情が英語学習継続に繋がり、継続が英語力向上という結果をだします。

では、どうして『英語800問』がその継続力を育てるのかその理由をお伝えします。

    1. interest(興味)☆毎日新しい問題3問、前回出題された復習用の問題3問の合計6問が届く。一度ではなかなか覚えることができない問題も、復習することでしっかり脳に定着します。
      また新しい問題があることで、新たな刺激を感じることができます。

 

    1. amusement(楽しさ)☆解説付きの回答とリスニング対応。☆英語学校のように人前で間違った回答をして、恥ずかしい思いをする必要がありません。
      問題が難しい場合は、回答ボタンを押してみてください。丁寧な解説付き、リスニング付の回答がでてきます。
      リスニングをシャドーイングすることで、自然と話せる為の英作文が学べます。

 

    1. gratitude(感謝)☆回答が定期更新される為、上質で自然な英語が学べる。☆問題を定期的にネイティブ講師がチェックしているようで、回答の中で言い回しが増えていたりして、1つの問題で違った表現が学べます。客引き用の無料問題のサイトとは決定的に違う真剣さを感じます。

 

  1. pride(誇り)☆英作文のパイオニア、『フルーツフルイングリッシュ』の上質な問題が無料でもらえる。☆『フルーツフルイングリッシュ』は、日本e-learning大賞を受賞している信頼と実績がある英作文専門サイトです。
    友人の講師を見ていても分かりますが、問題の開発に関する真剣さや、添削の丁寧さ質を見ると、
    なぜ飽きずにモチベーションが下がらず英語学習が続けられたか分かります。

更に英語に関するお得な情報を知りたいですか?英語800問の次におすすめする学習とは?

 

私が、フルーツフルイングリッシュを知るきっかけになったのは、カナダの友人がここの講師をしていたからです。
最初は、話すことを重要視していた私は、英作文専門サイトで勉強するモチベーションがありませんでした。

しかし、海外生活で英語が書けない自分に気づいた私は、友人のY講師のおすすめで、無料の英語問題800問に登録してみました。

そこから毎日英語問題付きのメルマガが届くようになり、そのオンライ学習サイトとは思えないサポート力と『フルーツフルイングリッシュ』の創業物語などを知るうちに、どんどん『フルーツフルイングリッシュ』が好きになりました。

私にいわせれば、『フルーツフルイングリッシュ』は、心や血が通うオンライン学習サイトといった感じです。

最初は疑っていた私ですが、今では『フルーツフルイングリッシュ』がメディアで紹介された実力は本物だったんだと実感できます。
それでみなさんにもこの良い情報をおすそ分けしています。
何故なら私の目的は、『女性の生活向上応援』だからです。自分が良いと思うサイトだから自信をもって紹介できます。

メディアで紹介されています。

まずは『無料問題800問』に挑戦して、どんどん自分を輝かせる楽しみを見つけてください。

フルーツフルイングリッシュTOEIC対応英語問題800問を無料でプレゼント

まとめと最新の応援企画キャンペーン情報。英語はあなたの味方になります。

私は、自身や身近な女性の経験から、”英語”を味方につけると人生が輝く!という体験をしています。
本来不器用な私です。そんな私が人生で迷っていた時に助けてくれたのが、『英語』でした。

その時のお話は、こちらのリンクから。
主婦の成功体験物語~人生を変える英語学習のすすめ。【TOEIC実話】~

何度もいいますが、英語はあなたの味方です。
あまり強くない私でも英語があったから、何とか生き延びてこれました。

無料で実力のつく学習方法があるならやってみる価値しかありません。
英語学習を一緒に頑張りましょう。

今後も、『頑張りすぎずに、楽しく英語を学べる方法』や、お得な英語情報を配信していきますね。

今回は今すぐ使える!英語問題800問無料プレゼント。の他に女性の人生向上が応援できる情報がありましたので、ここでご紹介します。
また英語学習に関する実体験や、お得な情報があればどんどんシェアしていきたいと思います。

関連記事です。
【TOEIC実話】主婦の成功体験物語~人生を変える英語学習のすすめ~
プチから長期まで、流行りの親子留学とは?費用を抑える裏技と、英語を学ぶ2つのメリットもご紹介!

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (37 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

ABOUTこの記事をかいた人

みなさんこんにちは。
レオナです。

カナダ在住。女性の社会生活向上を応援しています。

某大手IT企業勤務時に英語に興味を持ち、アメリカへの長期、短期留学を経験。
その後、世界中にネットワークがあるNPO団体の英語プログラムに携わり、英語初心者や英語でキャリアチェンジしたい女性を応援するイベントを複数主催。

現在はカナダ在住のため、オンラインにて女性を応援するお得情報を配信。
英語の他にも健康や、留学に関する記事をかいています。

記事参考(一部)
・IN YOU公式ブロガー
・留学ブログschool  withカナダ情報担当など。

このブログはお仕事ではなく、フルーツフルイングリッシュの先生とお友達で、自身の英語勉強に役立つ情報を教えてもらった時に、時々お礼としてブログ記事を書いています。 
これからも自身が実践した"ためになる"英語学習情報を配信しますので、みなさん、一緒に英語学習を頑張りましょう。 

英語があると、女性の人生はもっと輝きます!