【3分で使える英語表現】学校では習わない暮らしの英語フレーズ5選

学校では習わない英語フレーズ5選

みなさん、こんにちは!

日常英会話にはどの程度の英語力が必要だと思いますか?

英検1級合格レベルのような、難易度の高い単語を知らないと英語は話せないのでしょうか?実は、日常会話で頻出する単語は、中学や高校で習う単語ばかりです。ただ、残念ながら知っている単語の組み合わせなのに学校では習わないフレーズが多々あります。そこで今回は、学校では習わない日常会話に頻出の英語フレーズを5選ご紹介します。

 

日常会話に頻出する英語フレーズ

  • Awesome
  • Crunch time
  • I’m in
  • Way to go
  • In the same boat

それでは、それぞれのフレーズを見ていきましょう。

 

英語でなんという?「ここが正念場だぞ!」

 

Awesome

Awesome! は、Great!やAmazing!のように、相手を褒めるときに使われる表現です。

職場でも使われる表現ですが、特に友人などの親しい間柄で使われます。

 

Person 1: I got an offer from Google last week.

(先週、グーグル社から内定をもらったよ)

Person 2: Really? That’s awesome!

(本当に?すごいじゃん!)

 

Crunch time

Crunch timeは「正念場」という意味があり、切迫した状況で使われます。

職場やスポーツの試合などで、よく使われる表現です。

Boss: It’s crunch time.

(ここが正念場だぞ)

Boss: I need it done by tomorrow morning.

(期限は明日の朝だ)

 

I’m in

I’m inは、参加する意思を表すときによく使われる表現です。

特に、ママ友同士のような、インフォーマルな場面で使われます。

 

Mom 1: We are going to have a play date around lunch time. Would you like to join us?

(私たちは、お昼ごろにプレイデートするけど、一緒にどう?)

Mom 2: I’m in!

(参加します!)

 

英語でなんという?子供を褒めるときの「よくできました!」

 

way to go

Way to go! は、Good job!と同じように、相手を褒めるときによく使われる表現です。

特に、こどもに使われることが多く、日本の「よくできました」シールのように、英語圏では“way to go”シールがあります。

 

Mom: Did you share your toy with your big sister?

(お姉ちゃんにおもちゃをかしてあげたの?)

Son: Yes, mommy.

(そうだよ、ママ。)

Mom: Way to go Mark! I’m so proud of you.

(えらいよ、マーク。マークはママの自慢だよ)

 

 In the same boat

In the same boatには、同じ境遇という意味ですが、ネガティブなニュアンスで使われます。

Everyone has lost their job. We’re all in the same boat.

(みんな仕事をなくしたよ。みんな同じ境遇だよ)

 

いかがでしたか。

今回ご紹介したフレーズの語彙は、ほぼ中学で学習するものばかりです。ドラマや映画などでもよく使われるフレーズなので、ぜひこの機会に覚えて英語学習に役立ててくださいね。

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (8 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
Loading...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

カナダ在住のHannahです。 2012年にカナダに移住し、現在はまだまだ幼い双子の育児に奮闘中です。 最近は在宅で、英語学習系の記事の執筆や海外のニュースの翻訳などをしています。 忙しい中でも英語学習は続けており、学習歴は今年で20年を越してしまいました。 これから現地の情報や、英語学習に役立つ情報をお伝えしていきます。