プチから長期まで、流行りの親子留学とは?費用を抑える裏技と、英語を学ぶ2つのメリットもご紹介!

mother daughter

みなさんこんにちは、Leonaです。
(アメリカ)カナダ在住、
日本では女性を応援する英語イベントを企画し、
現在は海外から女性の生活を向上する応援をしています!

今話題の親子留学、親子での海外旅行と何が違うの?

英語教育の低年齢化が止まらない中、子どもが小さいうちから、
異文化や英語に触れさせようと、子どもの留学が注目されています。

そんな中、子どもと一緒に保護者が留学する親子留学が話題になっています。
親子留学は、英語ではシンプルにFamily Study abroad program と呼ばれる事が多いです。

親子留学は、子どもが保育園や小学校・高校に通っている間に、
保護者も語学学校や、専門学校などに通えるため、
子どもだけでなく、親も一緒に学べるという特徴があります。

また、今まで年齢制限があって海外プログラムに参加できなかった子どもにも、
早いうちから海外経験の機会を与えることができるという特徴があります。

流行りの親子留学のプログラムには、
プチ親子留学と呼ばれる、
学生ビザが必要ない、滞在が、1週間~3ヶ月未満のものがあります。

例えば、プチ親子留学だと、
人気のハワイに夏休みの間だけ!
という使い方もでき、現地では、英語学校に通う方法とは別に
英語で行われる、様々なプログラムに親子で参加するタイプも人気になっています。

気になる!親子留学できる国や費用は?

親子留学できる国は様々で、
格安のフィリピンからヨーロッパ、北米と、
目的や費用によって選ぶことができます。

費用も、格安のフィリピン(セブ島)だと、
3週間の滞在(宿泊費・光熱費込み)で、
親子2人で30万~40万が目安になります。

人気のハワイやカナダだと、
同じ3週間の滞在(宿泊費・光熱費は別)で、
最低でも50万以上、高いプログラムだと100万以上が目安になります。

親子とも、学生ビザの必要な、
1年程度の親子留学になると、
留学先として人気のカナダの場合、
比較的安いプログラムでも、最低150万以上(宿泊費・光熱費抜き)が目安の費用となります。

このように、具体的な金額は、期間や国、時期、プログラムによって異なるので、
随時プログラムを運営しているエージェントに問い合わせる必要があります。

海外で、保護者の留学費を安くあげる裏技がある?

子どもの留学費を安くできる裏技は知りませんが、
実は北米に親子留学する場合、保護者の授業料を安くする裏技があります。

良くネットなどで紹介されている裏技には、
大学や語学学校ではなく、コミュニティカレッジへの留学をすすめています。

その大半が、コミュニティカレッジの正規のクラスになります。
その裏技の更に上を行くものが、

  • コミュニティカレッジの中で行われている、格安の移民向けのESLクラスや、
  • 図書館やボランティア団体が運営している無料のESLクラスに行くことです。

そういったクラスでは、生徒の国籍だけでなく、年齢層も10代~60代まで幅広いです。
また、季節のイベントも盛んで、大人でも楽しい学生ライフに戻る事ができます。

また、私がアメリカで実際に通った、移民向けのESLクラスでは、

  • 住所などを記入するだけで、面倒な書類の手続きもなく、
  • 入学金の30ドル~60ドルを払うだけで、
  • 2ヶ月、1クラス2時間のレッスンで
    たったの40ドルでした。
    もちろん、レベル分けもされています。

※費用や時間はコミュニティカレッジによって異なります。

私の場合、このESLクラスと同時に、
図書館やボランティア団体の運営するESLクラスにも無料で通っていました。

2ヶ月、1クラス2時間で、
たったの、40ドルの英語学校なんて、日本でもありませんよね?

海外でこんな格安で勉強できる方法があると分かっていれば、使わない手はないですよね。

しかし、こうゆう学校に入る為には、通常のエージェントでは情報をもっていません。
持っていても、儲けにならないので、教えてくれないかもしれません。。。

なので、たった一つのデメリットとしては、

    • 自分で学校を見つけて、
    • 自分で学校に問い合わせる。

という事前の努力が少し必要になります。

しかし、少しの日本での英語の努力が、
親子留学時に大きな費用面のメリットをもたらすので、
親子で本気でグロ―バル人材を目指している方は、

この少しの努力を、是非頑張ってみてください!

