toqueとは?:ちょっと面白いカナダ英語2

toqueとは?:ちょっと面白いカナダ英語2

Hello from Canada!

Fruitful English講師のYukoです。

前回につづき「ちょっと面白いカナダ英語」です!

※前回の記事「“Double Double, please.”:ちょっと面白いカナダ英語1」はこちらからどうぞ!

 

さて、今回のタイトルにあるtoque、

なんだかわかりますか?

ヒントは、

寒いカナダでは必需品!

です。

 

toque

答えは、

毛糸の帽子です!

カナダ以外の英語圏では knitted hat や knit cap と呼ばれます。

toque(あるいはtuque)は、”too-uk” や “tuke” と発音します。

カナダで、毛糸の帽子を toque 以外の呼び名で聞いたことがありません!

 

それほど浸透しているtoqueですが、カナダ以外では、

“I forgot my toque!”=「トゥークを忘れちゃった!」

“to…what? ” =「トゥ…何?」

と、わかってもらえなかったりするそうです。

 

hydro bill

実は私、最近まで

hydro bill という言葉がカナダ独自のものだと知りませんでした!

hydro=水力電気、水力発電所

カナダでは電力や電気代請求書のことを

hydro, hydro bill

といいます。

 

例えば、

British Columbia州の電力は BC Hydro

Ontario州の電力は Ontario Hydro

という会社が提供しています。

なので、Hydroという言葉は生活に密着しています。

electric bill/electricityを hydro bill/hydroと呼ぶのも当たり前のことなんですね。

 

washroom

これもカナダ英語だと知りませんでした!

toilet だとちょっと直接的すぎ、と思らしいですよ。

 

アメリカではrestroom/bathroom、イギリスではlavatory/the loo

と呼ばれることが多いそうです。

 

“I have to go to washroom!”=「トイレに行かなきゃ!」

 

“True.”

そういえば関西では、

「あなた」のことを「自分」と呼びかけるらしいですね。

「自分、週末なにしてんの?」というように。

関西語圏じゃないと、「自分?え?私のこと?」と混乱してしまいます。

“True.” もカナダ人じゃなければ混乱してしまうかもしれません。

 

true=正しい、本当に

ではなく、

true= OK, fine

という意味で使われるんです!

 

“Sorry. I am going to be late.”=「ごめん、遅刻しちゃうわ。」

“True.”=「いいよ。」

 

カナダ人講師との英会話レッスン、

カナダのテレビ番組や映画、

カナダへの旅行や留学などなど

カナダ英語に触れる機会があれば、

ぜひ「カナダ英語」を探してみてくださいね!

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (3 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
Loading...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

カナダ政府や日本政府機関でも勤務経験があり、現在も日本で年に一度カナダ外交に関する講座を大学で担当しているというこれまでにない経歴を持つ講師。カジュアルからフォーマルな英語表現まで指導することができます。