【SNSで学ぶ英語】 英語講師Makoto先生の呟きよりvol.5

ある英語講師の呟き

こんにちは。カスタマーサポートです。

英語に携わって63年、
フルーツフルイングリッシュの大御所講師であるMakoto先生は現在80歳。
英検TOEIC・TOEFL 論文対策コースでは、受講生に寄り添ってくださる指導で人気の先生です。
先生がSNSで発信していらっしゃる呟きが面白くて為になるとご友人の間で好評なのだとか。

さて2019年ラストの、Makoto先生のつぶやきをのぞいてみましょう♪

 

豊かな才能と明るさで未来をになう頼もしい子供たちよ

逗子市の小学生の手作り絵本です。豊かな才能と明るい性格を感じます。こういう子供たちが明日の日本を築くのでしょう。
“I am an airplane.”
This picture book is hand-made by a primary school student in Zushi city. I feel his abundant talent and sunny character.

 

いいね!と思う表現に会っても、読むだけでは力はつかない

NYT Dec,26 から書き替えに適したテキストを見つけた。

Nothing in human history is set in stone.
> Nothing in a baseball game is set in stone. 「野球は筋書きのないドラマ」
That has become the talk of the day.
> Climate crisis has become the talk of the day.
いいね!と思う表現に会っても、読むだけでは力はつかない。自分流に書き換えると、何らかの変化が自分に起きる。
それは新聞記者もやっている。彼らは、パクリだと言われないように、原文を上手く変えて自分の記事に取り込んでいる。

苦境を乗り越えた大学生のエッセイより

父親が刑務所に出たり入ったりで、シングルマザーに育てられた住む家もない女性が、大学入学に向けて書いたエッセイの一部です。この女性は、コロンビア大学から授業料全額免除の奨学金を以て迎えられました

Watching my mother struggle and wait for my father to get out only so he could slip right back in was painful, but it was also inspiring in the sense that it gave me a reason to strive for a better life, a reason to keep trying, and a reason to care.

NYT Dec.28-29

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたか。

Makoto先生の呟きから学びのエッセンス受け取ってくださいね!

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (15 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
Loading...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

カスタマーサポートがおすすめ記事をご紹介いたします。