英語字幕を使った効果的オンライン英語学習法:お手軽リスニングトレーニング!

こんにちは!Rinaです。

生徒の皆さんによく、「ライティングは上達してきたけど、リスニングが苦手!」「文字ではしっかり理解できるのに、音になると聞き取れない!」「市販のリスニング教材はすぐに飽きてしまって続かないけど、楽しく学べる教材は?」といった相談をされます。

今回は、私のおすすめする楽しいリスニングのトレーニング法をシェアしたいと思います。

その1:海外ドラマや映画を英語音声・英語字幕つきで見る!

以前は日本で英語字幕つきでドラマや映画を見ることはほとんどできませんが、最近の市販のDVDには英語字幕つきのものも多く、またNetflix、Amazon Prime、Huluなどの有料動画配信サービスを利用すれば、数え切れないほどの映画やドラマをほとんど英語字幕つきで見放題です。
特にこれらの月額利用料はDVDレンタル2~3枚分なので、利用価値はものすごく高いです。
私もこのサービスを利用して、日々楽しく英語やフランス語のリスニングをトレーニングしています。

日本語の映画やドラマを英語字幕で見る、というのもひとつのよい方法で、ただの聞き取りだけでなく、日本語のセリフが英語ではどのように表現されているのかも同時に学べるので、さらに学習効果が高いです。
私は大好きなジブリアニメのDVDをいつも英語吹き替え、英語字幕つきで楽しんでいます!

それから、実際に鑑賞してトレーニングするときには、「10秒間巻き戻しボタン」が便利です。聞き取れなかったとき、もう一度聞きたいときは、ボタンひとつで10秒前に戻り何度でも聞き直すことができます。
スマホやPC上ではできないことですね。

ドラマや映画はスラングも沢山使われているのでわかりにくいものも多くありますが、子供向けのアニメやファミリー向け映画などは比較的シンプルな英語が話されているので、リスニングのビギナーには特におすすめです。
向き不向きもあると思いますので、1ヶ月無料お試し視聴をしてみてはどうでしょうか。

その2:Youtubeで英語字幕つき動画を見る!

少しでもお金をかけずにトレーニングしたい、という方にはYoutubeで教材を探してみましょう。
たとえば、「bedtime story English subtitles」「fairy tale English subtitles」などと検索すると、沢山の子供向けアニメが字幕つきで見られます。
短いものが多いので、隙間時間に聞くのにもぴったりです。
「English listening training transcript」「English listening practice」などと検索すれば、学習者向けに作られた動画も沢山出てきますので、より本格的に学習することもできます。

これらはただ何度も聞き流すのもいいですが、ひとつのトレーニング方法としては、まずは字幕を見ずに聞きながら、書き起こすという練習です。
数回繰り返して聞き全体の文章ができたら、今度は字幕を見ながら合っているかチェックします。
実際にやってみるとわかるのですが、意外と単数複数、冠詞、短縮形の部分などを正確に聞き取るのが難しかったりします。
自分の弱点も見えてくるので、非常におすすめの方法です。

普段忙しく、テキストを開いて集中して学習することができないという皆さんにも、気軽に、今すぐにでも始められるトレーニング方法です。ぜひ試してみてくださいね!

でもやっぱりライティングも大事!英語力アップにはまずはライティングのトレーニングから。 ぜひ無料添削チケット×2でトライアルをどうぞ!以下を今すぐクリック!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (26 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

様々な国に滞在した経験があり、「伝わる英語」が何であるかをしっかりと理解しているRina先生。きめの細かい添削でありながら、モチベーションもしっかりと上げてくれる添削が大変人気で、生徒様から高い評価を受けている講師です。 座右の銘は"If you can imagine it, you can achieve it. If you can dream it, you can become it."