英語で子どもの成長記録を書いてみよう〜予防接種・離乳食に関するフレーズ〜

スタッフのhollyさんの記事。かつては英作文講座の生徒さんで添削指導を受けていました。

赤ちゃんの成長記録を英語で書いてみよう!

Hello!
フルーツフルイングリッシュのスタッフ、そして1歳4ヶ月になる男の子のママHollyです。

現在はスタッフですが、もともとはお客さんとしてフルーツフルイングリッシュの英文添削を利用していました。
英語学習が習慣化したおかげで産休・育休中でも英語の勉強はルーティーンとなっていました。

ところで、妊娠・出産をきっかけに英語の勉強を始めたママたちも多いですよね。
産休・育休中はなかなか自分の時間がとれないうえにさらに英語の勉強をするなんて大変!!だと思いますか?

でも、たった30分でも時間があれば英語で日記を書いてみたりYouTubeで英会話を聞いてみたり・・・
マイペースに続けることが英語力キープのポイントです。

コロナの影響もありなかなか外出できない今、世界中の先生と英語を使ってオンラインでやりとりするのって意外とリフレッシュになりますよ!

前回の記事(←コチラから読めます☆)では「ゲップする」「ハイハイする」などの英語をご紹介しましたが、今回も子育てに関する英語表現をご紹介します!

 

1.予防接種

「予防接種を受ける」はget /have a vaccination と表現します。

vaccineは名詞で「ワクチン」です。

さらに、同じ意味で get vaccinated という表現もあります。
新型コロナウイルスのワクチン接種の記事でもよく見かける表現ですよね。

例文

・I want to make appointments for the vaccinations.
「予防接種の予約をしたい。」

・My son and I visited the pediatrician to get a vaccination yesterday.
「昨日、息子とわたしは予防接種を受けるために小児科へ行った。」

 

2.注射を打ってもらう

「注射を打ってもらう」はget a shot/ an injectionという表現が使えます。

ちなみにshotの語源は「射撃」だそうで、なんだかちょっと物騒な表現ですね(笑)

ちなみにインフルエンザの注射はflu shotと言います。

例文
・He was sleeping even while getting a shot!
「注射を打っても彼は寝ていた。」

・I got an injection in the arm a few times.
「わたしは腕に数回注射を打ってもらった。」

 

3.夜泣きをする

「夜泣きをする」はcrying at nightという表現です。

例文
・I haven’t been getting enough sleep because my baby has been crying at night.
「赤ちゃんの夜泣きで、寝不足だ。」

・He often cries for what seems like forever.
「彼はたまに永遠の続くかのように泣く。」

at nightがない表現でも「夜泣きをする」というニュアンスが伝わりますよ!

赤ちゃんの夜泣き、本当に大変ですよね。
でも不思議なのが、赤ちゃんが泣き出す直前に自然と目が覚めるんです。

これが母性本能なのでしょうか。
旦那は寝てますけどね・・・。(苦笑)

 

4.離乳食

「離乳食」はそのままbaby foodという表現が一般的です。

辞書を引くと、weaning foodという表現もでてきます。

しかし、weanは「〔子どもを〕乳離れ[離乳]させる〔人を〕引き離す」という意味であるとフルーツフルイングリッシュ講師に教えてもらいました。

例文
・I started feeding baby food to my son last month.
「先月から息子に離乳食を始めた。」

・My son is still refusing to eat baby food.
「息子は離乳食を嫌がる。」

ちなみに日本では10倍粥からスタートするのが基本ですが、お粥は英語でrice porridgeと言います。

日本とは違って、欧米では比較的最初から果物をすりつぶしたものを与えているようです。

  • pureed banana ピューレ状のバナナ
  • mashed banana つぶしたバナナ

こんな表現や海外の育児事情も知れるので、海外在住の日本人講師はもちろんネイティブ講師にも自分の英作文を見てもらうのはとってもおすすめです♪

 

オンラインでいつでもどこでも楽しく英語の勉強をしよう!

いかがでしたか?

子育てに関する英語表現はたくさんあるのでぜひあなた自身のお子さんの成長記録を英作文してみてください!

忙しい育児の合間に英会話は難しいかもしれませんが、英作文なら自分のペースで英語の勉強ができるのでぜひトライしてみてくださいね!

 

 

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (5 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
Loading...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

日本と台湾のハーフ。学生時代から英語が好きで、オーストラリアへ短期留学。長年、様々な業界で秘書として勤務しながら、社内翻訳を担当。趣味は海外旅行とイラスト。現在は、子育てをしながら英語と翻訳を勉強し、フルーツフルイングリッシュのスタッフとしても携わる。TOEIC895(2021年3月)