Merry Christmas!生のモミの木、買いました!

Merry Christmas!生のモミの木、買いました!

こんにちは!フランス在住講師のRinaです。

いよいよクリスマス!
あなたの家でもクリスマスツリーを飾っていますか?

はじめて生のモミの木

我が家では今年はじめて生のモミの木を買いました!

 

去年まではずっと人工のツリーでしたが、去年猫にアタックされて壊されてしまいました。。。

これを機に、今年から生のモミの木にしようということになりました。

 

モミの木、英語ではfir treeといいますが、あなたは実際に使ったり、香りをかいだことはありますか?

実はほんのり甘い、とってもいい香りがするんです!

モミの木の香りは心を落ち着ける効果があるし、モミのオイルは強い殺菌作用もあります。なので、家の中にモミの木があるだけで、なんだか元気になれる気がします。

モミの木はどこで買う?

日本ではなかなか手に入らないと思いますが、フランスでは生のモミの木は簡単に手に入るんです。

毎年子供の学校がまとめて注文をしてくれて、12月初旬に町の体育館に取りに行きます。

サイズは色々あって、60cmから240cmまで選べます。一番小さなものは20ユーロ程度、一番大きなものは60ユーロ程度。

うちは張り切って一番大きなものを買いました!

クリスマスの飾りも豪華!

日本では毎年同じ飾りを使っていましたが、フランス人は何セットも持っていて、毎年替えます。

ツリーのまわりに、村を建設してしまう人もいます。

これは私の親戚の家なのですが、すごいでしょう?

丸2日かけて飾りつけをするそうです。

残念ながら私にはそんな時間はないのでツリーだけですが、リタイアして暇になったらやってみたいなあと思います。

 

そして、フランス人はツリーを1月末まで飾っておきます。

日本のようにお正月飾りというものがないし、1月にもクリスマスに関連した行事があるからです。

生のモミの木はどこへ?

生のモミの木はどうするかというと、町の数か所にモミの木を捨てる専用の場所が用意されるので、そこに持っていくんですよ。

大量の捨てられたモミの木を見ると、申し訳ない気分になります。

この木がその後どうなるのかは不明です。

 

ちなみにうちの近くには、  こんなクリスマスツリー畑があるんですよ。

ちょっとおもしろいですよね!

では、Merry Christmas!

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (12 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
Loading...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

様々な国に滞在した経験があり、「伝わる英語」が何であるかをしっかりと理解しているRina先生。きめの細かい添削でありながら、モチベーションもしっかりと上げてくれる添削が大変人気で、生徒様から高い評価を受けている講師です。 座右の銘は"If you can imagine it, you can achieve it. If you can dream it, you can become it."