秋の夜長にDVD鑑賞のお勧め

こんにちは。講師のMegumiです。わたしは翻訳のお仕事でエンターテイメント系のものもやらせていただいているのですが、そうした関係からか、漫画やアニメ、ドラマや映画がとにかく大好きです。特に、毎年この時期から冬にかけては海外のドラマにはまる傾向があり(笑)、今年はアメリカCBSで放映されているドラマ”Elementary”や日中合作の映画“空海”のDVDを購入して夜や週末に鑑賞しています。

 

鑑賞時ですが、日本語表現が気になるときは吹替で見たりもしますが、基本的にはその国の言語(さらに字幕)で見ています。やはりターゲットとなる言語の学習をしていると、その言語でドラマを生で鑑賞したいと思うものですし、ある程度、学習レベルに到達している場合は、聴きとれる表現やセリフがいくつか出てきますので、そういった面でもとても刺激になります。さらにDVDのいいところは、何度も繰り返してみることができることですね!気になるセリフはもちろん、単純に好きなシーンも何度も巻き戻して鑑賞できるので、ゆっくりとセリフを確認したいときなど、本当に重宝しています。

 

また、自分が好きなドラマや映画などを観るということで、無意識にモチベーションも高まります!“知りたい”と思う気持ちがあれば、とにかく何があろうと、誰が止めようと、たとえ家族が食事の準備を待っていようと(笑)、先が気になってついつい見てしまう。でも、このモチベーションが英語学習にはとてもとても大切なのですよね。

 

今年はぜひDVD鑑賞の秋にしてみてはいかがでしょうか?

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (12 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

ABOUTこの記事をかいた人

神奈川県在住です。現在、翻訳のお仕事をしながら講師のお仕事をさせていただいています。海外は学生時代にオーストラリアおよびフランスに滞在(いずれも1~2ヶ月と短期です)、結婚後に中国に3年住んでいました。外国の文化や言葉が好きなので、現在も英語、中国語、フランス語と広く(浅くならないよう・・・)仕事に生かしています。趣味はとにかくマンガやアニメ、映画やドラマなど、サブカルチャーなものが大好きです!現在のストレス発散法は音楽、料理、ガーデニングです。皆さんの学習を少しでもお手伝いできれば嬉しく思います。よろしくお願いいたします。