To travel is to discover that everyone is wrong about other countries.
旅をすることは、他国に対する間違った認識に気づくことである。
-オルダス・レナード・ハクスリー

少しの努力とは以下の3点になります。

        1. 自分が親子留学したい国の、
          格安のESLクラスや無料ESLクラスを事前にネットで探す努力。
          探し方のポイントは、
          「自分の行きたい国の都市名」

          「Free,ESL,Migrant program,community center,community college,Migrant Education program」
          などの検索ワードを合わせて探すことで見つけることができます。

 

        1. そのESLクラスの開催期間と・費用・入学条件が書かれた簡単な英語を読む努力。
          大抵の学校が、正規の短期観光VISAでレッスンを受けられます。

 

        1. そのESLクラスに日本からメールで、内容を確認する努力。
          (現地に着いたら、クラスがお休みで、入学できなかった、などを避ける為。)

上記の3つの努力は、
中学校程度の英語力と、
失敗を恐れない、チェレンジ精神
だけで簡単に乗り切る事ができます。

また、中学生以上のお子さんと一緒に、
プチ親子留学をお考えの場合は、
英語の実践勉強として、
お子さんに挑戦してもらったり、
親子で協力して挑戦してみるのも良いかもしれませんね。(もちろん失敗も経験のうちです!)

親子留学で、自分の夢も、子育ても諦めない!

親子留学は、子どもだけの単独留学と違い、
子育てに追われ、自分自身のスキルアップや、語学留学を諦めていた保護者にとっても、
メリットのあるプログラムだと言えます。

子どもにも早いうちから海外文化を経験させながら、
自分の夢やスキルアップも同時に続けられる親子留学だと、
子育てが終わった後の社会復帰や、キャリアチェンジに大きなプラスになります。

また、子どもに英語を勉強させてあげたいけれど、
どうしても一人で海外に渡航させることが心配だった保護者にとっても、
子どもの気持ちを尊重しながら、自分の心の安定も得られる、一石二鳥のプログラムだといえます。

このように、親子留学とは、単なる親子での海外旅行とは違い、
親子ともに「語学取得や英語環境でのスキルアップ」という目的を共有することになります。

ですので、子どもの年齢がある程度高くなると、
慣れない海外で、親子で励ましあう場面も増え、親子の絆も深まるというメリットがあります。

英語力向上応援情報!
面倒な手続きなし!今すぐ、無料の英語問題800問をゲットして、勉強を始めよう!

少しの努力も、隙間時間に楽しくできます!
『毎日6問届く”TOEIC・リスニング対応”英語問題800問』に挑戦してみたい方は、
以下の画像をクリックして、早速、無料問題をゲットしてください。

800greetrial

若返りも!英語を学ぶことで脳が得られる2つの良い効果。

さぁ、ここからは、英語を学ぶ2つのメリットに注目してみましょう。

世の中には、
英語耳・英語脳は3歳まで!神話があります。

もちろん、英語に若いうちから触れておくことは、
子どもの英語力を伸ばすうえでマイナスになることはありません。

英語は子どものうちから勉強すると良い!ということは事実だと言えます。

しかし、だからといって、
「英語は大人になると手遅れだ。英語脳は育たない。。。」
というのは間違いです。

自身の経験からも、
声を大きくして、
「英語は、何歳からでも鍛えることが出来る、習得可能だ!」
と言い切ることができます。

では、
英語を大人になって習得するのは難しい、英語脳は子どものうちだけ。。。
といわれる理由は何でしょうか?

