【トルコ旅行】今週もイズミールより!エフェソス遺跡でも猫に会ってきました!

英作文の講座の講師RINA先生、添削のお仕事も夏休みをいただいてトルコ旅行へ。

SWELTERING HOT!!!のトルコから

こんにちは!講師のRinaです。
今週もトルコ・イズミールからこれを書いています。
こちらにきて早くも10日がたちました。
子供たちと旦那は毎日飽きずに外のプールやビーチで遊んでいますが、私は正直この暑さにうんざりです。
エーゲ海沿岸では、この夏の時期、気温が40度くらいまで上がります。
海沿いなのでいつも潮風が吹き、それほどの暑さは感じられないのですが、それでも秋田県民の私にとっては地獄です。
SWELTERING HOT!!!
毎日一人で暑い暑いと騒いでいます。

トルコ南部のAntalya地域では森林火災(forest fire)が多発していて、一部のリゾートも影響をうけているそうです。
前回Antalyに行ったので今回は違う場所にしたのですが、よかった・・・・と思いました。
いずれにしても早く鎮火することを願っています。
トルコは私の大好きな国で何度でも戻ってきたいところなので、そんな大好きな場所が真っ黒こげになってしまうのは悲しいです。

 

エフェソス遺跡へプライベートツアー

さて、数日前、エフェソス遺跡(the Ruins Of Ephesus)に行ってきました!
聞いたことありますか?世界史をしっかり勉強した方は覚えているかと思います。
この遺跡群のうちのアルテミス神殿(the Temple of Artemis)は古代世界の七不思議(Seven Wonders of the Ancient World)のひとつです。

※ちなみに、七不思議の他の6つはギザの大ピラミッド(エジプト)、バビロンの空中庭園(イラク)、オリンピアのゼウス像(ギリシャ)、マウソロス庭園(トルコ)、ロドス島の巨像(ギリシャ)、アレクサンドリアの大灯台(エジプト)です。

私が宿泊しているホテルから車で20分のところにあるので、送迎付きのプライベートツアーを申し込んで、半日観光してきました。
(午後になると暑すぎるので、午前のツアーしかないそうです。)

遺跡は予想以上に広く、保存状態がすごくよくてびっくりしました。
ガイドさんからは古代の人々の暮らしについていろいろ教えてもらい、歴史の勉強がいっぱいできました!
ナイキのロゴは、これから来ているそうです!
手の下のあたりです!

下の写真のバックに見える一番大きな建物のこれは図書館で、主に薬の作り方が書かれたパピルスが保管されていたそうです。

ローマ時代の人々はプライバシーがなかったので、トイレはこのように仕切りがなく、アゴラ(広場)にありました。
トイレで並んで用を足しながら、ニュースや情報を交換していたんだとか・・・。

 

猫好きにはたまらない!遺跡に暮らす猫たち

ところで、エフェソス遺跡も、やはり猫だらけでした!
焼けるように暑くなった石の上で、焦げないかとても心配でしたが、みんなのんびり寝ていました。
もちろん人にはなれまくっているので、人が近づいてもびくともせず、ゴロゴロいってきます。
どこの写真をとろうとしても猫が入ってきて、まさに遺跡の一部となっていました。
ガイドさんは、それぞれの猫をよく知っていて、20年くらいずっとそこに住んでいる猫もいて、
ちゃんと名前もついているんだとか・・・!

ではまた!!

 

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (4 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
Loading...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

様々な国に滞在した経験があり、「伝わる英語」が何であるかをしっかりと理解しているRina先生。きめの細かい添削でありながら、モチベーションもしっかりと上げてくれる添削が大変人気で、生徒様から高い評価を受けている講師です。 座右の銘は"If you can imagine it, you can achieve it. If you can dream it, you can become it."