【FEネイティブ講師モーガン先生のブログを読もう!】もはや日本文化の代表格!日本のアニメ

【FEネイティブ講師モーガン先生のブログを読もう!】もはや日本文化の代表格!日本のアニメ

こんにちは、モーガンです。

みなさんは、日本の漫画やアニメは好きですか?

私は、好きは好きですが、どちらかというとゲームが好きで、アニメは知識がありません。

職場で留学生の学生などと話していると、結構な割合の学生がアニメやいわゆるオタク文化に精通していることを知ります。国内ではもちろん人気でしょうが、海外でも人気があるんだな〜と実感します。

かなり私の偏見はあると思いますが、特にフランスからの学生は、アニメファンが多い印象です。聞けば、フランスではジャパンエキスポという、米国で言うコミコンのようなイベントがあって、日本の漫画やアニメのブース出展はもちろん、コスプレをしたり、アニメグッズを販売したりしているそうです。このジャパンエキスポは、アニメだけではなく、食文化だったり、日本で流行っている歌手やアイドルのコンサートもあったりして、日本をまるごと体感できるようなとても楽しいイベントなんだそうです。フランス国内でも知名度があるイベントで、想像するに、コミコンみたいな感じのイベントのようです。

Brno, Czech Republic – April 30, 2016: People walking around markets with japan anime goods at Animefest, anime convention on April 30, 2016 Brno, Czech Republic

ヨーロッパの各地で、似た趣旨のイベント、アニメ関係のイベントなどが行われてるそうです。2020年はコロナの影響で、こういったイベントは軒並み延期か中止だったようですが…

でも、コロナがなんだ!アニメラブ!このことを教えてくれたフランスの彼。もう本当目をキラキラさせて!アニメのことを語りたいんですね。”センセイ、Did you read this?” “Do you know 〇〇?” もう勢いは止まりません(笑) 彼が教えてくれたお気に入りのアニメや漫画...私は殆ど知らなかったのであとで調べました。

 

全部わかる?日本のアニメの英語タイトル

いきなりですが、クイズです。以下の英語タイトルの邦題はなんでしょう?

(1)Sailor Moon

(2)Detective Conan

(3)Attack on Titan

(4)Astro Boy

(5)Demon Slayer

 

ドラえもんやドラゴンボールなど結構そのままの英語タイトルも多いですが、皆さんはわかりましたか?

では正解を発表します!

(1)美少女戦士セーラームーン (2)名探偵コナン (3)進撃の巨人 (4)鉄腕アトム  (5)鬼滅の刃

 

日本の皆さんには余裕でしょうか?

最近は、アメリカの図書館でもEbookが借りれます。フランスの彼の強いオススメもあって、今、鬼滅の刃の1巻英語版を私も予約してます。ただかなり人気があるようで、3ヶ月ほど待たないといけません。人気のある漫画やアニメの多くは、英訳されていたり、NetflixやAmazon primeなどでもかなりたくさんのアニメが見れるようになり、より、海外のアニメファン、漫画ファンにとっては日本を身近に感じられるようになりました。コロナの影響もあり、海外旅行を敬遠すべきという考えの方も大勢いると思うので、そういう方にとってもありがたいですよね!

私も思い起こせば、小さい頃、日本のアニメをテレビで見ていました。

そのタイトルは、「Speed Racer」

なんのアニメかわかりますか?

 

正解は…!!

「マッハGOGOGO!」

ちょっとぜんぜん日本のタイトル違うじゃないか!

なに、マッハって…。日本のアニメを元にした実写版も2008年にリリースされているようです。最近流行りのDemon Slayerの映画も人気のようですね!見に行った方、ぜひ感想教えて下さいね!

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (11 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
Loading...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

Hello! アメリカ出身のMorganです。もうかれこれ日本に15年程住んでいます。 アメリカにも子どもたちを連れてよく里帰りするので、子どもを通して気がついたこと、日本とアメリカの違い、日本のここがいいな〜、アメリカのこういうところが懐かしいな〜ということを中心にブログに綴っていきます。