【ドイツ留学体験記!】2003年10月の手書きメモより

【ドイツ留学体験記!】2003年10月の手書きメモより

みなさん、こんにちは。Kenです。

 

シリーズでドイツ留学の際の体験記を綴っています。

※前回の記事「【ドイツ留学体験記!】「鹿」の小咄とは?」を見逃した方はこちらからどうぞ!

 

今月も2003-2004年の留学生活中のことを思い出してみます。家の片付けをしていたら当時の手書きメモが出てきたのでそれをもとに書いてみますね。

 

このメモは2003年10月の半ばにベルリンに旅行に行ったときのもの。使ったお金をメモしていたようです。ちょうどこの時期の写真を後に誤ってごっそり消去してしまっているので(僕にとっては)貴重な記録です。以下、まずはメモを書き起こしてみます。

 

【2003年10月15日】手書きメモ書き起こし

ビール            2,90

マック            3,90

7チケット      24,30

Museum         6,00

ドーナツ         2,90

くすり            6,95

きっさてん      4,00

マクド

ネット            1,00

ビール            1,75

ハンブルクMuseum ←?

トイレ            0,30

54,00

手書きメモから思い出してみる

ビール

ビールが最初に記載されています。おそらく朝からビールは飲まないと思うので、あとから思い出した順に書いたまででしょう。

「マック」「マクド」

「マック」「マクド」と、2つ、しかも異なる略し方で書かれていますがとにかく昼ごはんにマクドナルドに行ったようです。当時はとにかく節約しなきゃいけなかったのでこのような選択になったのでした。

「7チケット」

「7チケット」はおそらく7日間有効の交通パス。地下鉄や路面電車におおく乗った記憶はあります。

「くすり」

鼻炎だったりしたのかなあ。頭痛とかかなあ。その割にはビール飲んでますが。

「ハンブルクMuseum」

これは「ハンブルク駅現代美術館」のことです。チケットの値段を忘れているようです。駅舎を改装して作られた美術館は広大でほぼここで1日を過ごしました。

「ネット」

これは泊まっていたホテルでネットを利用したのでした。

泊まっていたのは若者向けの、ドミトリーも有るような宿だったので有料で使えるPCが共有スペースにあったのです。20年前だとインターネットの使いかたは今とは異なりますね。。

「トイレ」

ご存知のようにドイツでは駅などのトイレは有料であることが多いです。

なるべくカフェなどに行ったときに済ますようにしてましたが、おそらく駅でトイレに行ったのでしょう。そしてこの30セントという価格も、これが20年前の記録であることの証明ですね。

ちょっと調べてみたところ、2023年現在では50セント〜1ユーロというところが多いようです。

 

【詳細は「他人事」のよう・・・】

20年も経ってしまったので、この旅の詳細はもう忘れてしまっています。

断片的には覚えているのですが、「くすりを買った」なんていう事実はもう他人事のようで新鮮です。それもこれも写真があったならば、時々見返したりするだろうからもっと記憶が補強されてたのでしょうけどね。それでもこのようにメモのような記録があるだけでもよかったです。

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (4 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
Loading...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

国際協力団体、翻訳・通訳会社での勤務を経て、現在はフリーランスで英語講師、翻訳、通訳に従事。予備校での講師経験や、大学や企業でのTOEIC講師担当経験も持つ。またドイツでの留学経験も活かし、ドイツ語も仕事にしています。