2 for 3とはどういう意味!?セール品の価格表記を解説します

2 for 3とはどういう意味!?

みなさん、こんにちは!

ハワイやオーストラリアなど日本未上陸のオシャレな洋服店や化粧品店で最先端のショッピングを楽しみたい!本場のお店で日本よりも安く手に入れたい!

ショッピングは海外旅行の楽しみのひとつでもありますよね。免税店や大きなショッピングセンターへ行くとなにやらたくさんのお得そうな表記が並んでいます。3 for 2Any 10 for $10とは一体どんな意味なんでしょう。

何となく予想出来ても、いざレジに行って値段が思っていたものと違かったらどうしますか!?今日はみなさんに海外のショッピングセンターでよく見かけるセール品の表記の意味について解説していきます。

まずはセール中の看板をご紹介

〇Discount /Bargain Sale/ Special offer

〇Big sale/MEGA sale/Super sale

これらはセール中であることのご案内です。

〇Up to 40% off

最大40%引き。それ以下の割引率の商品も混じっているので値札を見ながら買い物をしましょう。

〇50% off limited time only

期間限定の50%引きです。

〇Price reduced

セール価格になっています。

〇Summer sale

夏のバーゲン。

〇Closing sale/Closing down sale

これは閉店セールの表記で、普段ではありえないような割り引き率の商品が並んでいる事が多いです。この看板をみたらMust Goですよ!

 

次にセールになっている商品の価格表記について

 

〇All at $3

全て1つ3ドルです。

〇$1 each

1つ1ドルです。eachは/eaと省略されることがあります。

〇All shampoos 40% discount

全てのシャンプーが40%引きになります。

〇Half price all in store

店内全ての商品が半額です。

〇60% off store wide

店内全ての商品が60%引きです。

〇Now $35, Save $45

現在のセール中の価格は35ドルで、定価から45ドルもお得になっているという意味です。

複数個買うとお得になるセール品の表記

〇Buy one, get one free

1つ買うともう1つが無料でもらえます。

〇2 for $1

2つで1ドルです。

〇2 for 1

先ほどのものと似ていますが$が付いていないと意味が変わります。この場合は2つ買うと1つ分の値段になります。

〇5 for $4 or $1 each

5つで 4ドル、または1つ1ドルです。

〇2+1

2つ買うと更に1つ無料で貰えます。

〇Any 10 for $10

その中から10個好きな組み合わせで選んで10ドルになります。

〇Buy one, get one 50% off

2つ買うと、2つ目が半額になります。この場合通常は値段の安い方が2つ目としてカウントされます。様々な値段の4つ商品を買う場合は2回レジに行って上手い組み合わせで購入すると合計の割引額が上がるかもしれません。

〇Second pair 50% off

よく靴屋で見る看板です。2足目が半額になります。

〇Spend over $50, save $20

50ドル以上使うと20ドル割引になります。この場合は合計金額が50ドル以上になればいいので、30ドルから49ドルになりそうなときは一緒に安いものを購入して調整するとお得になります。

〇Buy 2 large beer, get one hot dog

これはバーやレストランで見かける表記ですが…. 。ラージサイズのビールを2つオーダーすると、ホットドックが1つ無料でもらえます。

無料の表記

〇Feel free to take

ご自由にお持ち下さい。

〇Please take one

おひとつどうぞ。

〇Take me

ご自由にお持ち下さい。通常take meは私を連れて行ってという意味になるので、これはそのものやパンフレットから語りかけられている文章になっています。

〇Try me

試食をどうぞ。直訳すると、わたしを食べて!となります。スイーツが私に語りかけていると思うと、思わずパクッと食べたくなっちゃいますね!

ちなみに日本でもニュースで話題になった英語の間違った解釈ですが、お土産屋さんなどでFree  nutsと書かれていたら無料のピーナッツですが、nuts freeと書いてあったらナッツが使われてない商品という意味で、決して無料ではありません。

セール品の注意書き

〇Price as marked

表記の価格はすでに割り引きが適用された後の価格で、それより安くはなりません。

〇Offer may not be combined with any other sale, discount, code, coupon or offer

他のクーポンやセールとの併用は出来ません。

〇Maximum discount $100

最大の割引は100ドルまでです。

〇Club price

会員限定価格です。その場で会員になれる場合とそうでない場合があります。

 

以上、主なセール品の値札の読み方をご紹介致しました。

この記事を片手に是非、海外でもショッピングを思う存分ご堪能下さい!

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (4 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

留学生活を経て、現在はバックパッカーやワーキングホリデーをしながら世界中を旅しています。これから旅や留学に挑戦する方の力になれるよう、生活の中で本当に使う英語や役に立つ現地の情報をお届けしていきます。