お腹にエビ?!知っておきたい妊娠・予定日・つわりに関する5つの英語表現

お腹にエビ?!知っておきたい妊娠・予定日・つわりに関する5つの英語表現

 

こんにちは!

フルーツフルイングリッシュのHollyです。

 

妊娠、出産をきっかけに英語学習をされる方が多いですよね。

子供が小さいうちは、家で子育てしながら

スキマ時間に働く、という働き方も最近は増えているようです。

 

まさにわたしもそのうちの一人です。

 

今回は実際にわたしが妊娠中に使った英語表現をご紹介します。

意外と日常でも使うことがあるので、ぜひ知っておいてくださいね。

 

1.「妊娠している」は英語で?

 

 

 

 

 

 

まずは基本のフレーズです。

「妊娠している」はexpectingで表すことができます。

 

expectには「予期する、期待する」という意味ですが

be expectingで「妊娠している、お産が近い、妊娠中である、出産を控えている」

という意味となります。

 

・She is expecting.

「彼女は妊娠しています。」

 

ちなみに「妊婦」は an expecting mother/ expectant motherと言います。

 

2.「今、何週目?」と聞かれたら?

 

 

 

 

 

わたしは自分が第一子を授かるまで、「◯週目です」と聞いても

なかなかピンときませんでした^^;

 

たとえば、第5週目と言いたいときは

in the 5th week/ in the week 5 と表します。

 

・The OB-GYN told me I am in the 5th week.

「産婦人科医はわたしが妊娠5週目だと言いました。」

 

 3.「赤ちゃん」は何ていう?

 

 

 

 

 

 

もちろんbabyという単語で表現できますが、

他にも「赤ちゃん」を表すフレーズがあります。

 

・I have a tiny shrimp in my tummy.

「お腹の中に赤ちゃんがいます。」

 

shrimpは一般的には「えび」ですが、「小さい、赤ちゃん」という意味もあります。

また、tummyは「おなか」という意味で子供がよく使う表現です。

 

「おなか」と聞くとついついstomachを使いがちですが、

tummyは「おなか全体」を指し、stomachは「胃」を指します。

 

4.「出産予定日」は何という?

 

 

出産予定日は、expected due dateと言います。

EDDと略しても使えますよ。

 

・When is your EDD?

「出産の予定はいつですか?」

 

わたしの息子は4月下旬の予定だったので、

His EDD is late April. と伝えていました。

 

5.「つわり」は何という?

 

 

「つわり」はmorning sicknessです。

正直、辛いのは朝だけじゃないけど・・・と言いたいところですが(笑)

 

・One of the symptoms of my morning sickness was drowsiness.

「わたしのつわり症状のひとつは眠気でした。」

 

眠いのも、結構大変なんですよ〜。

 

ちなみに「気持ちが悪い」と言いたいときはI’m feeling sick. です。

これも日常よく使われるフレーズですね。

 

他にも、妊娠の「初期・中期・後期」を表す、

First Trimester/ Second Trimester/ Third Trimester 

という表現があります。

 

妊娠に関する単語やフレーズはほんの一部ですが、

もしお知り合いに妊婦さんがいたら、今回ご紹介した表現を

ぜひ使ってみてくださいね!

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (6 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
Loading...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

日本と台湾のハーフ。学生時代から英語が好きで、オーストラリアへ短期留学。長年、様々な業界で秘書として勤務しながら、社内翻訳を担当。趣味は海外旅行とイラスト。現在は、子育てをしながら英語と翻訳を勉強し、フルーツフルイングリッシュのスタッフとしても携わる。TOEIC895(2021年3月)