【Rina先生の旅行記】チェコのプラハに行ってきました!

こんにちは!
フランス在住の講師のRinaです。

最近、チェコのプラハに旅行に行ってきました!

レストランで。

この間、結婚10周年でレストランに行ったときに、
旦那にいきなりこれをもらいました。

「2日後に行くから荷造りしてね!」

びっくりしすぎて固まりました。
本当にその2日後にはプラハにいました。
しかも子供なしで。
9年ぶりに2人での旅行は最高に楽しかったです。

子どもが成人してしまった方には、
「もう十何年かしたら2人じゃなくて家族旅行がしたいっていうはず!」と言われてしまったのですが、2人の旅行はスーツケース1つでいいし、好きな時間に好きなことができるという自由があっていいですね。

プラハへ子なし旅行!

朝6時におきてプラハのモルダウ川沿いを10キロ走り、カフェで朝食を食べて、日中は街の中を30キロ歩き(4万5千歩!)、夕食後はサルサバーやクラブで踊って、マッサージを受けて帰る、、、

なんて子供がいたらできません。

また義両親に子供たちを預かってもらって、2人で海外旅行できるといいなと思います。

日本の母に言ったら「日本人の小さい子供がいる親はそんなことしないよ!」と言われてしまいましたが、欧米では普通です。

 

プラハを知っていますか?

ところで、プラハに行ったいう話をいろんな生徒さんに言ったら、

「チェコ/プラハってどこかそもそも知らない!」
「チェコって何が有名?!」

というような声がいっぱい聞こえてきました。

たしかに日本人にとってはなじみのない国かもしれません。
チェコスロバキアという一つの国が、1993年にチェコとスロバキアに分離してできた小さな国です。
隣のドイツ、ポーランド、オーストリアといった国の文化が混ざっています。

プラハは都市自体がユネスコ世界遺産に登録されており、ゴシック様式の建物が美しくて街歩きがとても楽しかったです。なので1日30キロも歩いてしまいました。
路面電車やメトロがありますが、そんなに大きな都市ではないので徒歩がおすすめです。

プラハと言えば!?

一番印象に残っているのが、ビール!
チェコ=ビールと言えるほど、チェコ人はビールが好き。
1パイントのビールは1.2-1.5ユーロ程度。ペットボトルの水より安いので、そりゃ飲まずにはいられません。
種類もいろいろあって飲み比べが楽しかったです。
ビール派ではない私も結構飲んでしまいました。
町の中にはこんな移動式のビアバーもあります!
それから、肉!内陸国なので、とにかく肉を食べます。
シーフード好き、ベジタリアンの人は、行かないほうがいいです。笑
一番おいしかったのが、ポークリブ!
黒ビールとはちみつで作られた濃厚なソースがたっぷりついています。
ビールと食べるこのポークリブはチェコ人の大好物だそうです。
あと、これはチェコの伝統料理。
スヴィチュコヴァーといって、やわらかい牛ヒレ肉に、根菜とクリームで作られているソースがかかっています。
そしてなぜかホイップクリームとジャムが添えられていて、これを一緒に食べます。
変な感じがしますが、不思議と合うんです。
この白くて丸いのはクネドリーキというチェコの茹でパンです。
ふわふわで結構なボリュームで、私は2枚でお腹いっぱいでしたが、現地の人たちはみんなソースをしみこませてペロリとたべていました。
チェコ料理はなじみのない初めてのものがいっぱいで、おもしろかったです!
しかもみんなおいしくて、フランスの半分くらいの値段で外食ができます。
ぜひ機会があったら、チェコに訪れてみてくださいね!
とくにビール好き、肉好きのあなたにとっては、天国ですよ!

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (15 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
Loading...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

様々な国に滞在した経験があり、「伝わる英語」が何であるかをしっかりと理解しているRina先生。きめの細かい添削でありながら、モチベーションもしっかりと上げてくれる添削が大変人気で、生徒様から高い評価を受けている講師です。 座右の銘は"If you can imagine it, you can achieve it. If you can dream it, you can become it."