【フランス旅行記】憧れのモネの邸宅と庭を訪問してきた!

こんにちは!フランス・ボジョレー地方在住のRinaです。

春の今の時期は、あっちもこっちも花が咲き乱れ、一年で一番美しい時期です。

サマータイムに以降したので20時近くまで明るいし、湿気はまったくありませんが、初夏の暑さになるときもあります。
フランスに旅行するなら、これからがベストシーズンです。

フランスに訪れたら絶対に行ってほしい場所!

もし春~夏の時期にフランス、特にパリ周辺に来るなら、あなたに絶対行ってほしいところがあります。

それはあなたも知っている有名な印象派画家、Claude Monet(クロード・モネ)の家です。

モネの絵は名作が多く、それ目当てでパリの美術館に行く方も多いですね。

ちょうど今、日本でもモネ展をやっていて、連日すごい来場者数だと聞きました。
パリのオランジュリー美術館にはモネの名画「睡蓮」の部屋があり、大人気です。

でも、そのモネがたくさんの絵を描いたモネの庭園まで行く観光客は、それほど多くありません。

モネの家は

モネの家は、パリから北西に80キロ、車で約1時間半のところにあります。

ノルマンディー地方の、Giverny(ジヴェルニー)という小さな村です。人口は500人もいないのですが、1日の観光客はそれより多いそうです。

バスツアーの外国人客がいない早朝か閉園前がおすすめと聞き、閉園の1時間前に行きました。
その通りで、園内にいたのは車で来たフランス人ばかりでした。

モネはその家に、1883年から1926年に亡くなるまで住んだそうです。

家も庭も大きく、本当によく手入れがされていて、まるで人が住んでいるような感じでした。

モネの日本愛

モネといえば、日本愛でも有名です。

彼は日本の浮世絵に多大な影響を受けたといわれていますが、家のとある一部屋の壁は4面、日本の浮世絵で埋め尽くされていました!

これを見て、一気に親近感がわきました。

圧巻のお庭!

お庭はまさにpicturesque!

picturesqueは「絵のような」という形容詞がありますが、まさにこのことだな、と思いました。

私のスマホで適当に撮影した写真は、どれもモネの絵そのもので、後から驚きました。

家の目の前にある庭には、数えきれないほどの種類の花があり、どこを切り取っても、カラフルな花束に見えます。
枯れた花や葉っぱは、一つもありません!

その家から道路を挟んだ反対側に、あの睡蓮が描かれた池と、緑の日本スタイルの橋があり、まわりを一周ぐるっと歩けるようになっています。

池にはもちろん、睡蓮があちこちにあります。

モネの絵の中に飛び込んだ気分で、思う存分滞在を楽しみました。

この場所のすばらしさは言葉や写真では表現しきれません。フランスで最も好きな場所のひとつになりました。

 

モネファンのあなたは、フランスに来たらぜひジヴェルニーへも足をのばしてみてください!

 

Rina先生のフランス生活を綴った人気ブログの過去の記事をもっと読みたい方は、こちらからどうぞ!

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

 

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (7 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
Loading...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

様々な国に滞在した経験があり、「伝わる英語」が何であるかをしっかりと理解しているRina先生。きめの細かい添削でありながら、モチベーションもしっかりと上げてくれる添削が大変人気で、生徒様から高い評価を受けている講師です。 座右の銘は"If you can imagine it, you can achieve it. If you can dream it, you can become it."