え?こんなレベルなの?

私も、若いころ海外の生活にあこがれて留学を
したことがあります。

出発の1か月ほど前から、
自分で英語を書く練習を始めました。
英語を使う立場になるため、何か練習を
しておく必要を感じたのです。

その時に選んだ学習方法は身近な「日記」を英語で
つけてみるというもの。

実際に書き始めて、自分でもびっくりしたのですが、
何一つ、書けませんでした。

5~6行の日記を書くのに、辞書を30回程度は
引きました。もうそれこそ、単語という単語を引きまくりました。
どの言葉が適切かがまったく判断できなかったからです。

あらゆる動詞、あらゆる物の名前を引きました。
例文も沢山見ながら、適切な英語になっているのかなと
不安になりながら単語を選んでいきました。

そして今でも鮮明に覚えていますが、
最初の日記は気が付くと、50分もかかっていました。

たった5行の英文にですよ?

なのに、自分の英語が正しいか、自然なのかまったく
判断がつきませんでした。

正直、情けなかったです。

今まで中・高・大学と10年、英語を頑張ってきて、それなりに
得意だったしTOEICテストの点もよかったのに、
いざ使おうと思うとすると、こんなレベルなのか・・・と
悔しくて悔しくて仕方ありませんでした。

留学を1か月後に控えていたので、
正直、「大丈夫なのか?これで・・・」と
不安になりました。

でも、毎日書くうちにストレスなくすらすら書けるように
なりました。

ただ私の後悔は、その時ネイティブに指導してもらわなかったこと。

正しい英語を書くには、誰かに間違いを
正してもらうほうが良かったのですが、当時
それをしてくれる相手が私にはいませんでした。

その結果、私は、いつまでも、間違えた
英語を使い続けることになりました。

あなたも、私の教訓、生かしてくださいね。

(続く)

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (イイネ!は押されていません)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

ABOUTこの記事をかいた人

カスタマーサポートが、特別ゲストライターさんのおすすめ記事をご紹介します。