趣味の英語で、老後の安定収入を実現!!~人生100年時代のすすめ~

人生100年時代趣味の英語でライフシフト

ここでは、定年後に安定した収入を得る方法として、英語の仕事をすすめる理由と、英語で収入を得るために必要な英語レベル、人生100年時代の攻略法について詳しくご説明していきます。

趣味の英語で収入を得られる「人生100年時代」とはなにか?

まずはじめに「人生100年時代」とは、どのようなことを指すのでしょう?

厚生労働省が2018年に公表した簡易生命表によると、
・男性の平均寿命は 81.09歳、
・女性の平均寿命は 87.26歳と
どちらも過去最高を記録しました。

今後も寿命は延びていくと予想され、誰もが100年生きうる時代が現実となってきています。

人生80歳程度で考えられていたこれまでのライフプランでは、100歳まで充実した人生が送れない事が予想されています。

日本でも、政府は2017年に『人生100年時代』を見据えた経済・社会システムを実現する「人生100年時代構想会議」を設置しました。
リンダ・グラットンさんとの意見交換会も、その会議で実現しています。

『LIFE SHIFT(ライフ・シフト)』の著者、リンダ・グラットンさんは、
・ロンドン・ビジネススクール教授
・今後10年で未来に最もインパクトを与えるビジネス理論家
・仕事の未来を予測する識者トップ200人
・人材論、組織論の世界的権威
として世界的に認められている女性です。
※「ガイアの夜明け」「おはよう日本」などでも紹介

日本政府も既に「人生100年時代」に向けて準備を開始!「人生100年時代構想会議」を設置

長寿国家として有名な日本でも、政府は2017年に『人生100年時代』を見据えた経済・社会システムを実現する「人生100年時代構想会議」を設置し、リンダ・グラットンさんとの意見交換会も実現しています。

人生100年時代の課題とは?

人生100年時代では、国と会社が用意した年金プランやキャリアプランでは生活が成り立たなくなります。
そのため、男性なら残り20年、女性なら残り13年を安心して暮らすための新しい戦略「ライフシフト」が必要になるのです。

「ライフシフト」とは、「学校→就職→退職」という「◯◯歳ではこのステージ」といった価値観から、多様化した価値観へ意識をシフトがさせることを指します。

寿命が100歳を超えます。
あなたは自分が100歳まで生きる可能性を考えていますか?

国と会社が用意してきたのは、80歳までの寿命で考えられた年金プランやキャリアプランです。
残り20年程度どうやって生きていきますか?

お金はありますか? 働き方をどう変えますか?

どのような変化が社会に起こると思いますか?

自分はどのように変わり、それを乗り越えていけばいいと思いますか?

by リンダ・グラットンさん著書、『LIFE SHIFT(100年時代の人生戦略)』
から要約

人生100年時代に備えて、趣味の英語で新しいキャリアスキルをつくろう!

人生100年時代では、50年以上も働く事が予想されているため、1つのキャリアスキルだけでなく、
2つのキャリアスキルを持つ時代に突入すると言われています。

趣味で英語を勉強している方は、今から人生100年時代に備えることをおすすめします。
英語を、第2の収入源とする準備をはじめるのです。

英語の仕事は職種も多く、年々求人数も増えています。
ライフプランに合わせて、副業にも本業にもできますし、スキルがあれば年代も問われにくい職種になります。

また他の職業に比べて、自分のペースで作業ができる点も特徴のひとつです。
在宅で仕事ができ、自由度も高く、時給が良いのもおすすめポイントです。

本当に、趣味の英語で定年後に安定した収入を得ることができるの?

趣味の英語で安定した収入を得たいけど、本当にそんなおいしい話があるのか疑問に思う方もいるでしょう。

もしくは、
「英語力には自信があるんだけど、この年齢で、ましてや未経験で雇ってくれるところなんてあるの?」
と不安に思う方はいませんか?

ご安心ください!
英語は他の趣味とは違い、年齢に関わらず安定した収入を得やすいスキルとなります。

疑問や不安に思っている方のために、実際の求人情報を加工した画像を用意しました。
次の画像をご覧ください。

シニア歓迎英語求人例

60~歓迎、未経験OKとあります。

注目したいのは、
【時給2,100円】
【月収例33万6千円】
という安定した収入です。

ひと昔前までにはなかった、シニアカテゴリの求人枠もありました。
企業も来たる100年時代を見据え、優秀なシニアの労働力確保に努めている事が伺えます。

英語を副業にすれば、こんなにたくさんのメリットが!

英語を定年後の収入源にするメリットには、高時給以外にも、

・学び続けるから、ぼけの予防に最適
・話題にできて、周囲から尊敬されることも
・在宅ワークが多く、体力が落ちても続けられる
・さまざまな人々との交流で脳の若返り、メンタルも健康的に

などがあげられます。

人生100年時代、ただ収入源があるだけでは人は幸福を感じません。
人との交流や、心の満足度があることで、いつまでも活き活きと若々しい人生をおくる事ができます。

無料で添削チケット2枚をゲット

人生100年時代の準備には、目に見えない資産「無形資産」を増やそう!

