【翻訳技術】片方の言語に存在しない言葉を訳す

翻訳者を目指す方のための翻訳講座の講師roberto先生の記事。片方の言語に存在しない言葉を訳す

「雪」とは何か

みなさん、こんにちは。イタリア在住のロベルトです。

ある本の中で、こんなエピソードを読んだことがあります。

ずっと昔、赤道直下の国に移り住んだヨーロッパ人が、片言の英語を話す現地の人に自分の生まれ故郷について話している時、「雪」がどんなものかを説明するのに困ったそうです。

相手は snow という単語を知らなかったので、「冷たい」「空から降る」「熱いと無くなる」などと一生懸命説明してみたけれど、相手には伝わらず。

でも最後に母国の絵ハガキがあることを思い出して見せたら、「それならキリマンジャロにある」と言われたというオチ。

その現地の人にとって「雪は山の上にあるもの」ですから、「空から降ってくる」と説明してもなかなか伝わりませんね。

自分にとって当たり前のことを、そうではない人に話すのってすごく難しいものです。

 

存在しないものを言葉にする

翻訳者であれば、誰でも定期的にぶつかってしまう問題。それは「片方の言語に存在しない言葉を訳す」です。

これはかなりの悩み!訳すのに悩みに悩んで数日間かかって、最後の最後の見直しの時に「やっぱりこれじゃダメ!」と思ってまた考え直したり...。

大変ですが、これは翻訳という仕事の魅力でもありますね。ぴったりの表現を見つけた時の喜びは大きいです。

さて、なぜそんな言葉があるかというと答えは簡単です。

それは「文化が違う」から。

文化によって言語が形成されますから、ある国では端的に言葉で表せるコンセプトを、そのコンセプトを持たない国に伝えなくてはならない場合...優秀な翻訳者の出番になります!

 

日本の「心」は難しい

こういう面で、日本語はかなり難しい言語です。例えば「心」というコンセプト。英語にするなら何と訳しますか?

答えは一つだけではないです。日本人にとっては、「心」と言ったらパッと分かりますよね。でも英語ではちょっと違います。

基本的に「心」と言ったらheart ですが、これだけじゃ大雑把すぎますし、場合によって間違っているとも言えます。なぜならば、heart と言うと「心臓」の意味もありますから。

そして、日本語の「心」の使う場面はとても豊かで独特です。たとえば、あなただったら「心細い」を英語でなんと訳しますか?

「feel lonely」はどうだろう?良いとは思いますが、物足りないですかね。「心細い」には「不安」の意味もありますので、「独りぼっち」という言葉だと不十分かもしれません。もしかしたら「incertitude」の方が良いかも。

こうしてどんどん適切な訳に近づいていきます。当然contextによって一番適切な言葉が何かは変わりますが、訳し方はこうですね。場合によってとても難しいものです。

じゃ、もう一つ。「心がけ」は何と訳す?

場合によって訳が異なりますが、「be conscious of」、「try to」、「be careful」、「be committed」など言えると思います。

しかし、「心がけ」の「心」って何でしょうか?heart?私なら mind と訳しますが、皆さんならどんな風に訳す?

難しいことの答えが必ず一つではないのが、翻訳の難しいところです!

 

 


邦楽・洋楽のヒットソングで英語を学ぼう!


名曲を訳しながら解説♪翻訳家の言葉の選び方

名曲を訳しながら解説♪翻訳家の言葉の選び方


プロの翻訳家が実際に訳す過程をイチからお見せします!
文芸翻訳の中でも特に深い読解力と言葉選びのセンスが要求される楽曲翻訳について、一行ずつ丁寧に解説した飜訳集。
日本語・英語の曲、合わせて12曲が収録されています。一緒に翻訳をしていくことで、プロならではの技術が習得できます!

詳細はこちら: https://www.fruitfulenglish.com/customers/G15.html

 

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!
翻訳家のたまご

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (66 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
Loading...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

イタリア在住。3言語の通訳・翻訳家。最近は特に、十数年住んだ日本が懐かしくてたまりません。