『ブリジット・ジョーンズの日記3 ダメな私の最後のモテ期』に学ぶ便利な英語フレーズ

みなさん、こんにちは!

毎日仕事や家事で忙しい中で、英語学習をしている方も多いのではないでしょうか。スキマ時間で行う英語学習は、学習と同時に英語の勉強もできてしまうと一石二鳥ですよね。

そこでオススメなのが映画や海外ドラマを利用する英語学習法なんです。
今はインターネットさえ使えればスマホでもパソコンでも動画が視聴できるので、自分の都合のいい時間に楽しく英語学習ができますよ。

『ブリジットジョーンズの日記3 ダメな私の最後のモテ期』の中の英語フレーズを紹介

今回は私の好きな映画『ブリジットジョーンズの日記3 ダメな私の最後のモテ期』より日常生活でも役立つ英語フレーズをご紹介します。

1. My birthday actually began the way of all my birthdays.

いつもの誕生日と同じように今年の誕生日もはじまった

ブリジットジョーンズの日記をみた事がある人ならわかると思いますが、
この映画はブリジットの誕生日から始まります。
毎年恋人がいないまま、1人で誕生日を迎え、マライヤキャリーの『All by myself』を歌うんですよね。

それに加えかなりクセが強いお母さんから電話が来たり、
パーティーに参加しなくちゃならないなんて事があって、
ブリジットの誕生日は毎回映画の冒頭で同じような感じではじまっていくんです。

2. Happy 43rd birthday to you.

43歳のお誕生日おめでとう

『何歳のお誕生日おめでとう!』と言いたいときは、このフレーズを使ってください!

3. Well, it doesn’t work like that anymore.

うーん、もうそんな感じじゃないの。

workっていろんな意味で使える単語ですよね。
恋の駆け引きが相手に効かなくなってしまった時に、『It doesn’t work 』というと、It=相手に仕掛ける恋の駆け引きがもう効かなくなってしまったということになります。そんな感じで今までのやり方ではダメになってしまったという時などに使える便利フレーズで、結構使えるので本当にオススメの単語です。

4. Oh, don’t shake it. You’ll hurt the baby.

降らないで、赤ちゃんが傷ついちゃう。

ブリジットと職場の同僚が妊娠検査をトイレで行い、
検査薬を振った友達にブリジットが上のセリフを言います。

赤ちゃんは自分のお腹の中にいるけれど、
妊娠している事がわかって、あまりに嬉しくておかしな事を言ってしまっていますね。でもブリジットらしくて、すごく可愛いセリフだなって思います。

5. I think this is when you’re meant to jump for joy.

これって最高のことだし、ジャンプして喜ばなきゃいけないんじゃない?

ブリジットのお腹の中に赤ちゃんがいる事がわかって喜びたいけれど、
妊娠をすぐに受け止めきれずに戸惑うブリジットに同僚がかけるセリフです。

いきなり妊娠がわかって驚いちゃうこともあるかもしれないけれど、やっぱり赤ちゃんのために喜んであげたいですね。

6.You know perfectly well her name is Camilla.

君は彼女の名前がカミラだってちゃんと知っているよね。

マークがブリジットに離婚協議中の奥さんの存在を伝えるために、
ブリジットにかけた言葉です。『perfectly well』=『十分なほどに』を伝えることで、「言わなくてもわかっているよね? 」というような意味合いになります。

このセリフはブリジットにはつらい言葉だったでしょうね。
2人はくっついたり離れたりを繰り返していて、好きなのになかなか一緒になれない状態が続いているんです。

もちろん性格が真逆だっていうのもあるのもわかっているのですが、
2人が少しずつ成長している過程も1、2、3とずっと観て来ています。
ネタバレになるので映画のエンディングは書きませんが、
2人が一緒になる姿を早く観てみたいと思っていたブリジットジョーンズのファンたちはきっとたくさんいたことでしょう。

今回は映画『ブリジットジョーンズの日記3 ダメな私の最後のモテ期』より、便利な英語フレーズをご紹介しました。ブリジットは、トラブルメーカーで言葉使いも良くないのですが、マークに依存することなく1人で生きていて、その姿がとてもかっこいいですよ。

特に今回紹介した映画は『インディペンデントウーマン』としてのブリジットを思いっきり堪能できます。NetflixやDVD等で現在視聴可能で、気分転換にもなるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

 


海外ドラマ・海外映画の映像翻訳がやりたい!

海外ドラマSUITSに学ぶ英会話フレーズ

Morgan’s「海外ドラマSUITSに学ぶ英会話フレーズ」


映像翻訳には、学校や英会話塾では教えてくれないネイティブならではの言い回しやスラングの知識が必須!
言わずと知れた名作ドラマ「SUITS」は、法律事務所を舞台にしたリーガルドラマ。
事務所内でのビジネス英語から、弁護依頼人たちのトラブルの内容、恋愛に使えるフレーズなど、映像翻訳に必要な“生きた英語”が学べます。

詳細はこちら: https://www.fruitfulenglish.com/customers/G01.html

 

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (5 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
Loading...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

中学生の頃から英語が好きで、以来ずっと勉強してきました。英語を話す人たちの文化を学ぶことで、より深く英語学習ができると思っています。