coronavirusには冠詞がつく?保育園が休園で困った!

こんにちは!
フルーツフルイングリッシュのスタッフHollyです。

昨年末はコロナの感染者数も落ち着いてきてようやく明るい兆しが見えたと思ったら日に日に感染者数が激増していますね。

オミクロン株は子供の感染が多いと言われていますが、息子の通う保育園でも先生が何名か陽性となり休園となってしまいました。
全国のママさんたち、がんばりましょうね!そして普段子供を安心して預けられているのも、先生たちのおかげだと感謝の気持ちを再確認しました。

ところで今回は、コロナ関連のフレーズを復習してみたいと思います。
コロナに関する表現や単語などは、ニュースなど色々なところで見聞きしていると思うのですが、最近の出来事を日記添削を利用して書いてみました。
講師からもらった解説や代替表現なども含めて、ぜひこの機会に復習してみてくださいね。

 

1.陽性になる

My son’s teacher at his daycare center tested positive for the coronavirus.
「息子の保育園の先生たちがコロナウイルスの陽性となった。」

つい先日、冠詞について解説をもらいとても勉強になったのですが、coronavirusという名詞には、the といつも冠詞が付きます。
coronavirusは普通名詞ですが、今流行しているコロナウイルスをさすのでtheが必要です。
COVID-19(病名を表す)という場合は固有名詞なのでいらないです。

2.休園になる

His daycare center will be closed till the end of the month.
「保育園は月末まで休園になる。」

閉鎖される、という意味の ‘be shut down’ も使えますよ!
e.g. His daycare center will be be shut down until the end of the month.

「〜まで続く」と表しているので ‘by’ ではなく ’until/ till’ を使います。
(いまだに使い分けを間違えてしまうこともしばしば・・・)

3.〜と接触する

 He might have gotten the virus from one of the infected teachers.
「彼は感染した先生と接触したかもしれない。」

主語 + get + germs(病原菌) + from …..という形になりますよ。

4.PCR検査を受ける

He took a PCR test.
「彼はPCR検査を受けた。」

ちなみにPCRの正式な名称ってご存知ですか?
ポリメラーゼ連鎖反応(Polymerase Chain Reaction)だそうですよ。

5.保健所がパンク

We were supposed to get results back the next day, but haven’t heard anything yet due to the public health center not running smoothly.
「結果は翌日の予定だったが、保健所がパンクしているようで結果がわからない。」

園長先生が何度も問い合わせてくれていますが、なかなか電話が繋がらないようです・・・。

ちなみに「陽性」はpositive、「陰性」はnegativeでしたね!

6.最後に

 

みなさん復習できましたでしょうか?日常的に使うようなものばかりでしたね。
添削を受けると間違いに気づくだけでなく、自分が使わない表現も教えてもらえるので表現のバリエーションが本当に増えます!
みなさんも次回英作文するときは、新しく覚えた表現をぜひ使ってみてくださいね。

余談ですが、小さい子供への検査方法は大きめな綿棒を口に入れ唾液を採取します。
周りの子も含め、みんな大泣きでした(⌒-⌒; )

後日談)結果は陰性で、保育園も再開しました。ホッ・・・

早く日常が戻りますように!

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

 

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (7 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
Loading...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

日本と台湾のハーフ。学生時代から英語が好きで、オーストラリアへ短期留学。長年、様々な業界で秘書として勤務しながら、社内翻訳を担当。趣味は海外旅行とイラスト。現在は、子育てをしながら英語と翻訳を勉強し、フルーツフルイングリッシュのスタッフとしても携わる。TOEIC895(2021年3月)