almost peopleは人間でなくなってしまう?!【almostの使い方を簡単説明】

almost peopleは人間でなくなってしまう?!【almostの使い方を簡単説明】

こんにちは、講師のエリカです。

今回は、間違え易いalmostの使い方についてお話したいと思います!

 

「ほとんど」は英語でalmostまたはmostと表現します。しかし、この二つの単語は少し使い方が違うため、間違いが多くみられます。

 

早速ですが、mostとalmostを使って、次の例文を英語に訳しましょう。

「ほとんどの人はパスタを食べたことがある。」

いかがでしょうか?事実かどうかはわかりませんが、比較的シンプルな例文にしてみました。

 

では、mostを使って英語で表現しますと…。

Most people have eaten pasta.

になります。これで問題ありません。

 

さて、almostはどうでしょうか。次の文を見てみましょう。

Almost people have eaten pasta. *

mostをalmostと言い換えているだけです。しかし、実は、この文は少し不自然なんです。自然な英語に直すと…。

Almost all people have eaten pasta.

になります。このように、almostの後ろではallを使う必要があります。

 

これはどうしてかと言いますと、mostだけで「ほとんどの~」「ほとんどすべての~」という【量】を表す表現になるのに対し、almostだと「ほとんど~」「もう少しで~」「~に近い」という【程度】の意味になるからです。このため、上の例文ではalmostの後ろにはさらに量を表すallを入れる必要があります。

 

別の言い方をすれば、「almost people」は「ほとんど人間」「もう少しで人間」という意味になってしまうのですね。

ひぃ~!95%ぐらい人間だということは…狼男や吸血鬼だということでしょうか?

とにかく、狼男や吸血鬼の話になってしまわないよう、almostを使うときは注意する必要がありそうですね。

 

さて、程度を表すalmostの様々な使い方を見てみましょう。

 

It is almost noon.(もう少しで昼だ。)

My homework is almost finished. (宿題がもう少しで終わりそうだ。)

I go there almost every day. (ほぼ毎日あそこに行く。)

Almost everyone I know likes comics. (私の知り合いはほとんど皆マンガが好きだ。)

The cake I baked almost looks like a pro made it. (私が作ったケーキの見た目はプロが作ったものに近い。)

 

量だけではなく、程度を表しているのを感じていただけましたでしょうか?

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (6 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

日本語能力試験最難関のN1取得。幼い頃から日本文化に興味を持ち、日本語も日本人と見分けがつかないほど流ちょうに使いこなせるN1講師。座右の銘は「Challenge yourself!」