その答えは単純で、
大人になると、
恥ずかしさや、失敗を恐れる恐怖心が
子どもより強くなり、どうしても完璧主義に陥りやすくなって、
英語をただのコミュニケーションツールとして
使う機会を自ら減らしてしまう。

ことにあります。

また、
ペンシルベニア州立大学のピン・リー教授の研究によると、
第二言語の学習には年齢に関係なく
脳の機能を強化し向上させることが分かりました。

では、早速、英語を学ぶことで、
脳が得られる1つ目の効果をご紹介します。

        1.  効果1;認知症の発症を遅らせる。

スコットランドのエジンバラ大学と
インドのニザム医科学研究所によると、

母国語以外の言葉を話すバイリンガルは、
認知症の発症が母国語だけを話す人よりも5年も遅くなることが分かりました。

また2011年にNational Geographic Newsの中では、

第2言語の学習は、幼少の頃からだけでなく、
中年になってから学び始めても、認知症を予防する助けをし、
現在得られるどんな薬よりも、認知症改善に効果がある可能性がある。」

と語られています

        1. 効果2;脳全体の神経回路が太くなり、脳細胞が活性化する。

科学技術振興機構などの研究によると、
第2言語を話す人の脳では、脳にある「灰白質」という部分が、
母国語だけを話す人に比べ、活性化していることが分かっています。

灰白質とは,脳の表面の神経細胞のいる神経細胞体が集合している場所で、
ここが活性化すると、様々な情報の処理能力が大幅に高まります。

また英語を勉強する時に、
音読という方法がありますが、この音読も脳に良い影響を与えます。

例えば、音読をするときは、
目で文字を読んで、口を動かして、その音を自分の耳で聞きます。

いうなれば脳の全身運動を通して、脳神経がどんどん結合していきます。

繰り返せば繰り返すほど、その神経回路が太く強くなり、
より細かな細胞のネットワークを構築することができます。

まとめ。

如何でしたか?
今回は、流行りの親子留学についてご説明しました。

時代は変わっています、今までは、
親が子供を海外旅行に連れて行ったり、
子どもが成長して、世代交代のように
「お母さん、お父さん今までありがとう、海外旅行に連れて行ってあげるよ。」
なんていう時代でした。

現代は、親子で一緒に英語が学べる時代になりました。

親子留学する前に、大人の底力見せてみませんか?

Anyone who stops learning is old, whether at twenty or eighty.
Anyone who keeps learning stays young.
The greatest thing in life is to keep your mind young.
20歳でも80歳でも、学ぶことをやめた人が老人です。
学び続ける人はいつまでも若くいられます。
人生で最も大切なことは、若い精神を持ち続けることです。
― ヘンリー・フォード

この世界は1冊の書物。
旅をしない者はたったの1ページしか読んでいない
The world is a book and those who do not travel read only one page.
– アウグスティヌス

英語力向上応援情報!
面倒な手続きなし!今すぐ、無料の英語問題800問をゲットして、勉強を始めよう!

隙間時間に楽しくできます!
『毎日6問届く”TOEIC・リスニング対応”英語問題800問』に挑戦してみたい方は、
以下の画像をクリックして、早速、無料問題をゲットしてください。

800greetrial

また英語学習に関する実体験や、
お得な情報があればどんどんシェアしていきたいと思います。

英語学習者を応援する過去の記事。
☆頑張らない☆隙間時間に一日『6問と30分』だけで結果がでる英語勉強法。英語力向上に必要な2つの感情とは?~無料オンライン学習編~

主婦の成功体験物語~人生を変える英語学習のすすめ。【TOEIC実話】~

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (11 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

みなさんこんにちは。
レオナです。

カナダ在住。女性の社会生活向上を応援しています。

某大手IT企業勤務時に英語に興味を持ち、アメリカへの長期、短期留学を経験。
その後、世界中にネットワークがあるNPO団体の英語プログラムに携わり、英語初心者や英語でキャリアチェンジしたい女性を応援するイベントを複数主催。

現在はカナダ在住のため、オンラインにて女性を応援するお得情報を配信。
英語の他にも健康や、留学に関する記事をかいています。

記事参考(一部)
・IN YOU公式ブロガー
・留学ブログschool  withカナダ情報担当など。

このブログはお仕事ではなく、フルーツフルイングリッシュの先生とお友達で、自身の英語勉強に役立つ情報を教えてもらった時に、時々お礼としてブログ記事を書いています。 
これからも自身が実践した"ためになる"英語学習情報を配信しますので、みなさん、一緒に英語学習を頑張りましょう。 

英語があると、女性の人生はもっと輝きます!