【海外文化を知ろう!】怪物メドゥーサと同じ名前の生きものとは?

Ciao a tutti! (Hi everyone!) イタリア在住のロベルトです。

私は北緯42度ぐらいのところに住んでいます。日本の都市だったら函館が近いかな。そういうと「寒そう」と思うかもしれませんが、前回のブログに書いた通り、5月から夏がはじまる感じで、6月には皆が普通に海で泳いでいます。

※前回の記事「【海外文化を知ろう!】イタリアの夏は海と音楽!」を見逃した方はこちらからどうぞ!

(ちなみに、冬は一番寒い時で最低気温は4度ぐらい。気温がマイナスになることはないです。5年前に少し積もるぐらいの雪が降りましたが、基本的に雪も降りません)

水温が沖縄のよう!...心配なのはあの生きもの

私も海が好きなイタリア人の一人ですので、昨日も海に行ってきました。昨日は最高でしたね!何が最高かというと、水温がまるで沖縄のようだった!!

私は寒がりなので、海に入っても水に慣れるためにすごく時間がかかります。

しかし、沖縄は違います。日本に住んでいた頃は、毎年夏になると沖縄に行っていましたが、海に入るとすぐに泳ぎ始められ、これは私にとって沖縄の海の素晴らしいところの1つです。

とにかく、昨日の海は暖かくて沖縄のようでした。

でも...暖かくなると心配なのはクラゲです!基本的にクラゲが出てくるのは8月ですが、水が温かくなったら念のため周りをよく見ておく必要があります。

怪物メドゥーサに並ぶ恐ろしさ?

イタリア語でクラゲはmedusaと言います。そう、神話に出てくる髪の毛が蛇のあのメドゥーサと同じです!

怪物メドゥーサは、もともと海の神の娘でした。美しい女性だったメドゥーサですが、女神アテナ(最高神ゼウスから生まれた重要な神様)の怒りをかって、見た人を石にしてしまうほど恐ろしい怪物にされてしまいました。

そんなメドゥーサと同じ名前がついているクラゲですから、気を付けなくてはなりません。

私は以前、エルバ島(isola d’Elba、ナポレオンが追放された島として有名です)の海でクラゲの触手に腕が触れてしまったことがあり、1ヶ月以上も痛くて痒かった経験があります!

英語のjellyfishよりもイタリア語のmedusaの方が、クラゲをよく表していると思いませんか?

とにかく、せっかく水が暖かくなったのに、クラゲの心配をし始めなくてはならず、なかなか100%気持ちよく海を満喫できないのが残念。でも、もう7月半ばですから、残りの夏もどんどん海に行きたいと思います!

みんなの住んでいる地域はもう海開きをしたかな?アクシデントに気を付けて、楽しい夏にしましょう。

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (4 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
Loading...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

イタリア在住。3言語の通訳・翻訳家。最近は特に、十数年住んだ日本が懐かしくてたまりません。