【英語日記・挨拶】出会いの季節!新生活で使える英語表現

英語講師hanakoさんの英語日記の記事。出会いの場面で使える英語表現

皆さんこんにちは!

今年度も終わり、新しい年度がもうすぐスタートしましたね。

別れもあれば新しい出会いも増えるこの季節には、進学や就職、異動などで新しい環境に身を置くことになる方々も多くいらっしゃるかと思います。期待と不安が入り混じる、そわそわ、ワクワクするシーズンですよね。

今回は新生活が始まるこの時期、あいさつや英語日記で使える表現をご紹介していきたいと思います。

 

出会いのシーンで使える英語表現

まずはこの時期によく使う英単語、表現をみていきましょう。
新生活は英語で、“new life”や “new lifestyle”と言います。

新しい環境という意味の”new environment”も同じような文脈で用いることができます。例えば、こんな感じで使います。

新生活にはもう慣れましたか?

  • Have you gotten used to your new life here?
  • Are you used to your new lifestyle?
  • Have you become accustomed to a new environment?

et used to~, be used to~, become accustomed to~は、「〜に慣れる、慣れている」という意味で使います。toは前置詞なのでその後ろには名詞がきますね。

新しく仕事を始めた人に対して、その環境に慣れたかをこのように声かけするのは日本語でも同じく定番ですよね。
まだなかなか新生活に慣れないと言いたい時は以下のような言い方で表すことができます。

ここでの新生活に慣れるのにはしばらくかかるかもしれない。
It may take a while for me to get used to a new life here.

新しい環境に慣れるのには私には少し時間がかかると思う。
I think it is going to take some time for me to get used to a new environment.

take a while, take some time は「しばらく(少し)時間がかかる」という意味で、様々な場面で頻繁に登場するフレーズです。慣れるまでにはちょっと時間がかかりそうだなあと、少し心配する気持ちを日記に書きたいとき使ってみてくださいね。

 

新しい環境にきた人たちを歓迎する英語フレーズ

ここでは、新入社員や異動してきたスタッフに対して使える言い方をご紹介します。

新入社員は”a new recruit”, “a new employee”, “a new member ”などが一般的です。少しカジュアルに言うなら”a new guy”や”a new girl”を使います。
新しい環境に入ってきた方は緊張もしているはずですから、迎える側としてこちらから感じよく声をかけたいですよね。そんな時には以下のようなフレーズが定番です。

営業部に新しく入ってきた方ですよね!
You must be a new guy in sales!

この場合のmust be~は「〜にちがいない」が直訳ですが、「〜さんですよね」と、予めそこに来ることがわかっているスタッフに対して声をかける場面で使います。

人事部の新しい方ですか?
Are you a new guy in human resources?

このように話しかけた後は、例えば、

良いおうわさばかり聞いてますよ。

  • I’ve heard so many nice things about you.
  • I’ve heard a lot of good things about you.

こんなフレーズをよく付け加えます。新しく入ってくる同僚がどんな人物か、大体は前もってわかっていることが多いと思います。
こう言われて嫌な人はいないので、相手を歓迎する態度を示す意味でも是非使いたい表現ですよね。
その後は自己紹介をして知り合いになる、というパターンです。

 

新たな仲間へのメッセージで使える英語表現

最後に新しい同僚に対してよく使われる表現をまとめてみました。

ようこそ、私たちのチーム(部署)へ!
Welcome to the team [department] !

あなたと働けるのをとても楽しみにしています。
We’re [I’m] looking forward to working with you.

良いスタートを切れたことを願います。
I hope you had a great start.

あなたと一緒に働けるのが待ち遠しいです。
Can’t wait to start working with you!

あなたがチームに参加してくれてとても嬉しいです。
It’s a pleasure to have you on our team.

部署の皆があなたを歓迎しています。
The whole department welcomes you!

あなたがチームの大きな資産になることを確信していますよ。
We’re [I’m] sure you’ll be a great asset for the team.

ここではリラックスして、わからないことがあったら何でも聞いてくださいね!
Please feel comfortable here and ask any questions!

あなたがここで素晴らしい時間を過ごせることを願っています。
We [I] hope you have a wonderful time here.

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は新生活のシーンで使える表現をご紹介しました。
新しい仲間を迎えるときは、ポジティブな歓迎ムードで対応したいですよね!出会いの多いこの時期は、英語日記に書くこともいつも以上に増えると思います。

ぜひご紹介したフレーズをたくさん使ってみてくださいね。
この記事が皆さんの英語学習に少しでも役に立てば嬉しいです!

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (16 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
Loading...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

語学は楽しくがモットーの英語講師 英語ペラペラに憧れ、行ったらなんとかなるでしょと勇んでアメリカ留学も、"How are you?"さえ聞き取れず撃沈。 現地で幼児番組からスタートし英語を習得。紆余曲折の独学とこれまでの指導経験をもとに、英語学習系の記事を中心に執筆しています。