人生100年時代を幸せに生き抜くためには、
お金やマイホームといった「有形資産」の他に、
愛や人間関係、スキル、健康、趣味といった
見えない資産「無形資産」を増やすことが必要になってきます。

趣味として英語のスキルを伸ばすことは、
この「無形資産」を増やすことになり、人生100年時代の勝ち組になれるという事になります。

『LIFE SHIFT(100年時代の人生戦略)』の著者リンダ・グラットンさんによると、
「無形資産」には次の3つがあげられます。

・1つ目は、生産性です。

価値あるスキルの生涯学習、自分のプラスになる人間関係の構築、会社の肩書に頼らない自分自身の評価軸。

英語が価値あるスキルの生涯学習になります。
会社の肩書がなくなっても、英語のスキルは一生あなたの価値を高めます。

・2つ目は、活力の維持です。

寿命が延びても残りの20年、不健康なまま生きるのは楽しくありません。
100歳まで楽しく生きれるような身体づくり(運動・食事)が基本になってきます。

それ以上に重要なのが、メンタル面を安定させる人間関係の構築になります。
好きな趣味を続けたり、友人と定期的にお喋りすることで、孤独ではない充実して楽しい生活を送る事ができます。

英語を趣味として学び続けることで、脳トレしながら充実した楽しい生活を送る事ができます。

・3つ目は、変化できる力です。

変化できる力とは、職場も、住む場所も、価値観も、変化していく事を受けいれる柔軟性を指します。

ずっと同じ職場、同じ土地で生きていく、それこそが安定だという価値観もあります。
けれど、常に刺激やワクワクした気持ちを追い求める【変化への柔軟性】は、長い人生を楽しく充実したものにさせてくれるのです。

その為に最も重要な事は、会社の肩書がなくなっても、個人として価値を見出せるスキルを育てていく事です。
そして、自分とは異なる価値観の方(年代・性別・国)との交流が大切なのです。

英語を趣味として学び続ける事で、個人としてのスキルが育ち続けます。
また英語を通し、自分とは異なる国、年代の方と触れ合う機会が多くなります。

英語で収入を得るために必要な英語レベルと職種とは!?

職種によっては、TOEIC650点以上からでも英語の仕事はあります。
しかし安定した収入を得たい場合、最低でもまずはTOEIC800点以上の英語力を目指しましょう。

また、体力面や求人の量からも、在宅でできる翻訳や、オンライン講師の仕事をおすすめします。
その場合、英語のスキルとして、総合的な英語力の他に、高いライティング力が必要になります。

英語の職種と必要な英語レベル一覧

・英会話学校や英語事務アシスタント
→TOEIC650点~700点以上が目安(英検2級以上)

・翻訳・(逐次)通訳の仕事がしたい
→TOEIC800点以上が目安(英検準1級以上)

・同時通訳の仕事・オンライン英語講師がしたい
→最低TOEIC900点以上が目安(英検1級)

・通訳案内士になりたい
→TOEIC840点以上をとって、英語のテスト免除

今から趣味の英語を磨いて人生100年時代に備えましょう!無料でゲットできる英語に関するお得な情報をご紹介

・メール登録だけで、毎日『無料問題6問』が届きます。
※TOEIC対応/リスニング付き


フルーツフルイングリッシュTOEIC対応英語問題800問を無料でプレゼント

・自分の書いた英作文をプロの講師が学習アドバイス付きで丁寧に添削してくれます。
フルーツフルイングリッシュ英作文チケット2枚無料でプレゼント

・日本人が最も間違える最重要文法テーマ「冠詞」。
3つのゴールデンルールがマスターできる教材が無料でゲットできます。(通常価格3,780円)

フルーツフルイングリッシュ冠詞ナビブック無料プレゼント

・【番外編※有料講座】講座を通して翻訳家デビューができるコースがあります。翻訳業の実践勉強におすすめです。※人気講座のため定員に達するとすぐに売り切れます。

フルーツフルイングリッシュ英日翻訳家デビュー講座

フルーツフルイングリッシュ英日翻訳家デビュー講座

英語学習に関する関連記事のご紹介

英語に年齢は関係ありません。主婦の成功体験物語~人生を変える英語学習のすすめ~
プチから長期まで、流行りの親子留学とは?費用を抑える裏技と、英語を学ぶ2つのメリットもご紹介!

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (17 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

みなさんこんにちは。
レオナです。

カナダ在住。女性の社会生活向上を応援しています。

某大手IT企業勤務時に英語に興味を持ち、アメリカへの長期、短期留学を経験。
その後、世界中にネットワークがあるNPO団体の英語プログラムに携わり、英語初心者や英語でキャリアチェンジしたい女性を応援するイベントを複数主催。

現在はカナダ在住のため、オンラインにて女性を応援するお得情報を配信。
英語の他にも健康や、留学に関する記事をかいています。

記事参考(一部)
・IN YOU公式ブロガー
・留学ブログschool  withカナダ情報担当など。

このブログはお仕事ではなく、フルーツフルイングリッシュの先生とお友達で、自身の英語勉強に役立つ情報を教えてもらった時に、時々お礼としてブログ記事を書いています。 
これからも自身が実践した"ためになる"英語学習情報を配信しますので、みなさん、一緒に英語学習を頑張りましょう。 

英語があると、女性の人生はもっと輝きます!